-PR-
解決
済み

「ことえり」の学習機能について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47782
  • 閲覧数465
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (9/31)

なかなか同じ単語が変換しません。

ことえりって学習はしないのでしょうか?

出る順番を変える方法ってあるのでしょうか?
ユーザー辞書優先って事も無い様ですね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (30/65)

僕はことえりがあまりにも(?)バカなので、今はATOKを使っています。
で、ことえりを使っていた際にやっていた事なのですが、よく使う単語などは、単語登録をして、イライラを解消していました。
単語登録をすると変換時に一番はじめに出てきますし、便利ですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 62% (10/16)

capannakodamaさんこんにちは。
ことえりで苦労されてるようですね。
私はOS7.6.1をしぶとく使ってますので最近のものとはちょっと違うかもしれませんが参考までに。

ことえり本来の力を引き出す裏技ですが、ことえりを使ってるときに「control」キーを押しながら鉛筆メニューの「環境設定」を選択してみてください。
すると環境設定ダイアログの左下方に普段は表示されない「詳細設定」というボタンが表示されます。
これをクリックすると各種の隠し設定項目が現れますので、それらの中から「学習機能」をONにし、他の各種バッファのサイズを2倍ほどに増やしてやると「かなり」使い心地が改善されますよ。
感じ方はひとぞれぞれですけど、私は「十分」と感じて「ATOK8」を外しちゃいました。

他の変換ソフトを入れる前にとりあえずお試しになってみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 62% (10/16)

capannakodamaさんこんにちは、先日回答させていただいたyomyomです。

先日知人のMac(OS8&OS8.1)で試してみたところ例の方法は実行できませんでした。
ことえりのバージョンが変わってあのTipsも消えてるようです。どこを探しても私のやる限りでは見つけられませんでした。

よってcapannakodamaさんがOS8以降をお使いであれば残念ながら例の方法は無理のようです。
お役にたてなくて申し訳ございません。
お礼コメント
capannakodama

お礼率 29% (9/31)

yomyomさん
ありがとうございました。
わたしもご指定のようにやってみましたがうまくいきませんでした。
それにしても情報ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-03-10 04:55:07