• ベストアンサー

「このコンピュータに接続しているユーザーが1人います」と表示されてしまいます。。

いつも大変お世話になります! 質問をさせてください。。 単純なようで、とても困ってしまったことがあります。 Windows98で、ピアツーピア環境でLANに接続できているパソコンで、電源を切ろうとするときに、「このコンピュータに接続しているユーザーが1人います。 シャットダウンすると接続は強制的に解除されます。続けますか?」と表示されます。これは、よく見かける、あの共有フォルダを自分のパソコンに作っていて、それにアクセスしている人がいると表示されるメッセージですよね。 しかし、自分のパソコンになにも共有フォルダやドライブがない場合、このメッセージが出てくるということはあるのでしょうか?(--; ハッカーの可能性があるとか…(汗) 毎回出てくることはなく、今回ぽつっとでてきたんです。。 「フォルダ共有名$」という風に、隠す設定も特にはしていません。 ハッカー以外に、何か考えられることがもしありましたら、ご教授いただけると大変ありがたいです~ m(__)m ルーターがあり、内部ネットワークは192.168.…とIPアドレスをふっています。 IPVPNで常時接続になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、LANのネットワークで、何が開かれているか確認しましょう。 【スタート】→【プログラム】→【アクセサリー】→【システムツール】→【ネットウォッチャー】 これを開くと、誰が接続していてどのファイルが開かれているか判明します。 このツールが無ければ、OSのCD-ROMをいれて、【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】からwindowsファイルタブを押して、ファイルの種類で、システムツールを選び、下のほうに詳細ボタンがあるので押して、ネットウォッチャーにチェックをいれて”OK”を押して追加してください。 ご参考までに・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして! NO.1さんの回答と似ているんですけど・・・。 もしかして、最近ネットワークのプロパティで「ネットワーク共有サービス」を 追加しましたか? これを削除するとそのメッセージが消えると思います。 見当違いだったら済みません。

• ADEMU
回答No.1

わたしはあまり詳しくは知らないのですが、プリンターを共有して使用している場合にこのようなメッセージがでます。