• 締切済み

『固定シフト制で応相談』とは?小さい子持ちには厳しい?

jorkarの回答

• jorkar
回答No.2

上司になる方(社員さんでしょうかね?)であるとか、周りの方が、どれだけ理解があるかにもよると思います。私自身は独身でフレックス社員(勤務先は固定シフト制です)として働いているのですが、お子さんがいらっしゃる主婦の方が大勢職場にいて、社員さん達も理解のある方ばかりです。なので、子供さんが急に熱を出したので早退(欠勤)するとか、三者面談があるので午前中だけの勤務に変更といったことも珍しくなく、みんなお互い様といった気持ちで働いています。もちろんすべての職場がそうだとは限りませんが、子供がいてもいなくても、急な事情であったり体調不良による欠勤やシフトの変更はどうしてもあるので、あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。もしその職場でだれか1人でも休めば仕事がいきなり忙しくなるような状態であるなら、それはパートさんのせいではなく、社員さん達の認識不足ではないかと思います。お仕事探し楽ではないかもしれませんががんばってください。

medicure
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そういった恵まれた会社もあるのですね。 以前は医院勤務でしたので、2人体制くらいでまわしてましたので、 1人休むと大変な状況下でした。 職種や会社、上司によってもきっとマチマチなんでしょうね。 決して甘くはない求職活動になると思いますが、頑張ります。