• 締切済み

Mac OSXの再インストールをする際の「アーカイブおよびインストール」について

Mac OSX(10.4.11)の再インストールをする際の「アーカイブおよびインストール」について質問です。 上記のインストールをした場合 ・photoshopのpsdデータ ・illustratorのaiやepsデータ ・flashのflaデータ ・iTuneに入っている音楽データ ・safariなどブラウザのブックマーク ・iphotoの画像データ ・送受信メールの内容 これら全てのデータは再インストール後も 残っていると解釈しても大丈夫でしょうか?

noname#79928
  • Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.4

#1&3です 情報は小出しにしないようにしてください。u_niさん以外にu_niさんのMacの状況は解らないのですから。?この掲示板の利用規約に書かれていますが質問をする際は必ずお使いのコンピュータ(Mac)の機種・型番・OS他環境を詳細に書いてください。 「Macが立ち上がらなくなったので」の再インストールと言うのは短絡的と言わざるをえません。OSXは壊れにくくかつ復旧しやすいOSですのでWinの様になんでも「入れなおし」する必要がないんです。 >DVDで立ち上げ検証したら問題なかったので、HDは壊れていなくてOSの問題だと思い FastAidの「ディスクを検証」を行ったのでしょうか? 「ディスクのアクセス権の修復」は行いましたか?再インストールよりも先にまずこれです。大抵はこれで治りますし、これで治らない場合はデータの救出はかなり難しいと思ってください(修理に出しても怪しい場合があります)。 正直HDDの問題はFastAidでは解りかねます。「問題なし」と出ても実は問題ありの場合が結構あります。つまりは「不測の事態が起こりやすい」と言う状態です。 データ復旧ソフトの類も利用する事を視野に入れてください。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=h4&oq=Mac%20&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP174JP174&q=Mac+%e5%be%a9%e6%97%a7%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88 お使いのMacはIntelMacでしょうか?PowerMacでしょうか?

質問者

補足

情報を小出しにしたわけではないんです。 ここで質問する前に、自分でもできる限りの検索をしたり、データ復旧業者に問い合わせたりした結果、HDは大丈夫だろうという結論に至ったわけです。 もちろんそれが絶対と言うことはないと思いますが。 どの業者にお願いしようか考えていた所、アーカイブインストールと言うものを知りました。 私の質問は「立ち上がらないから、どうすればいいですか?」ではなく、初めに質問した通りのことなので、OSの明記はしませんでした。 その質問に対してはご回答いただきました。ありがとうございます。 外付けHDに関してはちょっと調べてもわからなかったので、追加で質問してしまいましたが、パソコンショップで直接確認してみます。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

• Hoyat
回答No.3

#1です。 >やはり確実に残る訳ではないのですね。 語弊なきように申し上げておきますが、「何事もなければ」確実に残りますけど、「不測の事態が全くない」とは言えないのです。 そもそもなんで「再インストールしよう」と考えたのか不明ですから。 何がしかのトラブルがある(又はあった)から「再インストール」する訳ですよね?それが何に起因するのかすら回答者には質問文だけでは解りませんので。 >外付けHDを購入して、そちらに一旦移して再インストール後(以下略) 質問文に挙げられているデータは全て別メディアに簡単に保存でき、また簡単に移動できるデータです。それで答えになりますよね?

質問者

お礼

補足にMacが立ち上がらなくなったので、 上記の質問をしたと書きましたが それでも説明不足でしたでしょうか? ごめんなさい。 DVDで立ち上げ検証したら問題なかったので、 HDは壊れていなくてOSの問題だと思い 再インストールしようと思いました。 外付けの質問はおっしゃっていることはわかりますが 立ち上がらないMacからでもデータを取り出せるのかが 私にはわからなかったので質問しました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

そうですね。データは残りますが失敗するとおじゃん。 なのでバックアップしてから。

参考URL:
http://planetarymac.air-nifty.com/blog/2008/05/post_8628.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

「アーカイブおよびインストール」は要はシステムの書き換えだけなので、全てのデータ(設定もプログラムも含めて継承される形で)残っていますが、基本的にバックアップを取ってから行うのが正解。 「絶対」と言う事はありません。必ず不測の事態に備えるのが基本です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり確実に残る訳ではないのですね。 実はMacが立ち上がらなくなったので上記の質問をしたのですが、 外付けHDを購入して、そちらに一旦移して再インストール後、 データを戻すと言うことはできるんでしょうか?