• ベストアンサー

2000とXPのデュアルブートでXPを削除する方法

これまで良く似た質問があるのですが、私の場合、少し違うようにも思い質問しました。WINDOWS2000がインストールされたノートパソコンにXPを同じドライブ新たにインストールしたところ、パソコンを起動すると、2000とXPの選択画面がでて、どちらかを選ぶようになってしまいました。私としては、今年からウィルスバスター2007が2000で更新できなくなったことから、完全にXPに入れ替えるつもりでいたのにこのようなことになってしまい、結局、XPもメモリ不足になってしまい困っています。このXPを消して元の2000だけに戻すか、あるいは、2000を削除できてXPだけ残せれば、ウィルスバスターを新たにいれることができて都合が良いのですが、この場合にはメモリの心配もあります。いずれにしてもどちらもやり方がさっぱりわかりません。2000はリカバリィCD、XPはインストールCDがあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

>同じパーテーションには入るはずがない に同意。 まず補足していただきたい。 XPをインストールする際、インストールプログラムがWindows2000を既存のOSとして検知しメッセージを出したはずです。 そのとき、どうしましたか? で、物理的に同じドライブの別パーティションにインストールしたと仮定し、削除したい場合、今回のように共通した「NTカーネル」を持つOS同士でお互いの領域をいじることはできないでしょう。 言い換えると、「ディスクの管理」から片方のボリュームを削除したり、フォーマットすることはできないででしょう(「アクティブなため云々」のエラーメッセージではねられると考えられる)。 ※これについては一度仮想環境でやってみます、が、ちょっと時間をください。 確実なのはXPのインストールディスクから起動し、今ある領域をすべて削除/フォーマットし再インストールすると2000は消えます。 http://www.grimxp.com/262.htm ただしそのことで機種によっては2000に戻れない可能性もあります。 メーカーサポート対象外ですから自己責任ですね。 もうひとつ、外部のLiveCDやCD起動のパーティション管理ソフトを使い領域を削除後、XPのboot.iniを再編集する、という手法も考えられますが、 注意したいのは「はじめは2000が入っていた」ということ。 その場合ブートセクタはCドライブ(2000の側)に記録されており、下手をすると「OSが見つからない」というメッセージで起動しないか、単にカーソルのみの点滅で起動しない可能性があります。 冒険したいなら下記を。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ はっきり言ってXP再インストールと手間は変わらないか、こっちのほうが面倒でなおかつリスキー。お勧めはしません。

e1603do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恥ずかしながら、インストールの際に、既存のOSをフォーマットする箇所を何気なく見過ごしてしまいました。インストールしなおしています。

その他の回答 (2)

• kentan384
回答No.2

同じパーテーションには入るはずがないのですが・・・・ あなたが言っておられる同じドライブとは、論理ドライブでなく同じ物理ドライブにということでしょう。 パーテーションが別なら消すことは可能です。 やったことがないのでわかりませんが、違うOSから消したいOSの入った パーテーションを強制フォーマットすればいいのですが・・・・・ OSの選択画面も出なくする?方法もあります。大して邪魔になるものではありませんからどうしても消したいなら補足してください。 XPもしくはWin2Kを機能させないだけならOSのシステムを破壊してしまえばいいのですが、すべてを葬り去ることはできません。 フォーマット、破壊いずれにしても危険は伴います。 リカバリ覚悟でお試しください。 一番簡単なのは、クリーンインストールすることですね。その方向で行きましょうよ。 機種をお書きになっていないのでXPに耐えうる、メモリが増設できる。 かどうかはこちらでは判りません。 Win2Kもセキュリティサポートは、2010年7月13日までです。 ネットを使い続けるなら考え時ですね。

e1603do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Xpのインストール方法が悪かったようです。2000はあきらめることにしました。モバイルですが、cpuが128Mbしかありませんので、Xp動作に問題もあるようですが、とにかくこれで試してみます。

noname#79564
noname#79564
回答No.1

残念ですが無理です。 XPをインストールCDで削除できたとしても2000も消えます。 これはCドライブに2000&XPのためです。 普通Cドライブをパーティションで切り分けCとDにし (1つのHDDでCとDという意味) Cドライブに2000。DドライブにXPが正しいデュアルブートです。 MSのURL先に説明があります。 注意事項の各オペレーティング システムは を見てください。 ここでいう別々のボリュームとは 別のHDDもしくは別のパーティションという意味です。 同じボリュームとは同一のCという意味です。 つまりCに2000とXPをいれるのはサポートされないことです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/306559/ja
e1603do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Xpを再インストールしてみます。2000はあきらめることにします。