• ベストアンサー

葬式は義務でしょうか

lovesilviaの回答

回答No.12

他の方もおっしゃっているように、葬儀は義務ではありません。 実際に、親族のいらっしゃらない方や、葬儀費用が出せない方は お通夜や葬儀を行わず、直接、火葬します。 ただ、こういった場合もやはり葬儀屋さんにお願いしなければ ならないので、費用はかかります。 あなたご自身は、ご自分が亡くなられた時、残されたご家族が 葬儀もしてくれず、骨も拾ってくれなくてもいいですか? その後、誰もお墓参りに来てくれなくてもいいですか? 葬儀はしなくてもいいと思いますが、「遺体を処分」という考え方 は、寂しいと思います。