• ベストアンサー

「このコンピュータに接続しているユーザーが1人います」と表示されてしまいます。。

いつも大変お世話になります! 質問をさせてください。。 単純なようで、とても困ってしまったことがあります。 Windows98で、ピアツーピア環境でLANに接続できているパソコンで、電源を切ろうとするときに、「このコンピュータに接続しているユーザーが1人います。 シャットダウンすると接続は強制的に解除されます。続けますか?」と表示されます。これは、よく見かける、あの共有フォルダを自分のパソコンに作っていて、それにアクセスしている人がいると表示されるメッセージですよね。 しかし、自分のパソコンになにも共有フォルダやドライブがない場合、このメッセージが出てくるということはあるのでしょうか?(--; ハッカーの可能性があるとか…(汗) 毎回出てくることはなく、今回ぽつっとでてきたんです。。 「フォルダ共有名$」という風に、隠す設定も特にはしていません。 ハッカー以外に、何か考えられることがもしありましたら、ご教授いただけると大変ありがたいです~ m(__)m ルーターがあり、内部ネットワークは192.168.…とIPアドレスをふっています。 IPVPNで常時接続になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、LANのネットワークで、何が開かれているか確認しましょう。 【スタート】→【プログラム】→【アクセサリー】→【システムツール】→【ネットウォッチャー】 これを開くと、誰が接続していてどのファイルが開かれているか判明します。 このツールが無ければ、OSのCD-ROMをいれて、【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】からwindowsファイルタブを押して、ファイルの種類で、システムツールを選び、下のほうに詳細ボタンがあるので押して、ネットウォッチャーにチェックをいれて”OK”を押して追加してください。 ご参考までに・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして! NO.1さんの回答と似ているんですけど・・・。 もしかして、最近ネットワークのプロパティで「ネットワーク共有サービス」を 追加しましたか? これを削除するとそのメッセージが消えると思います。 見当違いだったら済みません。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

わたしはあまり詳しくは知らないのですが、プリンターを共有して使用している場合にこのようなメッセージがでます。

関連するQ&A

  • 共有 このコンピューターに接続しているユーザーが1人います。

    LANに繋がっている自分のPCをシャットダウンしようとすると、 共有 このコンピューターに接続しているユーザーが1人います。シャットダウンすると、接続は強制的に解除されます。続けますか? [はい][いいえ] というダイアログボックスが現われました。ファイルやフォルダーの「共有」を設定した覚えはありません。何かが共有されているかどうかを調べるにはどうしたらよいですか? 教えてください。

  • 終了するとこのコンピュータに接続している

    過去の事例を検索しましたが、うまく見つかりませんでした。もし誰か質問されていたら申し訳ございません。 ネットワークに接続されているWin95のパソコンで、シャットダウンを行なうと「このコンピュータに接続している人がというメッセージが・・・」と表示されます。 フォルダーを共有にしていると思い共有しているホルダーを探しましたが、共有は行なっておりませんでした。 そこで、ネットウォッチャーで調べたところ、確かに接続しているコンピュータ名が表示されています。そして「IPC$」のフォルダーだけが見えています。 また、他のパソコンからこのパソコンをネットワーク検索で確認すると共有フォルダーは見当たらず、クリックしても「アクセス権限はありません」のメッセージが表示されます。 このパソコンは他の部署からの転用パソコンでどのように使っていたかわかりません。 色々検索して調べましたがうまく見つけることができませんでした。同じようなご経験をされたかたがいらっしゃれば宜しくお願いします

  • 「このコンピューターに接続しているユーザーが1人います」

    Windows 98を終了しようとしたとき、「共有」と書いたマークと共に、タイトルにあるダイアログが出てきました。こんなことは後にも先にも初めてなのでよく分からないのですが、誰かがアクセスしていたのでしょうか? 残業時の職場PCでの出来事だったのですが、PCはLANでつながっています。その時、自分の部署には自分しかいませんでした。職場全体としては他にも数名が残っていましたが、ほとんど面識はありませんので、私のPCの共有フォルダに用事のある人はいなかったはずです。 標記メッセージが出たので不思議に思って、その時は終了を思いとどまり、少し時間をおいてもう一度終了させようとした時には、何のメッセージも出なかったです。 誰かが間違えて(あるいは興味本位で)、ネットワーク上の私のPCをクリックして共有フォルダを覗いたのでしょうか? 過去の質問(86197)に、同じような質問があったのですが、その答えにあるSystems Management Serverというのがよく分かりません。やはり、私の場合も、これが何らかの原因となったのでしょうか? たとえ、誰かが覗いたとしても、覗かれたのは共有フォルダだけで、他のファイルまで覗かれてはいないでしょうか? 参考までにウイルスソフト(Norton Antivirus)は常に更新しております。 お分かりになる方、教えて下さいますよう、お願いいたします。 長文、失礼いたしました。

  • 共有してないのに「自分のパソコンに接続してる人が1人います」

    学校のパソコンにLAN接続しています。でCドライブのプロパティでは共有のところで共有しないにしているにもかかわらずパソコンをシャットダウンしようとしたときに 「あなたのパソコンに接続しているパソコンが1つあります。シャットダウンするとその接続がきれます」 というメッセージがでてきました。 これは誰かに進入されたのでしょうか?それともよく起きるエラーなのでしょうか? このエラーがでる前に他の人にこのパソコンを共有させてたと行ったことはありませんでした。

  • シャットダウン時に共有しているユーザーがいる?

