• 締切済み

歴史のマンガ

歴史の苦手な人にはマンガを読めばいいと聞いたんですけど、本当でしょうか?それと、歴史を詳しく知れるマンガを教えてください。日本史も世界史も学べるものなら嬉しいです。

みんなの回答

• chizucchi
回答No.6

私は、歴史が好きなので、活字のも結構見ますが、まんがでも十分勉強になりますよ。活字だと、それだけで、いやになってしまいますが、絵があることによってわかりやすくなります。おすすめは、たぶん、小学館だとおもいますが、「日本の歴史」(卑弥呼の辺から昭和の太平洋戦争の辺だと思います。私の学生時代だったので、もう少し出てるかもしれませんが。)それと、同様に「世界の歴史」もあります。(ローマ帝国あり、中国ありです。)他社の「日本の歴史」もでてます(すみません、こちらは、わすれました。)とにかく、本屋の児童書のところにいけば、並んでるので、わかると思います。  フランス革命とか三国志とか、こまかくわけるなら、 マンガ「ベルサイユのバラ」(こちらはフィクションもありますが)とか横山光輝「三国志」がいいと思います。  あと、人名辞典とかで、歴史上の人物に興味をもったら、そのひとの伝記を読むとかそういうのから、はいっていってもいいのではないでしょうか。

• 1102hito
回答No.5

私は学生のころから歴史が好きで、歴史のまんがとか小説をよく読みました。歴史は流れをつかんで、その頃の世の中の流れとか人々の暮らしを把握すると、問題も解きやすいと思います(この政策がなぜ作られたかとか)。 で、私がオススメするのは、石ノ森章太郎さんの『マンガ日本の歴史』です。これなら、それこそ人類誕生から現代まで、ひととおりあります。783467393さんが高校生なのか中学生なのか分かりませんが、高校入試にはこれだけの知識はいりません。大学入試ならこれを読んで、問題集を2,3冊解けばいい線いけるんじゃないでしょうか。私は高校の教育実習で日本史を教えたのですか、まずはこれを読んで流れをつかんでから、ほかの文献をいろいろ読みました。学校の先生もけっこう読んでますよ。 そのほかには、里中満智子さんの『天上の虹』。持統天皇のお話なのですが、高校生の時、これを読んでハマってしまいました。 まんがなら理解しやすいと思うので、一度読んでみて、歴史が好きになれるといいですね。

• yapoo
回答No.4

天上の虹  持統天皇の物語で額田王とか中大兄皇子や 大海人皇子や藤原鎌足や史などのオールスターが出てますよ あさきゆめみし  ちょっと違うかも知れないけど 源氏物語のマンガ版で平安時代の宮廷のことが分かります お~い!竜馬  坂本竜馬のマンガで幕末のことが分かりますよ 花の慶次  前田慶二のマンガでジャンプに連載されていました 元は小説だったはずです  NHKの大河では及川光博さんが 慶二役をやってましたよね 河村恵利さんの歴史ロマンシリーズでは鎌倉時代のマンガがあります 他にもあるけど見てないのでタイトルとかもよく分からないのですが 聖徳太子のマンガとかもあるそうですよ

• cmr4
回答No.3

活字が苦手なら、漫画で学べば良いと思います。 ただ、漫画は児童用なので深く勉強しようとすれば、それなりの本を読むしかないでしょう。 まず、漫画をきっかけとして歴史を好きになることでしょうね。 小学館の「まんが日本の歴史」が良いでしょう。 少し余談かもしれませんが、横山光輝の「三国志」は面白いです。

• nyatann
回答No.2

私も回答しましたが似た内容の質問がありましたのでそこを参照してみてください。 世界史では池田理代子さんがいいですよ。 「栄光のナポレオン―エロイカ―」 「エカテリーナ2世」 「天の涯まで」 かなり史実に忠実に書かれていますし、ドラマとしても面白く読めます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460122
noname#6645
noname#6645
回答No.1

読みやすくて何回も繰り返して読めば自然と身につきます。 出版社は忘れましたが、児童書のコーナーで「学習漫画日本の歴史」と書かれている本はわかりやすいです。 詳しくまではちょっと無理かもしれませんが、だいたいの流れを覚えられます。 僕も小さい頃に何度も読んだ結果歴史好きになりました。