• ベストアンサー

ノートパソコン、動きが遅いような気がするんですが…

XP搭載のノートを買って一ヶ月くらいたちます。 エイサーのtravelmate5720 コアデュオT7500 2.2GHz メモリは1GBです。 Windowsははじめてで、会社ではMACのPPC G5 OS10.4を使ってます こちらはデスクトップで、CPUの周波数もメモリも WINと同程度だと思ってるんですが・・ WINを買ってから以下のことをしています。 ・体験版のマカフィーが動いています ・ソフトはデザインワーク用のソフトをいくつか入れています。 ・マックと共用するため、OTFフォントをそこそこ追加しました。 ・XP SP2を3にしました。 そんなところです。 遅いと感じる点 その1 DVDへのコピーがすっごい遅い まず、データによっては、WIN標準のコピーの仕方? DVDのアイコンにドラッグでコピーすると結構エラーになるので 最初から入っていたNTIのDVDを作るソフトで焼くんですが、 1.5GB程度で1時間くらいかかっちゃいます。 マックだとたぶん10分くらいだと思うんですけど、 こんなもんなんですかね? はっきりしたことはいえないんですが、 同じスペックのヒューレットパッカードのノートを 会社の人が使ってますが、自分のはなんか遅いっぽいことをいわれました。 また、会社にNASのファイルサーバがありまして、 そちらからの転送速度もやや遅いような気がします。 その2 反応が遅い アプリのショートカットをクリックしたときなど、 すぐ反応することがもちろん多いですが、 反応が遅いというか、してないというか そんな時もけっこうあります。 反応しないからつい何回もたたいて ウインドウがいっぱい出てくることもたびたびです。 マックではそんなことないんでサクサクなんで 気になります。 で、質問なんですが、 これはやっぱり遅いと思いますか? それとも、すごい高いマシンでもないので 値段相応の性能なのでしょうか? なにがしら原因があって遅いのでしょうか コントロールパネルとかで設定をすれば早くなるとか あるんですかね。 安いといっても(特価で7万ちょっとで手に入れたんですが) 最近の機種だし、とくにDVDへのコピーなんかは もっと快適かと思ってたんですが・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
nisshy3293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックしてみましたが問題はなさそうなんですが とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

セキュリティソフトが原因ではないでしょうか。 体験版のマカフィーの期限が切れているなら入れていても意味がないので削除して動作が軽くなるか確認してみるのが手っ取り早いですね。 マカフィー・コンシューマー製品がアンインストール出来ない時の対処方法 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006 もしお試し期間中(90日間)であればマカフィーの機能を無効にして動作が軽くなるか確認します。 製品の機能を無効・有効にする方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00049 削除しても無効にしても軽くならないとうことであれば パソコン内部機器のデータ転送速度の問題です。 4年前のデスクトップPCは動画ファイルの書き込み時間=再生時間でした。

noname#80936
noname#80936
回答No.4

次のシリーズですね。 『TravelMate 5720 Series』 http://www2.acer.co.jp/products/notebook/tm5720_dis/spec_tm5720-601g08.html 現行の 5720 シリーズには Vista が搭載されているほどですので、標準で重い機種とは考えにくいです。 マイ コンピュータを開いて、表示設定を 「詳細」 にして、ディスクに、じゅうぶんな空き容量があることを確認してください。 スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。 Ctrl、Alt、Delete キーを同時に押すことでタスク マネージャを開いて CPU 使用率を確認してください。 重いと感じたときも、タスク マネージャを開いて、プロセス タブを押して CPU 使用率を浪費しているプロセス (処理単位) を確認してください。 既製品のノート PC ですので、自動起動のソフトウェアが多い可能性があります。 再起動させて、ウィンドウズの読みこみが始まる前に F8 キーを押して、セーフモードを選んでください。 セーフモードでも症状がある場合、機器に障害がある可能性があります。 セーフモードで症状が無い場合は、次の資料で問題のスタートアップを特定してみてください。 『Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには』 http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

nisshy3293
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いろいろためになりそうです。 パソコンの動きは、 ちょっと気になるかなあといった具合なんで もう少し様子をみたいとおもってます。 今は目下、DVDのコピーの遅さをいろいろ 調べてるとこですが、論点が少し絞れてきたので また別立てて質問したいと思ってます。