    WindowwsMEのパソコンで、シャットダウンをしようとしたところ、「このコンピュータに接続しているユーザーが次のファイルを開いています。」と いったメッセージが表示されました。 しかし、メッセージに表示されているパソコンのユーザーはこのパソコンに接続した記憶はないらしいのです。 接続されたパソコンにはフロッピードライブの他、ローカルドライブのフォルダにいくつか共有がかけられていましたが、 ほとんどのフォルダにはパスワードが設定されており、接続したパソコンのユーザーもパスワードを知らない為、アクセスできませんでした。 パスワードなしでアクセスできたのは、フロッピードライブとフォルダが2つ(うち1つは中身が空でした)でした。 このメッセージはどんな時に表示されるのかを調べようと、色々やってみたのですが、規則性がないような感じで、 共有がかかっている全て(パスワードを設定しているフォルダも一応アクセスしてパスワードを聞かれるウィンドウが表示されたらたらキャンセル)をアクセスしないと このメッセージは表示せず、パスワードなしでアクセスできるフォルダだけアクセスしても、その中のファイル(jpgファイルでした)を開いたままの状態でも、メッセージは 表示されませんでした。 このメッセージはどんな時に表示されるのでしょうか。 タイミングとか条件とか分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 「ほかの人がこのコンピュータにログオンしています」が表示されない

    同一ワークグループの他のPCが共有フォルダやそこにあるファイルを開かれた状態でシャットダウンすると、以前の記憶では「ほかの人がこのコンピュータにログオンしています」というメッセージが表示されたのですが、現在のLAN環境では何も表示されずにPCがシャットダウンしてしまいます。これをメッセージを表示するようにするにはどうすればよいのでしょうか。 ちなみに、現在の環境では最初からこのメッセージは表示されないようです。 使用OS:WinXP sp3

  • WindowsXP 終了時「接続しているユーザー・・・」の確認メッセージ

    WindowsXPproで、フォルダを共有させているのですが(つまりファイルサーバー) このパソコンを終了する時に 「このパソコンに接続しているユーザーがいるので終了していいですか?」 みたいなメッセージが普通は表示されると思うのですが、表示されずにWindowsが終了してしまいます。 このメッセージの表示有無の設定画面ってあるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 他のユーザーがこのパソコンに接続しています・・・のメッセージが

    パソコンをシャットダウンしようとすると、「他のユーザーがこのパソコンに接続しています・・・」のメッセージが表示されます。 外部から侵入されているようで気持ちが悪いんですが、どのような原因が考えられますか?

  • PCの電源を切ろうとすると・・・ほかの人がこのコンピュータにログオンしていますと出ます!

    PCの電源を切ろうとすると、”ほかの人がこのコンピュータにログオンしています。Windowsをシャットダウンするとその人のデータが失われる可能性があります。シャットダウンを続行しますか?”と表示されます。ネットで色々調べたのですが、原因がよくわかりません。ご教授ください。 我が家のPC環境は、PCが1台しかありません。常時接続のADSLサービスを利用してインターネットを利用しています。PCのアカウントは1つ(パスワードあり)しかありません。共有フォルダは全てネットワークからアクセスできないようにしています。ただし、コンピュータの管理で”共有”を見ると『IPC$』が1つだけあります。 これは、Windowsで使用しているとのことで、問題ないとNETには出ていました。 電源を切る際、他の人が・・・が表示されたときに、ユーザの切り替えから他のユーザがログオンしているのか調べて見ても、自分しかログオンしていないように見えます。adminのような特権で誰かがログオンしているとしたら、怖いです。 スパイウェアがいるかどうかSpybotをインストールして駆除しても、3回に1度は表示されます。 ネットで調べた限り、私の技量では対処方法がわかりません。 ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 「このコンピュータに接続している人が一人います・・・」のメッセージが出ました。

    昨日、自宅のパソコンの電源を切る時に、 「このコンピュータに接続している人が一人います。電源を切ると共有できなくなりますが、いいですか?」のようなメッセージのウインドウが出てきました。(うる覚えのため、少々文句が違っているかもしれません) このようなメッセージを見たのは初めてです。自宅では、パソコン一台で、単独です。 なんだか気味悪いのですが、これはどういうことでしょうか?ウイルスに感染したのか?と気がかりです。ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。