• 締切済み

共有してないのに「自分のパソコンに接続してる人が1人います」

学校のパソコンにLAN接続しています。でCドライブのプロパティでは共有のところで共有しないにしているにもかかわらずパソコンをシャットダウンしようとしたときに 「あなたのパソコンに接続しているパソコンが1つあります。シャットダウンするとその接続がきれます」 というメッセージがでてきました。 これは誰かに進入されたのでしょうか?それともよく起きるエラーなのでしょうか? このエラーがでる前に他の人にこのパソコンを共有させてたと行ったことはありませんでした。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 学校のパソコンなら、先生のパソコンのモニタリングツールではないかと思います。  環境を見てみないとなんとも言えませんが、ネットワークにつながっていれば、共有化してなくてもパソコンはのぞけますから。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

Cドライブ以外の他のフォルダ単位で共有していたりしないでしょうか? あと、関係無いとは思うけど、IPアドレスが他人とバッティングしていたりしてないでしょうか。 前者を調べる簡単な方法は、ネットワークコンピュータから、自分のPCを開いてみてください。 そこを開けてなおかつ共有設定してあるればフォルダが見れます。 あと、インストールされていれば、c:\windows\netwatch.exeでみてみてください。

関連するQ&A

  • 共有 このコンピューターに接続しているユーザーが1人います。

    LANに繋がっている自分のPCをシャットダウンしようとすると、 共有 このコンピューターに接続しているユーザーが1人います。シャットダウンすると、接続は強制的に解除されます。続けますか? [はい][いいえ] というダイアログボックスが現われました。ファイルやフォルダーの「共有」を設定した覚えはありません。何かが共有されているかどうかを調べるにはどうしたらよいですか? 教えてください。

  • 「このコンピュータに接続しているユーザーが1人います」と表示されてしまいます。。

    いつも大変お世話になります! 質問をさせてください。。 単純なようで、とても困ってしまったことがあります。 Windows98で、ピアツーピア環境でLANに接続できているパソコンで、電源を切ろうとするときに、「このコンピュータに接続しているユーザーが1人います。 シャットダウンすると接続は強制的に解除されます。続けますか?」と表示されます。これは、よく見かける、あの共有フォルダを自分のパソコンに作っていて、それにアクセスしている人がいると表示されるメッセージですよね。 しかし、自分のパソコンになにも共有フォルダやドライブがない場合、このメッセージが出てくるということはあるのでしょうか?(--; ハッカーの可能性があるとか…(汗) 毎回出てくることはなく、今回ぽつっとでてきたんです。。 「フォルダ共有名$」という風に、隠す設定も特にはしていません。 ハッカー以外に、何か考えられることがもしありましたら、ご教授いただけると大変ありがたいです~ m(__)m ルーターがあり、内部ネットワークは192.168.…とIPアドレスをふっています。 IPVPNで常時接続になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 共有に関して

    共有の設定をハードディスク単位で行っていますが他のパソコンから共有のパソコンへファイル転送を行おうとすると一部のドライブだけコピーエラーで転送できません。エラーのメッセージは「ディスクがいっぱいででないか。ディスクが書き込み禁止になっていないか・・・」とでてコピーできません。 当然ディスクのプロパティーで「ネットワーク上でこのフォルダーを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」は有効になっています。 どなたか解決法を教えてください。

  • WinXPのパソコンに接続したプリンタが共有が出来ない

    会社で使っているパソコン(WindowsXP Proffesional)にプリンタを接続して、LAN上で他のパソコンからも使えるようにと共有設定をしたのですが、他のパソコンからプリンタが参照出来ません。ファイル共有は出来るのですが・・・。ちなみにLAN上の他のパソコンは主にWindows98です。

  • 共有

    1,コンピュータの管理の共有フォルダにある共有はIPC$と表示されますが何を 意味するのでしょうか 2,標準(初期設定)ではC$ D$ではLAN内のすべての人にドライブを公開しているようですね LAN内とはルータで接続しいるパソコンということでしょうか,それともインターネット で不特定多数にドライブを公開しているということなのでしょうか よろしくお願いします。

