• ベストアンサー

専門学校のイベント

絵の勉強がしたいため、専門学校に通いたいと考えています。 いろいろ調べていると、イベントでスポーツ大会や夏季合宿などをする学校がありました。 でも、私は紫外線アレルギーとアトピーなので、冬以外の時期に外でスポーツをすることはできません。 そこで質問なのですが、専門学校ではスポーツなどのイベントはどの学校でも必ずあるものなのでしょうか? 参加は自由だったりするのでしょうか? お答えお待ちしています。

noname#79521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03u-x-u02
回答No.2

他の専門学校より厳しめの専門学校に通っている者です。 専門学校は時間で単位を取る為スポーツ大会は基本的に全員参加でした。欠席すると個別に呼び出され叱責されるようです。 (大きな会場で開催され、競技に参加しない場合は屋内での観戦が主な内容でした) 夏期合宿は少し高めの費用がかかるので自由参加でした。 しかしktkt4157さんは病気が理由なので学校側も配慮してくれるかもしれません。 入学する前にそのことを伝えてめんどくさがらず対応してくれる学校を選んだほうが良いと思います。 この件によってその学校が良いか悪いかも少し分かると思います。対応がいい加減だったり、めんどくさがったりする学校はそれなりでいざ就職活動と言う時にも先生もいい加減だったりすると思います。 (実際他のジャンルの専門学校へ行ったが入ってみたらいい加減な学校だったので就職できなかったと言う方もいらっしゃいます。)

質問者

お礼

問い合わせなどして、しっかり考慮したいと思います。 ちゃんとわかってくれる学校だといいですけど・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79850
noname#79850
回答No.1

私が通った専門学校は 夏期合宿=2年間の体育授業の単位 でした なので普段は体育の授業がなかったです もし単位として扱われるなら 代替の何かがあるのか 診断書の提出でどうにかなるのか 問い合わせてみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせてじっくり考慮したいと思います。