skypeの安全な使い方とハッキングリスクについて

このQ&Aのポイント
  • skypeはハッキングリスクが増えると言われていますが、安全に使用する方法があります。
  • skype専用のパソコンを買う必要はありませんが、ウィルス対策やセキュリティソフトの使用が重要です。
  • skypeを始める際には、必要なものや注意すべき点を確認し、信頼できる情報源から情報を得ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

skypeについて教えてください!!

語学学習にskypeいいと聞いたんですが、skypeはハッキングリスクが増えるとも聞きました。 基本的に、パソコンはインターネットとメールしか使っていなくて、パソコンに対する知識はほとんどありませんし、最近macからwindowsに変えたばかりなので、機能もほとんど把握していません。 クレジットカードでインターネットショッピングもしますし、ウィルスなども不安です。 skypeも安全に使えるみたいな説明もいくつか見たのですが、あまり意味がわかりません。。 skype専用のパソコンを買ったりすれば、安全に使えるでしょうか?安いノートパソコンとかでも平気でしょうか? でも、モデムや回線が同じなら、リスクは同じなんでしょうか? skypeの安全な使い方と、その理由、どうしても起きる危険性をできれば初心者でもわかるように教えてください。 あと、skypeをするために揃えなきゃいけないものや、アドバイス、始め方のわかりやすいHPもあったらよろしくお願いします!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

基本的には問題ないです。 Skypeだけでハッキングできるような仕組みはもっていません。 ただ、どのようなソフトでも同じですがセキュリティホールの可能性はあります。また、ファイル送信でウイルスを送り込まれる危険もあります。 そういう意味では、100%安全ですとは言えないですが、セキュリティ対策ソフトの準備を万全に行い、Skype自身もアップデートを心がけていれば、まず問題は無いと思います。私もそう思って毎日使っています。