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.3

>DVDのアイコンにドラッグでコピーすると結構エラーになるので >最初から入っていたNTIのDVDを作るソフトで焼くんですが、 >1.5GB程度で1時間くらいかかっちゃいます 以上の作業等よか >アプリのショートカットをクリックしたときなど、 >すぐ反応することがもちろん多いですが、 >反応が遅いというか、してないというか これら場合の原因かもしれまさんね 『ディスクのクリーンアップ』ディスクの汚れ? スタート→マイコンピュウターローカルディスク右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンアップでお試し下さい。

nisshy3293
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常の動きは、おそいかなといっても もしかしたら気のせいかもしれないので・・・ ディスクのクリーンアップとはなんなのか 気になってなってたんですが これは今後活用できそうです。 いいこと教えていただいてどうもでした

  • yuwa0116
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

フォント量が多いと起動に時間がかかるようですね いくつかいらないものをけずるとよいでしょう アンチウィルスも動作の妨げになりそうです あとはHDDの容量が埋まってくると、 どのパソコンも重くなってきます メモリ増設をすると解消されるかもしれません

関連するQ&A

  • ノート購入に悩んでいます。どなたか教えて!

    動画の編集・加工を主目的にノートの検討しています。 (1)CPUについて CoresoroとCoreDuoの取捨選択。 聞くところでは、 コアデュオに適応するソフトの場合はソロよりも動作は速いと。 DVDRAMでのパナ製の[DVD-MoviAlbum]は適応しているのかどうか? (2)「DDR2・デュアルチャンネルDDR2」は、  上記の[DVD-MoviAlbum]のみでの編集なら、強いて考える必要はないのかどうか? (3)メモリは1GBのコアソロの方が、500+500のコアデュオより編集にむいているのかどうか?

  • 九月に光ケーブルが入り新しいノートパソコンを買おうと思います。

    九月に光ケーブルが入り新しいノートパソコンを買おうと思います。 同時加入で安くなると聞き5万円位のがほしいです。 そこでどんなものを買ったらよいか参考にしたいと思います。 用途は DVDを見る、編集する、データの移動やコピー、インターネット、 音楽ファイルやソフトなど その他1GB位のデータの移動やコピーなどです。 エクセル、ワードは無くていいです。 規格は メモリ2GB以上 HDD200GB以上 無線ラン内臓 DVDマルチディスク テンキーなし マイクロスフト XP or visut or 7 です USBできれば4箇所ぐらい

  • ノートパソコンを買いました。

    ノートパソコン(Lifebook MH20/C)を買いました!! 安くて最初からOfficeが入っているのでとても良いかと思いました☆ しかし、メモリが1GBなので反応が凄く遅いです。 メモリを替えれば多少は早くなると言われましたが、メモリを交換するにはどのようにすれば良いのでしょうか?また、その時にかかる費用としてはどのくらいかかるのでしょうか?

  • ノートパソコンで

    新しくノートPCを購入しようと思っているのですが、VistaはXPに比べかなり動作が重いと聞いたことがあり、ノートでメモリが1GBの場合、十分に快適に動作するものなのでしょうか?今までXPを愛用していたもので、どなたか詳しい方や経験のある方がおられたら、教えて頂ければ嬉しいです。

  • ノートパソコン ~10万程度

    2台目としてノートパソコンの購入を考えています。予算は10万程度。 メモリは1GBくらい欲しくてCPUはインテル Core 2 Duoが欲しいです、HDDはできれば200GB以上、最低でも100GBは欲しいです。 ネットサーフィン等にはウインドウズよりマックの方が適していると聴きますし、一応音楽をやっているのでそこら辺を考慮してマックが欲しいんですけど、予算的に・・・ ↑の条件で買えるノートはありますか?

  • 新型iMacの購入を考えています

    WINからMACへ乗り換えまして、コアデュオの2Gを購入しようと考えています。いずれはでるであろうファイナルカット用を考えての購入です。そこで質問です。1)メモリは1GBくらいでいいでしょうか。2)アップルケアは入った方がいいのでしょうか。3)マックOSはウインドウズと較べて安定性はいかがでしょうか。 以上宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 大学で使うノートパソコン