  • 会社でパソコンを共有しているのですが、使える人がいません

    会社でパソコンを共有しているのですが、あまり詳しい人がいないので教えてください。 (1)LAN接続をしているのですが、最近インターネットが開かない時(または非常に立ち上がりが遅いとき)があります。何が原因なのでしょう。 (2)会社内で共有してハードディスクを使用しているのですが、そこに写真がたくさんはいっているため、それが原因で何か支障があるのでしょうか?? (3)その他何か便利なことってありますか?? すみませんが詳しい人教えてください。

  • ★XPとMeのパソコン共有接続のについて教えてください。★

    こんばんわ。 質問があるので、ご回答お願い致します。 学校の部活で、1台MeのパソコンをXPのパソコンにハブを使って共有するのに非常に苦戦しています。 現在の状態は、XPのパソコンはホストでネットワークに接続されており、残りのパソコン(XP)とも共有しています。これは、全てLANケーブルでハブを使っています。 ご質問に答えていただいてもよろしいでしょうか。お願い致します。 (1)MeのパソコンにLANボードを取り付けたがドライバがないまま使用している。動いているのかはわからない。 (2)ホームネットワークウィザードを用いて共有しようとしたがLANケーブルを接続しても認識しない。(接続不可) (3)学校のネットワークなので登録されていないパソコンはネットワークに接続できないようになっていると聞いた。 上記の内容に問題はありますでしょうか。やはり,LANボードのドライバがないと動きませんか??お願い致します。

  • インターネット接続の共有

    現在YAHOOBBモデムに BLR-TX4L(バッファローのルーター)を使い、 3台のPCに接続しております この三台(a、b、c)は問題無く接続出来ております。 新たにノートPCを購入し、同時に無線LANカードと USBの無線アダプターを購入しました。 パソコンAにUSBLANアダプタを取りつけ 新たに購入したノートPCに 「インターネット接続の共有」を使い、接続を試みているのですが、エラーが発生し、共有設定ができません。 ・エラー内容 インターネット接続の共有を有効にするときにエラーが発生しました。 インターネット接続の共有を有効に出来ません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています。 上記エラーが発生します。 インターネット接続は出来ない状態ですが PCaとのファイルのやり取りは出来る状態です。 ルーターを外し、パソコンaを直接モデムに繋いだ場合はエラーが発生せず、設定が出来ましたが、 他の二台のPCも常時使用しているため、困っております。 目的                →PCa →新規購入PC d YBBモデム → ルーター →PCb                 →PCc  PC abcとルーター間は有線接続 PCaとd間は無線LAN PCaには有線LANと無線LANアダプタ二個取り付け インターネット接続の共有を設定したい。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • インターネット接続共有でエラー

    ノートPCのVistaでローカルエリア接続のプロパティから、インターネット接続の共有を設定しようとすると(チェックボックスをオンにするだけ)、『インターネット接続の共有でエラーが発生しました』というメッセージが出て、共有に出来ません。 やりたいことは、ノートPCの無線LANをアドホックモードにしてiPhoneをWi-Fi接続することですが、先ず最初に必要なこのインターネット接続の共有。有線でのネット接続は正常に動いているんですが、何が問題なんでしょうか? ちょっと自身では解決出来そうにないので、お知恵をお貸しください。

  • ネットワークアイコンに自分のPCがない

    windows98パソコンをLAN接続して使用しています。ネットワークアイコンを開くと他のサーバ、パソコンは表示されますが自分のパソコンだけがみえません。他のパソコンからも見えません。ネットワークは正常に動作します(サーバへのアクセスができます)。このパソコンにMOドライブを接続してあるので他のパソコンから見えず困っています。ひとつ気になるのが、Cドライブなど共有タブがないことです。ネットワークプロパティでファイル共有などにはチェック入れています。なお、プロトコルはNETBUEIは削除し、TCP/IPでDHCP設定しています。よろしくお願い致します。