• 締切済み

ハードディスクの増設について

こんにちは、私は自作初心者です。 このたびHDDの容量を増やそうとseagateの1TBHDDを買い、M/BのシリアルATAのコネクタに取り付けたのですが、 そのあとの操作がわかりません(「ディスク管理」でフォーマットする画面にはいったのですが、フォーマットすべきディスクが見当たりません) BIOS画面には最初につけたHDDも、今回増設しようとしているHDDも認識されているのですが。 的確な質問ができていないかもしれませんが回答お願いします。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.2

BIOSで認識しているのですよね… 別のSATAに挿してはどうでしょうか? もしかして、いわくつき品買っちゃいました? seagateのサイトで該当製品かどうかを確認してください。

• wolf03
回答No.1

電源ケーブルは? 電源も繋いであるならBIOSで認識できているか確認。 BIOSに出ないなら空きポートに差し替えてみるとか、増設ではないHDDのケーブルを使ってみるなどでBIOSに出るか。 それでもBIOS上で出ないなら初期不良品と思われる。

kazali01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源ケーブルにもさしてあります。BIOS上ではチャネル0のマスターに最初につけた500GBのSATAのHDDが、スレイブに新しい1TBのSATAのHDDが認識されており、チャネル1のマスターに光学ドライブが認識されています。 しかし、OSで管理しようとしても今回取り付けたほうのHDDは見当たらないのです。 OSのバージョンやM/Bの性能などは関係ないのですか? ちなみにOSはXPのHOME,SP3で、m/bはGIGABYTEのGA-EP35-DS3Rです かさねての質問すみません

kazali01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源ケーブルにもさしてあります。BIOS上ではチャネル0のマスターに最初につけた500GBのSATAのHDDが、スレイブに新しい1TBのSATAのHDDが認識されており、チャネル1のマスターに光学ドライブが認識されています。 しかし、OSで管理しようとしても今回取り付けたほうのHDDは見当たらないのです。 OSのバージョンやM/Bの性能などは関係ないのですか? ちなみにOSはXPのHOME,SP3で、m/bはGIGABYTEのGA-EP35-DS3Rです かさねての質問すみません