    大学でノートパソコンが必要です。僕はパソコンについて何も知らなく初心者なんです・・・家族もまた・・・。なので質問させていただきました。よろしくお願いします。 次が、大学が出した要件です。 基本ソフト:windows7 CPU:特にしていなし メモリ:2GB以上 HDD:60GB以上 LAN有線および無線 DVD-ROM(CD-RW機能含む)内臓・外付け可 *ハードディスクとしてSSDモデル不可 という要件です。Macは、やめといた方がいいとかいてありました。 後、価格はあまり気にしてません。高すぎる高価なものはむりですけど・・ 以下のの条件で おすすめのノートパソコンがあれば教えてください。 よろしくお願いします。            長文失礼しました。

  • ノートパソコンの立ち上げ直後の動きが鈍い…。

    5年から6年ほど前に購入したFMV BIBLOのNB16C/Aを使用しています。 素人なので何を書いていいのかわからないのですが…機能はこのような感じです。↓ OS:XP CPU:AMD Athlon 1600+ メモリ:128kb 1年くらい前からパソコン立ち上げ~立ち上げ直後の動きが鈍くなってきました。 立ち上げ中の時間も長く、立ち上げてからの動作も鈍く、何か作業をすると固まったと思うほど鈍いです。そして30分くらいすると何とか通常の動きになります。 なので、半年ほど前にリカバリをしました。 すると、立ち上げ中の時間は普通になったのですが、立ち上げ直後の動作の鈍さは変わりありませんでした。やはり30分ほど放置しておくと動作は(今のパソコンからすれば遅いですけど)普通になります。 クリーンアップも最適化もたまにしています。 データも増えないように(元々20GBくらいしかないので)外付けのハードディスクを買ってデジカメなどのデータはそちらに入れています。 寿命かな、とは思っていて買い替えも考えていますが買えるのは1年後で、直せるのならば買わずに済ませたいと思っています。 よく聞くのはメモリの増設ですよね?この症状はメモリ増設で直るものなんでしょうか?以前に、ノートパソコンのメモリ増設を素人ができるものなのかな、と疑問に思っております…。 一番はソフト的な方法で改善策があればと思って質問させていただきました。 古くなると鈍くなる原因も教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 最近パソコンの動きが遅いです。

     現在Win XP Proを使っています。ハードディスクは40GB。メモリは512MBです。ハードディスクの使用領域は12GBほど使っています。質問内容は最近このパソコンの動きが悪くなりました。例えば、何かのソフトを開こうとしても立ち上がるのに時間がかかります。一番困るのは、Word等を名前を付けて保存するときに保存先のファイルをクリックして選択する際、固まったように10秒から15秒ほど動かなくなります。  4ヶ月ほど前にInternet Security2005を入れました。このソフトを入れると動きが遅くなると聞いていたので、同時にもともと付いていたメモリとまったく同じメモリを増設して512MBにしました。  動きが遅く感じられたのは1~2ヶ月ほど前からです。ウイルスの完全スキャンもしたので、ウイルスではないようです。  元通り動きがよくなるようにしたいのですが、どなたか、なにかいい解決策はないでしょうか?ちなみにディスクのクリーンアップ、最適化等も行っています。  詳しい方教えてください。お願いします。

  • ノートパソコンの買い替えを考えています。

    東芝のA1/X85PMCという機種を6年近く使っています。OSをXP Pro SP2にしたので、メモリは384MBまで増設し、HDDも7200回転の80GBのものに換えましたが、メモリが足りないのか、ネットでオークションを検索しながら、ExcelやWordで仕事をしたり、デジカメの写真を開いたりしていると、反応が遅くなるときがよくあります。 それでノートパソコンの買い替えを検討しています。 カタログを見ていてもよくわからない点がありますので、解説していただければ助かります。 1.いつもネットでオークションをチェック(対応ソフトで自動巡回しています)しながら、メールやエクセルを使ったりしています。3Dのゲームなどはしません。このような使用法には Core Duo プロセッサーの方がいいのでしょうか? 2.グラフィックボード(NVADIA GeForce Go 7600など)があると、ネットの画面やデジカメの写真の展開や切り替えは速くなるのでしょうか? 3.メモリは1Gで十分でしょうか? 一応、DELLのInspiron9400と東芝のF30/695が候補です。DELLなら、WUXGAの広い画面、高速HDDが選択できますが、東芝ならTVが見れる、DVD-RAMに対応(Digaを使っているのでDVD-RAMにコピーして見ようと思っています)という点で迷っています。 予算は25万円までです。 アドバイスよろしくお願いします。