• 締切済み

初めてのエレキ購入で少し助言を。

こんばんは。 初めてエレキを購入しようと思います。 アコギ、エレアコ(YAMAHA APX)で少しづつ弾いてました。ある程度、弾けるくらいです。 いろいろ調べて、何か頭が混乱してきたんですが、とりあえず、このへんが無難で良いのかなっておもうものを選択しました。 FenderJapan ストラトキャスター 45000 YAMAHA RGX A2 46000 です。 前者は、5パターンの音色が出るらしいので、3パターンの音色のヤマハより良いのかなぁと思います。それとストラトは、一番使いやすいらしいですね。 別に、バンド組むわけではありませんが、松本孝1090ThounasndDreams は、カッコイイなぁと思いました。 アンプ、コードなどなどで、いろいろ音色が変わるようですが、今回は、ギター本体ということで。 あと価格.comなどで、 [ST-STD 3TS/M] のような表記があるのですが、 ST=ストラト? 3TS=ピックアップの3シングル M=ミドルネック STD=? なんですかね? 他のメーカーでもいろいろ書いてありますけども。 http://kakaku.com/gakki/electric-guitar/ranking_2551/ 買う時には、お店に行って触ったり、弾いてもらいたいとおもいます。 皆さんなら、どちらが良いと思いますか?また他に何かあれば宜しくお願いします。 トレモロアームは、付いていた方が面白いかな。

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

ストラトが5パターンあるといっても、通常は2つか3つしか使いません。実際にはピックアップのセレクトとトーンコントロールによる音色変化の方が重要です。あと、ストラトはトレモロユニットがついているので、チューニングが合わせにくいということと、ネックや弦高の調整をこまめにやる必要があるということは覚えていて下さい。 ヤマハのRGXは確かに軽くて立奏には楽なのですが、音もかなり軽い音色です。J-POPなんかには良いかも知れませんがブルーズやジャズ・フュージョン系には軽すぎて使いにくいと思います。 あと、webでカタログスペックを読める知識が必要なのは当然ですが、知識もさることながら実際に楽器店でいろいろと弾いてみることが先です。カタログを眺めてあーだこーだ言っても楽器は決まりません。 見た目の印象と、実際にボディを抱いてみて、ネックを握ってみて音を出してみて感じる印象はまるで違います。 あまり性急に候補を絞り込むのではなく、楽器店にマメに通い、店員さんからもいろいろとアドバイスを受けながら、当掲示板の意見も参考にしつつ購入機種を決めていくと良いです。 そしていろいろ弾いていくうちに「俺の愛棒はこれだっ!」と感じるものが選ぶべき楽器だと思います。

tankimach
質問者

お礼

実際に店に行く前に、ある程度の知識があった方が、より店員さんと相談しやすいかなっと思いまして投稿してみました。 ブルースも好きなので、RGXは軽すぎて使いにくいんですね。 今度、店に行って、いろんなギターを触って、弾いてもらおうかと思います。 ありがとうございました。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

ST=ストラト(モデル名) STD=スタンダード(グレード) 3TS=3トーンサンバースト(色) M=メイプル(指板の色) です。 トレモロアームは楽しいですが、 弦交換は、調整は、とてもメンドクサイです。

tankimach
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 いろいろ店員さんに聞いてみます。

関連するQ&A

  • アコギの弦をエレキに使ってもよろしいのでしょうか?

    家にせっかくエレキがあるのに、弦が一本無いんです。 張り替えようと思っているのですが、アコギ用しかなくて・・・ でも、アコギ用のくせにエレアコは大丈夫ぽいんですが・・ ちなみに今使ってるのがヤマハのアコギで、弦は EXTLA LIGHT GAUGE TX-3という安物です。ちなみに何年も弾いているのに弦が切れません。まだまだ練習が足りないのか? 一応画像を伸しておきます。 http://www.hirase-gakki.com/g3/130003.html 持っているエレキは、どうやらギブソンらしいです(いいのか悪いのか・・) 弦の太さは 1st.010 2nd,014 3rd.023 4th.030 5th.039 6th.047 と書いています。 エレキに使っても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

    次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか? バッカス BST-350R ​http://bacchusdo.com/product/bst350r3ts.htm​ フェンダージャパン ST-STD ​http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EST503...​ フェンジャパのほうは試奏したのですが、バッカスを売っているところがないのでここで質問しました バッカスを持っている方、またはどっちも所有している方 この二つだったらこっちのほうがいいよ!というのも一緒に回答していただけると嬉しいです お願いします

  • エレアコ買いました!!

