• ベストアンサー

名古屋IC~高井戸IC(東京)

名古屋IC~高井戸IC(東京)間を車で走行します。 googleマップで検索すると、中央道で検索されます。 実際走る場合、東名高速で行く場合と比べて、どちらのコースが時間が短いのでしょうか? また、どちらが走行しやすいでしょうか? 出発は金曜日の夜中です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

大阪-東京間をよく走るものです。 前にここの質問で中央道経由と東名経由の距離を 調べた人がいましたが、ほぼ同じでした。 名古屋ICからだと少し戻ることになるのですが、 高井戸ですから距離的にはかわらないと思います。 東京で下道を使う分だけ中央道に分があります。 カーブや傾斜が多く走りにくいのは中央道です。 トラックなどが多くストレスが多いのは東名。 日中ならば迷うことなく中央道をお勧めしますが、 深夜に走るならば東名でも大丈夫でしょう。 早朝ならば環八の渋滞もほとんどありません。 それでもトラックを縫って走るのは嫌ならば 中央道ですが。 深夜の中央道ならばがらがらです。

poti4649
質問者

補足

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.3

中央道はカーブや勾配がきつくて走りにくいです。 でも、交通量は東名ほど多くはありません。 東名高速は(中央道に比べ)線形は良いですが、トラックなど交通量が多くて走りにくいです。 東名ルートの方が距離が約30km短いのでこちらの方が良いかと。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>どちらのコースが時間が短いのでしょうか? 経験則でいうと、たぶん「ほぼ同じ」。 中央道の方が距離はあるハズだけど、 首都高を通らずに済むので。 >どちらが走行しやすいでしょうか? 中央道は、東名に比べて照明が少ないのと山間部を通る分、 ちょっと走りにくいかも。