• ベストアンサー

現役法政大と一浪早大

就職・出世において、現役で法政大学に行くのと一浪して早稲田大学に行くのとではどちらの方が有利ですか? 私の行っている塾の講師から、女で一浪は書類審査の時点でバッサリ切られるので就職に困る、という話を聞きました。 身の回りに事の真偽を聞ける人がいないので浪人を迷っています。 もし宜しかったらご回答お願いします。

noname#79327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontakos
回答No.1

女性の問題は男子とは異なるので、一般論は通じませんので講師の方の意見は的を得てるように思えます。  また、女性中心の職場~ワコール・資生堂など~では学歴には余り関係しないため、どちらでもいいんではないでしょうか。  出世したいのでしょうか。  アラフォーで急いで結婚する人が多いのは、管理職の大変さに独り身の空しさやらで嫌気がさしての場合が殆どです。  女性が働きやすい環境は少ないです。また、その様な職場は余り学歴を問わない会社が多いんではないでしょうか。  それより、やりたいことが早稲田にしかないなら、一浪してもそれをアピールできるので、マイナスにはならないです。  家庭を持たない、又は、犠牲にしてもいいのであれば、出世を希望するのも人生かも知れませんよねぇ・・・???

質問者

お礼

家庭にも出世にもそれほどの興味はないです。 最終的に就職して両親に最低限の孝行ができるだけのお金を送れたらそれでいいです。 もし質問の内容が本当であるなら、自身のプライドを取ったらその最低限の目標を守れなくなるのだろうかと悩んでいました。 そもそも悩むところがおかしいですね。 すっきりしましたありがとうございました。