• 締切済み

photoshopでのデータの保存

初歩的な質問で、失礼します。photoshopで作業を終えたデータ(画像)、psd形式のまま出力したり、psdのままIllsutratorで配置して使ったりと、無知なまま異なった保存をするのが怖くて、いつもpsdやaiのままです。データの保存方法は EPS TIFF PDF などありますが、おおまかにどう違うのでしょうか?

みんなの回答

• dobengo
回答No.1

Photoshopで画像を作成する場合、レイヤー構造などをそのまま保存するのがPSD形式です。後でまた一部のレイヤーを再利用したり加工したりするばあいは、この形で保存するのが一番いいと思います。ただし、ファイルの大きさがかなり大きくなり、また配布などで相手方で使用しにくいデメリットもあります。  後でそうした加工を行う予定がなく、完成版として保存する場合や、一枚の画像データとして配布するときには、他の形式で保存することもあります。バスを用いたベクターで構成された要素を使った画像データの場合は、EPSやPDF形式で保存するとよいでしょう。ベクターを使ってないデータの場合は、TIFFやPNG、JPGなどでもいいかと思います。

chirukame
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解でいました。 アドバイスをもとに勉強もし、それに合った保存をしていきます。これから作品など作っていく中で、とても効率よくなると思います。