• ベストアンサー

転売の礼儀

欲しいと思っていた品物をヤフオクで落札したのですが、 サイズが予想よりも大きかった(落札前に私が訊かなかった)ので、ヤフオクで転売しようと思っているのですが、そういう場合には、やはり、自分の落札額以下の額を即決価格にして出品するのが一般的な方法でしょうか? 落札額とかかった送料の合計を即決にして、開始値段を私の落札額に設定しようと思っているのですが、第三者の皆さんから見て、それはずうずうしいでしょうか?損失をゼロにしたいだけで、利益は全くいらないのですが、気が咎めて迷っています。 前出品者には内緒(ばれてしまうかもしれませんが)にしたいので、連絡して了解をとるというのは抜きにしようと決めています。 この行為はいわゆる転売厨と見なされてしまうでしょうか?

• Fumius
  • お礼率96% (348/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

そもそもそれはその出品者が作った物なのでしょうか? そうでないならその出品者も転売したのです。 転売だ転売だと騒ぐアホは、他人が儲けているのがねたましいだけです。放っておけば良いんです。 安く仕入れて高く売る、これが基本。 そういうわけで転売だの何だの気にする必要はありませんから、出品者に連絡するもしないもどっちでも良いですし、価格も気にすることはありません。 だいたい、元値より高くなると決まったわけでもないでしょう。 (決まったような物である場合もありますが)

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盲点をつかれました。なるほど。確かに、出品者が作ったものでなければ、出品者も転売したことになりますね。納得です。 相場を見ると、運不運があって、まともなものでもかなり値段の変動に幅がある商品なので、どうかと思っていました。

その他の回答 (3)

• nick9090
回答No.4

全ての商取引は、本質的にどれも「転売」です。 すなわち誰が何をどう売ろうと自由(もちろん違法品は話が別)。 あなたがヤフオクで売る物の出処・購入価格は関係ありません。好きなように好きな価格で出品すればいいんです。その価格で買いたい人がいれば売れますし、買いたい人がいなければ売れないだけの話です。 http://okwave.jp/qa4726012.html の回答番号:No.5で同じような質問に回答してありますので、そちらも見てください。

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。価値は買い手と売り手の合意によって決定されますすので、買い手と売り手の間には問題はなし。後は、私と前出品者との間の問題ですが、前出品者も転売したことになるのですから、保有期間の差異のみで、同類ですね。外野は利害関係が生じないのですから何を言おうが無関係。皆さんの回答を読み、決意しました。

• akiko0828
回答No.2

評価がまだ見れて(120日)いくらで買ったか分かるとそれより高く出品すると転売用かと思われるかもしれないけど世の中の人はあなたの出品をそんなにも注目していませんのでいくらでスタートしようが自由でしょう。 ”以前こちらで落札しましたがサイズが合わなかったので出品します”とかひとこと言っておけば問題なし。

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように説明をつけようと思います。

• fox37
回答No.1

幾らで出品しても問題ありません。 購入価格より高値スタートでも構いません。 価格は参加者自身が決め入札します。 高値であってもその価格で欲しいと思わなければ入札しません。 勿論購入者に了解を得る必要もありませんし失礼でもありません。 >サイズが予想よりも大きかった~ 携帯電話を購入したが電波が入らないので解約・出品~と同じです。 使えない、合わないので使用できずに有効活用できる方に譲る(販売) 問題ありません、 し、理由なんか無くても転売しても構いません。

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが商売ですね。他の回答者産も同様の意見であったので思い切りがつきました。それに有効活用できる人に機能がしっかりしている内に譲るのがものを生かすことでもありますね。