• 締切済み

歯がザラザラする

最近ふと気づいたのですが、歯(特に前歯)がザラザラします。 前まではそんなに気にならなかったのですが、ちょっと食事しただけで、舌触りがザラザラになります。 どうしてなんでしょうか? エナメル質が、はがれたりしますか? 年齢を重ねると、しょうがないのでしょうか?? 私だけですか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

みんなの回答

• sizensika
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので 歯科治療等に伴う噛み合わせの不調和が有ると前歯でバランスを取ることが有ります。そうするとエナメル質が欠けて今回のような事も起こります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >前歯でバランスを取ることが有ります。 前歯噛み、ですか・・? 奥歯で噛んで食べていると思うのですが、そうなんでしょうか? 大変参考になりました。

• 777oichan
回答No.1

前歯の内側の下の所でしたら、歯周病のひとつの症状で歯茎が下がってきて、プラークも付いてしまったのでしょう。歯医者さんでお掃除して貰って、磨けばツルツルになります。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、ザラザラは表面(外側)なんです。