• ベストアンサー

てんかんは不治の病?

katsuyoshiの回答

回答No.1

>(3)結婚を彼女のご両親に反対されてしまう。(まだ、彼女にも言っ>ていないそうです。)また、結婚できても子供を作る自身がなくなっ>た。 薬を飲み続けることにより、発作が出にくくなるのですが家族には、理解してもらわないと危険です。 風呂場で発作に襲われと、死の危険すらあり得ます。 医学も日進月歩。 病気が改善されることも、あると思います。

odokubo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 薬を飲み続けることの煩わしさと肝臓に負担が係るので飲酒が制限されることが嫌らしのですが、その代償は大きいですよね。 気中で倒れても、頭を強打する結果となるでしょうし、多少の制限と習慣を付けるように伝えます。 ありがとうございました。