• ベストアンサー

Linuxはワイドサイズの画面はNG?

ワイド画面の機種で、かつ、グラフィックスコントローラがIntel製でないPCでは、Linuxが正常に動かない、という話を聞きました。(もしかしたら、Linux全てではなく、Ubuntu 8.04 LTSだけについての話かもしれません) ネットで検索しても、それらしき情報は現れないのですが、この話についての詳細(Linux全体の話なのか、それともUbuntuだけの話なのか。今はこの問題は修正されているのか。具体的にどのような問題が起こるのか。など・・・)をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

noname#82539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CyberBaba
回答No.6

使いたいグラフィックボードのドライバがあるかどうかの問題です。 Linux のドライバはどうしても Windows のドライバの開発用利遅れます。だいぶ以前デュアルブートで CentOS(バージョンは忘れました)で Radeon X1650 を使おうとしましたが、ドライバがないため結局 VMware にしたことがあります。(現在では Radeon X1650 のドライバもあるようです。) 具体的にどのような問題が発生したはについては、一応画面表示はできますが、SVGA(800x600)と解像度が低く非常に使いづらい状態でした。SVGAでならどんなグラフィックボードでも対応しているので、一応画面をみることはできますが、高解像度での表示やもちろん3Dグラフィックは不可能となります。 最近は Linux 用のドライバの開発も早くなっているようですが、特に最新のグラフィックボードを使う場合は、ドライバが存在するかどうかをネットで確認した方が良いと思います。 確認の方法は、「グラフィックチップの型番 + Linux + ドライバ」でキーワード検索して引っかかるかどうかです。

質問者

お礼

具体的な調べ方を教えていただき、ありがとうございます。PC購入前に調べてみることにします。

その他の回答 (6)

noname#89477
noname#89477
回答No.7

やってみてもらわないといけませんが、 「gksu displayconfig-gtk」 のコマンドでもし登録されていれば、選択するだけで設定できます。 また下記URLにそれ以外の方法が載ってましたので参考にしてください。

参考URL:
http://777.boo.jp/adiary/0778
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そのような便利なコマンドがあるのですね。問題が起こったときは、ぜひ使わせて頂きたいと思います。

• Gizensha
回答No.5

Ubuntu 8.04で1680x1050のワイドつかっています。 特に苦労をした記憶はありません。 グラフィックはGeForce7025です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  とりあえず、ワイド画面即動かない、ということでもないのですね・・・。

• vaidurya
回答No.4

Windowsで利用可能のディスプレイがLinuxで使えない場合… ほとんどの場合は、単にLinux上のGUIシステムの設定の問題にすぎません。 (サイドショーやノートPCなどのサブディスプレイは別問題) 根本的に… グラフィックコントローラーにそれに適応できる回路と 必要なメモリーがあれば、あとはデバイスドライバーと OS上の設定の問題となるのは、すべてのOS共通の理屈です。 ただ、WindowsとLinuxの中で気の利かないやつで比較すれば ワイド画面への対応は大きく違うでしょう。 半面、Windowsでもディスプレイの付属CDが必要な例はあり Linuxの場合は、そういう初期設定で対応できないものが比較的多い。 それだけのことです。(それが大きいのも事実ですけどね…) たしかに、トラディショナルな1024x768,1280x1024以外の解像度では インストール時の自動認識に失敗してしまうことはあります。 ノートPCや一部のグラフィックコントローラーでも起きるでしょう。 しかし、ほとんどの場合は、適切な設定ツールを使うことで ディスプレイ名、あるいはそのスペックを指定することで 任意の解像度を利用することができるはずです。 なお、場合によっては、その設定ツールがOS標準で インストールされていない可能性もあります。 私自身はUbuntu系の環境を使っているけど nvidia-settingsかdisplayconfig-gtkを使うことが多い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私もUbuntuを利用する予定なので、自動認識に失敗した時は、挙げていただいたツール(コマンド?)を使いたいと思います。

noname#29459
noname#29459
回答No.3

今、メジャーなdistributionは、ほとんど、x.orgのXウィンドウです。 変則画面の話は、x.orgのそれぞれのチップセット対応となりますが、今では、ワイド画面も対応しているものが多いはずです。  ですので、x.orgのサイトにいって、あなたのグラフィックチップの対応状況を調べるのがよいかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  片手間に見つかりそうではないので、これからじっくりサイト内を探してみようと思います。

• Tacosan
回答No.2

大前提として「Linux が正常に動かない」と「X が動かない」が別物だ, ってことは理解してください. ちょっと今は手元にないんだけど, Linux 全体ではないことは確かです.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  X Window Systemが動かない、ということだったのですね。

• okg00
回答No.1

http://palepoli.skr.jp/wp/2008/08/05/vista-%E3%81%A7-wubi-%E3%82%92-ubuntu-1/ 昔のディストリビューションでは、デフォルト状態ではインストールできない(Xが起動できない)こともあったようです。で、ドライバを個別に探してきてCUIでインストールする。これに限らず、個別にドライバを探す等で自分で探すことができないのであれば、Linuxの壁は高いので辞めておいたほうが良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  自分でドライバを探さなければならない場合もあるのですね・・・。そういう状況にならないことを祈るばかりですが、なってしまったら頑張ります。