    今までここでたくさん質問し、 たくさんの回答を得て 今日やっとギターを買いました みなさんが音色は好みがあるとか 視聴しないとわからない といってた意味がやっとわかりました!! お店で実際にいろんなギターに触れて 聴いて、弾いてみると とても良いギターばかりでした。 みなさんタカミネやマーチン、ヤマハ が良いといいますが 私はmoriss s-20を買いました http://www.unlimimusic.com/SHOP/morris_s_20.html エレアコなのに音がかなり良いんですね!! びっくりしました 数万円高いヤマハより何倍も良かったです これも好みなんでしょうね!! 今ほんとに回答をくださったみなさんに お礼を言いたいです。 良いギターに出会わせてくださって ありがとうございました。 で質問なんですが 1・皆さんは何歳からギターを始めましたか? 2・今何年目ですか? 3・最初のギターは何ですか? 4・最初に弾いた曲はなんですか? 5・ギターをやっててよかったと思えることはありますか? これからまたみなさんにお世話になりそうです!笑

  • 購入についての助言をお願いします

    【予算】10万円前後  ←なるべく安いほうがいいです。 【用途】◎(インターネット,メール) ○(ワープロ,表計算) △(音楽鑑賞 ,DVD鑑賞 ,TV視聴) ←無くてもいいです。 【OS】Windows XP またはWindows Vista Premium 【CPU】どれでもよいというかよくわかりません。 【メモリ】分からない 【ハードディスク】分からない 【CD/DVD】CD-R/RW&DVD-ROM, DVD±R/RW ,スーパーマルチ, DVD+R 2層書込み対応  ←重視していません。 【TV機能】地上デジタルチューナー搭載 ←重視していません。 【通信機能(ネット)】LAN(ADSL,光ファイバー) 【インタフェース】USB2.0 ←よくわかりませんが。 【拡張スロット】 分からない 【ケース】どれでもよい 【色】どれでもよい 【付属品】キーボード ,マウス ,スピーカー 【ソフトウェア】Microsoft Office Personal 2003(Word,Excel,Outlook) 【保証期間】3年~ なるべく長いほうがいいです。 【モニタ1】液晶 ,TVチューナー内蔵(液晶TV含む) (現在のものを流用)←もらいものの8年ほど前の液晶がありますが無理でしょうね。 【モニタサイズ】こだわりません 【モニタ2】【ワイド】問わない 【DVI端子】余裕があれば 【光沢液晶】問わない 【メーカー】決めていない(何処でも) 【購入場所】ネット直販 ,家電量販店 【現在の候補機種】 NEC ValueOne 【その他】マニュアルがしっかりしている(NECしか使ったことがないですが、わかりやすかったです) 初心者なりにまとめてみました。 自分でも調べてみたのですが情報が多すぎて(良い評判、悪い評判)混乱しました。 NEC ValueOne をネットで買おうとも思いましたがカスタマイズが難しいです。(何を削っていいものやら・・・) とにかく予算重視ですが、安かろう悪かろうは掴みたくないです。 お暇な時にでも助言頂けると助かります。

  • エレキ購入について教えて下さい

    中年男性ですが、何十年ぶりかにエレキ-を購入しようかと思っております。フェンダ-のストラトキャスタ-を考えているのですが、当方手が小さい為、ネックの太いものには少々不安を感じます。そこで質問ですがネック幅はジャパンモデルとアメリカモデル他で違うのですか?極力狭いタイプを買いたいのですが、型番など解れば教えて下さい。新品、中古を問わず予算は8万円位までです。長年さわってませんので、まったくの初心者と同じ位の知識、技量だと思います。後、購入にあたり中古は別にして、注意点などございましたら、ご指導下さい。宜しく、お願い致します。

