• ベストアンサー

現役法政大と一浪早大

就職・出世において、現役で法政大学に行くのと一浪して早稲田大学に行くのとではどちらの方が有利ですか? 私の行っている塾の講師から、女で一浪は書類審査の時点でバッサリ切られるので就職に困る、という話を聞きました。 身の回りに事の真偽を聞ける人がいないので浪人を迷っています。 もし宜しかったらご回答お願いします。

noname#79327
noname#79327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

 女性の問題は男子とは異なるので、一般論は通じませんので講師の方の意見は的を得てるように思えます。  また、女性中心の職場~ワコール・資生堂など~では学歴には余り関係しないため、どちらでもいいんではないでしょうか。  出世したいのでしょうか。  アラフォーで急いで結婚する人が多いのは、管理職の大変さに独り身の空しさやらで嫌気がさしての場合が殆どです。  女性が働きやすい環境は少ないです。また、その様な職場は余り学歴を問わない会社が多いんではないでしょうか。  それより、やりたいことが早稲田にしかないなら、一浪してもそれをアピールできるので、マイナスにはならないです。  家庭を持たない、又は、犠牲にしてもいいのであれば、出世を希望するのも人生かも知れませんよねぇ・・・???

noname#79327
質問者

お礼

家庭にも出世にもそれほどの興味はないです。 最終的に就職して両親に最低限の孝行ができるだけのお金を送れたらそれでいいです。 もし質問の内容が本当であるなら、自身のプライドを取ったらその最低限の目標を守れなくなるのだろうかと悩んでいました。 そもそも悩むところがおかしいですね。 すっきりしましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現役 法政か 浪人 早稲田か

    私は今年、大学受験したもので、今のところ法政大学の合格を頂いています。 タイトルにもある通り、私は早稲田大学を第一志望としてきました。しかし、早稲田をの自己採点をした結果、合格には程遠くまず間違いなく不合格だろうと思います。 私は元々何もかも中途半端にしてしまう自分が嫌いで、偏差値40から無謀にも早稲田大学を志望しました。一年間勉強中心の生活を送って来ましたが、このような結果になりました。 自分の中で「法政大学に受かったんだからこのまま進学しよう」という気持ちと、「早稲田を志望していたんだから、浪人してもう一度目指してみよう」という相反する気持ちがせめぎ合っています。 皆さんなら現役で法政か、浪人するか 理由も含めて回答よろしくお願いします。

  • 法政大学と河合塾が行う法政大学英語対策講座について

    法政大学で河合塾の講師による法政大学英語対策講座をうけるのですが、その際の服装について制服か私服で悩んでいます。 受けられるのは現役生だけとのことなのでもしかしたら私服の人はいないのかと思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 浪人か現役か

    高3の現役受験生です。大学進学の進路(現役か、浪人か)で悩んでいます。 先日センター利用入試で法政経営学部に合格しました。 一般で立教、明治も受けたんですが凡ミスが多く自己採点の結果、お世辞にも合格する可能性が高いとはいえない状態です。(数学受験のため点数が低いであろう事は容易にわかります) まだこのあとに早稲田大学の入試を控えているんですが、法政の入学手続きをしようか悩んでいます つまり、浪人する覚悟をしようかどうかで悩んでいます。 まだ早稲田を受けてすらいないのに気が早いと思われるかも知れませんが入学手続きが16日まで(早稲田の入試よりも前)のため、今決断しなくてはいけません。 自分は夏休みから勉強を始めたため、やり残した事だらけというか、仮に法政に通うことになっても 「もっと頑張ってれば早稲田だって行けた」という思いが強く残ってしまうと思います。 だから、仮に結果がどうであれ「浪人して全力を尽くしたい」と思っているんですが、この考えは甘い考えでしょうか? 結局は自分の主観、価値観で決める事になるのは重々承知ですが第三者の方の意見が聞きたいです。質問というよりアンケートのようになってしまうので、もし場違いなようでしたら削除します。よろしくお願いします。 ちなみに早稲田大学に行きたい理由は「外資系企業、もしくは一流証券会社に入りたいから」です 勿論早稲田大学に行ったからといって叶う夢ではないことはわかっていますが、少なくとも可能性はあると思うんです。 法政大学も非常に良い大学だと思います(だから出願したんですが) しかし、やはり「普通の大学」の域を出てないが故に「普通の人」になってしまう自分を想像してしまいます。 あと1年間の努力で、その運命が変わるなら・・・?と自分の中で葛藤しています・・・。

  • 現役か浪人か・・・

    こんにちは現役受験生です。 今日早稲田のある学部を落ちました。 いま、立教の文学部と法政の経済学部が受かっていて 今日早稲田が落ちたことによって、現役で滑り止めの立教に行くか、一浪して早慶を目指すか迷っています。 一応現状早稲田の国際教養学部が補欠になっているというのが「もう一年やったら早慶に手が届くのではないか?」と考えさせる要因にもなっています。 みなさんでしたら、この状況で現役と浪人のどちらの道を選びますか? こういうことを決定するのは結局は自分だというのは分かっていますが、みなさんのご意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに親は浪人に反対はしていません。

  • 法政か浪人か

    題の通りです。 法政は国際経済に受かりました。滑り止めです。 多摩キャンパスで、家からは2時間くらいです。 学部としては自分のやりたい分野なのですが、 自分としてはあまり納得の行く結果ではないんです。 塾で相談しましたが、講師の方は、いい大学で、 現役で行く価値は十分あると言われます。 しかし、自分は浪人してもう一度国立を目指すという選択もあります。 具体的には東北の経済です。アドバイスをお願いします! これは今年の国立が落ちてしまった場合のことを 言っています。私立の納入が近いので、早めに回答がほしいです。 あと多摩キャンパスに行った事がないので どんな雰囲気かなどを教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 現役?浪人?

