• ベストアンサー

4月中旬成田→バンコク

4月中旬から、約3週間のギリシャ行きを計画しています。 バンコク乗継のタイ航空利用の案があるのですが、往路・4月中旬の成田→バンコクが混んでいます。 (それ以外の3区間は大丈夫でした) TGのサイトでも様子を見ているのですが、この数日で一気に埋まったのか、PEXでも高いクラスしか表示されなくなりました。 これまで5月下旬出発の同行程で数回TGを利用しましたが、キャンセル待ちになった経験がありません。 友人の中にはキャンセル待ちが解消されたケースがありますが、やはり5月下旬のことでした。 経由(乗継ぎ)地としか考えていなかったため、勉強不足でタイ事情に詳しくありません。 GWは近いものの、本格的な混雑時には少し早いように思うのですが、 この時期、イベントや国際会議等、日本からの乗客が多くなる要因があるのでしょうか? 5月中旬以降の出発ならまだ席は十分あるようですし、 目的地のギリシャ内での手配の多くは現地調達なので、予定変更は無理ではありませんが、 職場に不在となる日数が少ないに越したことはなく、4月中旬出発も捨てがたいのが実情です。 (比較的、休みに寛容な会社ですが、最近は長期で旅行に出る人が少ないのでちょっと目立っています・・) ※ちなみに今回乗り継ぐためには、成田を金・日・水の出発になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.1

タイは、4月上旬にソンクランと呼ばれる長期休暇(1週間もありませんが)があります。私もその一人ですが、タイ在住の多くの日本人が、この休暇に合わせて日本に一時帰国します。また、タイ人も日本に観光に出かける人もいます。私の場合、2月の初めにフライトの予約をしていますが、この時期かなり混んでいるとの話を聞いております。  以上、残念ですが、日本出発日を前倒しするなどの日程変更が必要かもしれません。

chiko515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたソンクランなるものを調べてみましたが、見事に期間がはまっていますね。あちゃ~。 タイ版GWみたいな時期になってしまうんですね。おっしゃるとおり、これはキビシイようです。 「この時期でないとダメなんだ」という方が多ければ、高いクラスでも埋まるということですもんね。 1月からちょくちょくTGのサイトをチェックしていたのですが、 なかなかPEXが発表されないまま、結局代理店で2月も半ば過ぎに予約を入れました。 今週アタマなら、午前便が何とかなったようなのですが、いつも午後便だしと楽観視していたのが敗因?ですかね。 4区間のうち、1区間だけ×というのも癪ですが、そろそろ一ヶ月を切りますし、 キャンセル待ちと平行し、時期をずらす、ルートを変えるなど、練り直そうと思います。 (本当は前倒ししたいところですが、さすがに一ヶ月会社にいないことになってしまうので・・・) タイ在住の方から情報を得られて助かりました。 「TGは取れる」と思って、のほほんと待ってしまうところでした。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.3

同じような回答になりますが、原因は日本人ではなくタイ人です。 タイ航空の情報では4月18日のバンコク行きが一番混雑しています。 4月11日から15日まで5連休になっているので、16、17も休んで18日まで 日本へ旅行、19日に地元へ戻って20日から仕事と考えている人が多いのです。 今やタイは日本へ旅行へ行くのが中産階級のステータスになっています。 今日も日本大使館の前を通りましたが、駐車場まで人があふれていました (ビザをもらいに来た人たち)。この時期ですと花見を期待して行く人と 立山黒部アルペンルートを期待して行く人が多いんですよ。

chiko515
質問者

お礼

具体的な日付をあげていただきありがとうございます。No3さんもタイ在住なんですね。 TGを利用していて、乗客に思ったほどタイの方を見かけないように感じていたのですが、いつも時期がずれていたんですね。なるほど。 タイ人の方はやはり日系など他国のエアラインを使うより、フラッグキャリアであるタイ航空を選ぶんでしょうか。 だったら尚更、今回はアウトですね・・ 代理店ではヨーロッパセクションで予約したのですが、普段問題なく取れる区間が取れない時点で、タイに詳しい方の意見も聞いておくべきでした。 タイの方の日本観光スポットは花見と黒部とは思いませんでした。 回答ありがとうございました。

• nidonen
回答No.2

#1さんのご指摘どおり、ソンクラーンでしょう。今年は 4月13日~4月16日なので、まさに4月中旬というわけです。  ソンクラーンの混雑は、中華圏の旧正月みたいなものです。 ここに合わせて帰国するタイ人も多いし、日本人でもあえて ソンクラーン中のタイを楽しむ人もいます。そういうわけで、 いまから空きが出る可能性は、残念ながらかなり低いですね。  ギリシャならスカンジナビア航空、トルコ航空、エミレーツ 航空などでわりと安く行けますので、いまからタイ航空以外を 模索するのが現実的だと思われます。

chiko515
質問者

お礼

本当にキビシイんですねえ。知らないということは恐いものです。 ギリシャに行くのに毎回TGというわけではないのですが、 乗継が比較的スムーズなので、いつも候補にしています。 ヨーロッパ主要都市まで飛び、そこから別の航空会社(LCC含む)でギリシャ入りする案も考えたりしました。 スカンジナビアも今回、キャンペーンとかで安値を出していますが、いかんせん接続が悪いんですよね・・・ 会社勤めの割りに長く日にちを取れるので、コペンハーゲンもついでに楽しんでしまえばいいのですが、 「その時間をギリシャにあてたい」と思ってしまうんですよね。 アドバイス通り、他のプランをもう一度詰めなおします。 回答ありがとうございました。