• ベストアンサー

納品書の控え

取引先に送る納品書をA4の紙で出力しています。 納品書自体は、取引先に送ってしまうので良いのですが、 控えがA4の紙だと、とても嵩張り、紙や保存場所のスペースの無駄だと思います。 例えば、納品書は普通にA4で出力し、控えは納品書のデータを1日分まとめた一覧表をA4で出力し、保存するのでも良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#145786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.3

原票となる証憑はバックアップして保持しているとしたら 一覧表でも以下の要件が満たされていればいいと考えます。 1.取引(納品)年月日 2.取引先の氏名又は名称 3・取引金額 4.取引の内容(原票と同じ内容)

質問者

お礼

ありがとうございました。 一覧表で保存することにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• fusajii
回答No.2

スペースおよび紙資源の無駄です。 パソコンであればバックアップデータを取って 保存しておけば問題ないと思います。 法律上は電子証憑を承認していませんが いつでも印刷できるとしたら それは紙で証憑を保存していると 言えなくもないと解釈できるからです。 いつくるか分からない税務調査に備えて いちいち納品書をプリントアウトし 保存期間義務が無くなったら廃棄処分するというのは 環境社会への順応の理に反すものであり もしダメだと言うなら 私なら徹底抗戦し、不服審判所に申し立てるでしょうね。 たとえ負けるとしてもね。

質問者

補足

電子データではなく、紙での保存を考えています。 例えば、1日に10件出荷(売上)したとします。納品書は10枚出ます。 控えも10枚になります。この控えの10枚を出荷(売上)一覧表みたいのを出力して、1~2枚に抑えたいのですが、一覧表での明細が(税務調査などで)有効かを知りたいのです。 よろしくお願いします。

• taiken-23
回答No.1

手書きの納品書も売っていますが,もしかしてワードプロセッサーで出力「プリント」したものを取引先に送って控えを綴っていると思いますが,A4は確かに無駄です。パソコンならソフトウエアもありますが,これも小規模な所は面倒かも知れません。 弊社はカーボン紙付きの一冊綴りの市販の納品書を使っています。案外便利です。間違った時は×で訂正しています。収納場所もB5より小型なので扱いがよいです。参考まで。