• 締切済み

歴史のマンガ

歴史の苦手な人にはマンガを読めばいいと聞いたんですけど、本当でしょうか?それと、歴史を詳しく知れるマンガを教えてください。日本史も世界史も学べるものなら嬉しいです。

みんなの回答

  • chizucchi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

私は、歴史が好きなので、活字のも結構見ますが、まんがでも十分勉強になりますよ。活字だと、それだけで、いやになってしまいますが、絵があることによってわかりやすくなります。おすすめは、たぶん、小学館だとおもいますが、「日本の歴史」(卑弥呼の辺から昭和の太平洋戦争の辺だと思います。私の学生時代だったので、もう少し出てるかもしれませんが。)それと、同様に「世界の歴史」もあります。(ローマ帝国あり、中国ありです。)他社の「日本の歴史」もでてます(すみません、こちらは、わすれました。)とにかく、本屋の児童書のところにいけば、並んでるので、わかると思います。  フランス革命とか三国志とか、こまかくわけるなら、 マンガ「ベルサイユのバラ」(こちらはフィクションもありますが)とか横山光輝「三国志」がいいと思います。  あと、人名辞典とかで、歴史上の人物に興味をもったら、そのひとの伝記を読むとかそういうのから、はいっていってもいいのではないでしょうか。

  • 1102hito
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

私は学生のころから歴史が好きで、歴史のまんがとか小説をよく読みました。歴史は流れをつかんで、その頃の世の中の流れとか人々の暮らしを把握すると、問題も解きやすいと思います(この政策がなぜ作られたかとか)。 で、私がオススメするのは、石ノ森章太郎さんの『マンガ日本の歴史』です。これなら、それこそ人類誕生から現代まで、ひととおりあります。783467393さんが高校生なのか中学生なのか分かりませんが、高校入試にはこれだけの知識はいりません。大学入試ならこれを読んで、問題集を2,3冊解けばいい線いけるんじゃないでしょうか。私は高校の教育実習で日本史を教えたのですか、まずはこれを読んで流れをつかんでから、ほかの文献をいろいろ読みました。学校の先生もけっこう読んでますよ。 そのほかには、里中満智子さんの『天上の虹』。持統天皇のお話なのですが、高校生の時、これを読んでハマってしまいました。 まんがなら理解しやすいと思うので、一度読んでみて、歴史が好きになれるといいですね。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

天上の虹  持統天皇の物語で額田王とか中大兄皇子や 大海人皇子や藤原鎌足や史などのオールスターが出てますよ あさきゆめみし  ちょっと違うかも知れないけど 源氏物語のマンガ版で平安時代の宮廷のことが分かります お~い!竜馬  坂本竜馬のマンガで幕末のことが分かりますよ 花の慶次  前田慶二のマンガでジャンプに連載されていました 元は小説だったはずです  NHKの大河では及川光博さんが 慶二役をやってましたよね 河村恵利さんの歴史ロマンシリーズでは鎌倉時代のマンガがあります 他にもあるけど見てないのでタイトルとかもよく分からないのですが 聖徳太子のマンガとかもあるそうですよ

  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.3

活字が苦手なら、漫画で学べば良いと思います。 ただ、漫画は児童用なので深く勉強しようとすれば、それなりの本を読むしかないでしょう。 まず、漫画をきっかけとして歴史を好きになることでしょうね。 小学館の「まんが日本の歴史」が良いでしょう。 少し余談かもしれませんが、横山光輝の「三国志」は面白いです。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.2

私も回答しましたが似た内容の質問がありましたのでそこを参照してみてください。 世界史では池田理代子さんがいいですよ。 「栄光のナポレオン―エロイカ―」 「エカテリーナ2世」 「天の涯まで」 かなり史実に忠実に書かれていますし、ドラマとしても面白く読めます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460122
noname#6645
noname#6645
回答No.1

読みやすくて何回も繰り返して読めば自然と身につきます。 出版社は忘れましたが、児童書のコーナーで「学習漫画日本の歴史」と書かれている本はわかりやすいです。 詳しくまではちょっと無理かもしれませんが、だいたいの流れを覚えられます。 僕も小さい頃に何度も読んだ結果歴史好きになりました。

関連するQ&A

  • 歴史漫画

    歴史の漫画でオススメのものがあれば教えてください。 時代や日本史・世界史は問いません。できればメジャーな内容がいいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの歴史漫画

    4月から高校3年になります。 受験で日本史がいり、 勉強しているんですが 日本史が苦手でまったく頭に入ってこなくて困っています。 でも、物語は大好きなので 歴史の漫画なら流れが頭に入りやすいとおもったんですが どの漫画がいいのかわからなくて 質問させてもらいました。 よかったらおすすめの歴史漫画教えてください。