    高三で早稲田理工を目指しているものです。とはいっても6月からE判定しが出ていなくて、過去問も英語くらいしか太刀打ちできません・・・。 その上マイナス思考のため二つのことをすぐに考えてしまいます。 (1)早稲田に落ちたらレベルを落として受かった大学へ。 知り合いの就職活動している人には、今の時代大学なんてまったく関係ない。大切なのは大学で何をやるかだって言われます。確かにそうなのかなぁとは思うのですが、自分は高校受験に失敗して、その後三年間早稲田目指して頑張ってきたつもりなので、なんか嫌なんです。 大学は気にせず、現役で進学したほうがいいのでしょうか? (2)浪人して早稲田を目指す。 親はできるだけ現役で行け、と言いますが、もし浪人するなら、バイトでもしながら楽しくやれ、じゃないとおまえは弱いんだから一年ももたない。っていわれます。 バイトしながら浪人して成績が伸びる人というのは、多くいるんですか? また、一年間を無駄にするのはもったいないとも聞くし、浪人生活はいい社会勉強にもなるとも聞きます。実際どうなんですか? この時期にこんなことを考えていてはいけないのはわかっているつもりなのですか、不安で不安でしかたないんです。読みにくい文だとは思いますが、ご意見お願いいたします。 ・・・自分は土木系に進もうとしています。もしそのことに関しても知っている方がいらっしゃればご意見お願い致します。

  • 現役で法政大・関西大か一浪して早慶・有名国公立か

    現役で法政大・関西大か一浪して早慶・有名国公立か。本人は第一志望には落ちたけど第一志望に落ちてから必死に勉強しての結果だから後悔はないし、法政大、関西大で満足している。関関同立marchより下だったら絶対浪人するけど と言っています。ただ、その子の父親は(現役明治を蹴り、一浪して有名国公立に行ったようです。)お金の心配はしなくていいので一浪してもいいと。一浪できる環境にいながらしないなんて、もしかしたらもっといいところ行けるかもしれないのに。もったいないと思いませんか? 彼女は、一浪してまで有名大に行く魅力を感じない。自分がそんな高い大学にいるイメージがつかめない。と 私が彼女の立場だったら……確かに一年辛いし、早くいろんな社会勉強、遊びとか始めたい気がしちゃうかなあと でも学歴社会は健在ですし、彼女は目の前の楽しみに目がくらんでいるのでは?と思います。 皆さんどうおもいますか?

  • 現役か学歴どっちをとるか・・・。

    進学についての単純な質問なんですが 「現役でMARCHに進学する」か 「浪人してでも早稲田に進学する」かです。 どちらの大学でもやりたい事は十分可能ですし 浪人の金銭的な心配もありがたいことにありません。 個人的には浪人早稲田進学は自己満足なとこがあるのですが 一般的(個人的な意見も聞きたいです)にはどうなんでしょうか?

  • 法政第2中と高校どちらが受かりやすい?

    いまさらですが、中学受験直前になって法政第2中を受けるか迷っています。 法政大学を将来希望するわけではありません。 しかしせっかく私立にいくなら、大学までつながって、その間の時間で司法の勉強をさせたいからです。 将来司法か政治家志望です。 学校では成績は上位です。しかし塾に行っていないので受けられる付属が法政ぐらいです。 本当は東大や、早稲田に行ってほしいし、本人も行きたいようです。 なら高校受験と思うと思いますが、近くの横浜ですが公立が荒れているので考えてしまいます。 法政第2中は多分難しいと思いますが、高校はもっと難しいのでしょうか? また今から横浜駅から近いお勧め私立があれば教えてください。 また高校も。 よろしくお願いします。

  • 法政か浪人か

    私の第一志望は国立大なのですが、センターでE判をとってしまい、合格の可能性は低いと思われます。 そんな中私大の合格発表があり、受けた私大(立教.中央.法政)の中で法政大学社会学部だけ受かりました。 そこで、浪人して自分の納得いく大学に入るか、法政に入るか迷っているのです。 社会学部は歴史があり、いいなと思って法政を受けました。 しかしなぜ納得できないのかというと、いざ入学を決めようとよく調べてみた所、社会学部のある多摩キャンパスは、どうしても中心が市ヶ谷キャンパスになってしまうのか、サークルは充実しておらず、学園祭の盛り上がりもイマイチと聞きました。 また、某掲示板では「中学生レベルの英語が読めない学生がいる」「授業態度が悪い」など書かれており不安になってしまいました。大麻事件などもあったそうで… もちろん、浪人したからといって自分の望む大学に入れると言うわけではないということも、どんな大学でも、自分次第で就職が決まるということも分かっています。 しかし、私は大学で勉強やサークルなど、大学生活でしか出来ないことに積極的に取り組み、尊敬できる人達とたくさんふれあい、人間的に成長できたらと思っています。 だから、学校の雰囲気や環境を重視しているのです。 法政大には、そのような環境が整っているのかわかりません。調べたかぎりでは悪い点が目立ちますが、通ってみたら素晴らしい所なのかもしれませんし、浪人していれば…と後悔するかもしれません。 大きな後悔をしたことがあるので、もう後悔したくないんです。 「一度きりの大学生活」充実させたいです。 考えすぎてワケわからなくなりました。法政大についてや、アドバイスをお願いします。 法政大に関する文で不快に思った方、本当に申し訳ありませんでした。