  • 初めてのエレキ購入

    今度初めてエレキを購入しようと思うのですが,どういうのを買ったらいいか教えて下さい。 ギターは超初心者で経験は皆無です。 予算は本体3万、アンプ・チューナーなどで1万ぐらいを見積もっています。 好きなアーティストはポルノグラフィティとBUMP OF CHIKEN です。 ,初心者にはストラトがいいという意見が多いですが、個人的にはレスポールが欲しいですが問題あるでしょうか?

  • エレキを初めて購入します。 エレキに詳しい方

    アコギはもってます。 エレキが欲しいのですが、回りの友達が皆初心者用の定番?のギターを持ってます。 1万切るくらいなんですが、もうちょっといいモノを買ったほうが僕もモチベーションが下がらず楽しめるかなと思います。 3万前後でちょっと凝ったカッコイイものは無いでしょうか? ヤフオクでも検討しましたが、中古は状態などからあまり購入したくないです。 

  • スマートフォン購入への助言をお願いします。

     今スマートフォンに買い換えたいと思っているのですが、詳しくないため説明を見てもいまいちよくわかりません;希望としては、 ○Flashのサイトが見られる ○ある程度充電がもつ ○通信速度が速い、さくさく操作できる ○gmailが使える(あるいは見られるだけでもいいです)  この点が当てはまっていれば会社は問いません。その他の機能はあまり重視していないですが、スマートフォン初心者なのでわからないことだらけです; 何か他に気をつけることやアドバイスなどがあったら合わせてお願いします。 ちなみに就活で使いたいと思っていて、一台持ちにしたいです。

  • ハードディスクの購入で助言をいただきたい

    学校に勤めています。職場環境にあるPCが5台あり、そのPCに入っているデータのバックアップを外付けのハードディスクにしたいと思いまして、購入と設定を検討しています。 5台のPCは WINXP Pro、USB2.0搭載、IEEE非搭載、すべてLAN(100BASE-TX)で繋がっています。本来は「バッファロー製HD-HG250LAN」(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hglan/index.html)の購入を考えていました。ハードディスクをLANの中の一つに組み込んでIPアドレスを与えて運用したいと考えていましたが、県の管理が厳しくて許可が下りそうにありません。(IPアドレスを新たに与える場合は、事前に許可申請が必要なのですが、申請を行ってもほとんど認められません。) 現段階では次の方法を考えています。 「Logitec製LHD-HA250LU2」(http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdhalu2.html#Chapter1)の購入を行い、USB2.0接続で1台のPCに繋ぐ。そして共有設定を施して随時5台からLANを経由して手動でバックアップをする。 ただ、LHD-HA250LU2はLANの中に組み込むことができるとHPに書いてあってIPアドレスを割り振るとか書いてないような気がするんです。 できましたら、このような環境の中でどのような製品購入や接続方法が一番効率的かつ経済的(総費用は6万円まで)なのかを教えていただきたく投稿しました。是非お願いいたします。

  • 漫画購入の助言をください

    漫画の新規開拓、自分で探していい作品に当たるのは楽しいものです 時には表紙に惹かれ、時には店頭のポップに導かれ、時には人に教えられ ってことで新規開拓で漫画を探してます 最近購入してよかった作品は アコヤツタエ オノナツメ作品 俺物語 累 銀の匙 山賊ダイアリー すみれファンファーレ 七つの大罪 panpanya作品 星の案内人 宮崎夏次系作品 ワンパンマン など比較的さまざまなジャンルを買ってると思います しかし少々条件があります; ・現行コミック ・少数巻、多くても10巻以下ぐらい ・恋愛ものはあまり得意ではありません ・下品、露骨なエロはいりません ・できれば比較的新しい作家さん わがまま言いますがみなさんのおすすめの漫画を教えてください よろしくお願いします (この質問はベストアンサーを選びません)

専門家に質問してみよう