  • 歴史漫画を教えてください。

    娘達(小・中生)と漫画を読むのが大好きで  小さいころから 『歴史物』を良く読ませていたためか 少しずつ歴史が好きになってくれました。 それで今後も色々読んでみたいというのですが 今まで読んだもの以外でどんなものがあるのか またどんなものがいいのか分かりません。 下記以外に面白いおすすめ歴史マンガが あれば是非教えていただきたいと思います。 日本史・世界史は問いません。 偉人の話でもいいです。よろしくお願いします。 今まで読んだもの 『ベルサイユのばら』 『封神演義』 『最遊記』 『八犬伝』碧矢ぴんく作 『日本の歴史』シリーズ 石の森章太郎作 『日本の古典』シリーズ 『あさきゆめみし』 『どらえもんの学習マンガ』 『名探偵コナンの学習マンガ』 『日出処の天子』 『風光る』 『PEACE MAKER』黒乃奈々絵作 『SAMURAI DEEPER KYO 』 たくさん知りたいので、是非教えてください。 作品名と出来れば作者名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史のマンガを探しています。

    歴史のマンガを探しています。 親が最近物覚えが悪くなっているそうで、 時間のあるときに忘れない程度に読める漫画を探しています。 お正月に読みたいそうなので、少し急いでいます。 以下の条件に合いそうなものがありましたら教えて下さい。 ・子供向けよりは青年向け漫画の方がいいです。 ・人物中心よりは歴史上の出来事中心の描き方のほうがいい。 ・希望するジャンルは日本史、世界史、中国史、アレキサンダー、ローマ帝国、百人一首、古今集など何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 日本や世界の歴史が描かれた漫画

    世界や日本の歴史について描かれた漫画って 何があるか教えてください。 (できれば文庫版を読みたいと思います。)

  • おおまかな歴史がわかる本または漫画

    最近お寺で仏像を見たり歴史に関するテレビ番組を見たりするのが好きになり歴史に興味を持っています。 ところが学生時代は全く歴史には興味がわかず教科書も既に処分済みです。今思えば本当に勿体なかった(時間も本も)と思う今日この頃です。 反省はさておき、まずは全般的な歴史の流れから勉強してみたいと思っています。 日本史、世界史それぞれ別でも一緒でも構わないのですが1冊で大きな流れ(年代、人物、トピック)がわかるような本(漫画でも構いません)を知りませんか? 石ノ森章太郎さんの漫画は図書館で見たことがありまた借りてみようとは思いますがなにしろ大量なので手元に置いてすぐ見られるようなものを今回は教えて頂きたいと思います。教科書とか参考書もいいかもしれませんがなにしろ色々出ているので。 またその中で興味がわいた時代とか人物が出てきたらその時はまた質問しますので特定の時代、人物を扱ったものは除いて、でお願いします。

  • 小学生向けの歴史漫画をおしえてください。

    過去にもおすすめの歴史漫画の質問はたくさんあるのですが、小学生にも勧められる漫画をおしえてください。(性的描写などの無いもの) 子供は小学4年男子です。戦国武将が好きで戦国バサラなど読んでます。興味が戦国時代に偏りがちなので出来れば、それ以外の時代のものを教えていただけると嬉しいです。 日本史・世界史は問いません。 よろしくお願いします。

  • 日本の歴史を扱っている漫画を教えて下さい

    今、学校で日本史を勉強しているのですが、 やはりいろいろと覚える事が多くて苦戦しています。 そこで、日本の歴史を扱った漫画を教えて欲しいです。 山岸涼子さんの『日出処の天子』を持っているのですが、 このあいだのテスト範囲は飛鳥時代だったので、 蘇我馬子や崇峻天皇、司馬達等などが出できてとても覚えやすかったです。 今まで歴史物は 『ベルサイユのばら』 『オルフェウスの窓』 『女帝エカテリーナ』(途中まで) 『青青の時代』(途中まで) 『天は赤い河のほとり』 などなど読んできました。 歴史を題材にした漫画や、日本史に興味をもてる漫画を是非教えて欲しいです。 (世界史でもかまいません) ・題名 ・作者 ・出版社 ・だいたいの時代 ・巻数 も一緒に教えてくれると嬉しいです。

  • コメディタッチの歴史小説・マンガ

    20歳、女です。 私はこれまで歴史という科目が大嫌いでほぼ全く勉強したことがなかったのですが、最近「ギャグマンガ日和」というマンガを読んでいて歴史が学びたくなりました。(歴史上のキャラがありえないくらいはじけて描かれているのです) そこで、あそこまではいかなくても、割りとコメディタッチなものやギャグを織り交ぜた歴史小説やマンガがあれば教えて欲しいのです。 全くの実話でなくても、「何年にどんなことがあった」ということさえ学べれば構いません。 登場人物同士の恋愛やBL的要素を含んでいても大丈夫です。 小説でもマンガでもどちらでも結構ですし、日本史、世界史も問いません。 これが面白かったよ~というものがあれば教えてください。

  • 学習漫画 歴史全集

    学研、集英社、小学館、まだ他にもあると思いますが、学習漫画日本の歴史・世界の歴史全集、いろいろ出ていますよね。どこのがお薦めですか。また、それぞれの特徴、長所・短所など教えてください。また、図書館で借りる程度で充分なのか、家にそろえておく価値があるものなのかなどもお聞かせ下さい。