• 締切済み

うつ病の人との接し方

一緒に仕事をしている人が、うつ病治療中です。ここ数ヶ月は「眠い」「だるい」と仕事は半分もできません。病気だと分かっていても、どうしてもイライラしてしまいます。うつ病で奇行行動はないと言われているみたいですが、その人は奇行?というかやたら明るすぎる日があって、どう接していいか困っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• nemoax006
回答No.1

明るすぎるのが数日続くなら躁鬱病の可能性もあります。 躁鬱病だとうつの薬は効かないので悪化しますけどね この辺りのことは医者が判断するでしょう うつならば放置してくれた方が気が楽です、躁の時は逆に過干渉に なるので軽くあしらってください、まともに付き合うと非常に 疲れます。文中を拝見すると躁っぽい時は安全のようですね 自分の時は攻撃性が高くなり、周りに迷惑がかかりました

aoikutsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 同僚に相談してしまうと、悪口みたいになってしまいそうでだれにも相談できず悩んでいました。 助かりました。