• ベストアンサー

ParaFlaのswfバージョン

flash製作ツール「ParaFla」についてです。 「ファイル(F)」-「プロジェクトのプロパティ(P)...」で設定できる、 「SWFバージョン」の項目について質問します。 このバージョンを変更すると、具体的に何が変わるのでしょうか?? ”携帯はswf4しか再生できない”とも聞きましたが、 私の携帯ではswf7まで再生できました。 また、ActionScriptも使うので、その点についても併記して、 ご教示願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15mm
回答No.1

少し前の携帯はswf4(Flash Lite)までのもあるかもしれませんが、 今はFlash8に対応してるものも多いので特殊な目的が無い限りさほど気にしなくてもいいでしょう。 大まかなことはSWFバージョンのセレクトボックスの下に出てくる内容なのですが、 ・swf4はFlash LiteのParaFla!独自文法になり、FScommand,FScommand2のような携帯用の関数が使える ・バージョンをあげるほど対応したFlash Playerが無いと再生できない(大抵入ってると思いますが) ・バージョンをあげるほど機能が多い くらいの差でしょうかね。 「最新のFlash Playerを・・・」 とか言う表示があるのは高いバージョンを使っているから閲覧できない人がたまに居るかもしれない、という配慮からでしょうね。 >また、ActionScriptも使うので、その点についても併記して、 SWF4が他と大幅に違う以外特に気になりませんので SWF6~8は目的に合わせて、変えたければ変える、程度でいいと思います。

kura07
質問者

お礼

凄く分かりやすい説明です!ありがとうございます! これで安心してFlash製作ができますー