• ベストアンサー

確定申告について質問があります。

確定申告について質問です。 今家で祖母の確定申告を自宅でしているところなのですが、一つ質問があります。 郵政公社の簡易保険で、据置定期年金保険を受け取っているのですが、確定申告用のハガキが来ており、 そのハガキに年金の支払い金額900,000円(収入金額)、年金の支払金額に対応する保険料額837,000円(必要経費)、差引金額63,000円、源泉徴収税額0円と出ているのですが、どの金額を申告するのでしょうか? 科目は雑収入のその他でよいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

差引金額63,000円ですね。 参考:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm    2 所得税が課税される場合 の(2)