• ベストアンサー

LANケーブルとブロードストリーム

次に入居を予定しているマンションが、 ブロードストリームというインターネットと契約しており、 入居者は、パソコンとLANケーブルを準備すれば、無料で、インターネットやフリーメアドを使ったメールができるということでした。 そこで質問なのですが 電話線とLANケーブルとはまったくの別物なのでしょうか。 また、LANケーブルの規格のようなものがあれば 買う前に、どんな規格か把握しておかなくてはいけないのでしょうか。 パソコン内のpopアカウントなど、LAN仕様に、設定するような ことがあるのでしょうか。 ブロードストリームとは、LANケーブルを差し込めば、パソコン内の設定をしなくても、接続できるというようなタイプなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

>電話線とLANケーブルとはまったくの別物なのでしょうか。 別物です。 >買う前に、どんな規格か把握しておかなくてはいけないのでしょうか。 ストレート、6か6eと書いてあるものを。 電気屋で店員さんに聞けば、すぐ用意してくれます。 メールの設定(メールアドレスの取得も含めて)は必要です。 インターネット自体は、線をつなげるだけで良いと思います。 共有の回線と書いてあるので、 みんなが一斉にインターネットをするとスピードが遅くなります。 回線を占領するようなソフトは、使えないみたいです。 色々制限がありそうです。

yui567
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 投稿してからすぐに担当の方から連絡がありました。 一斉に使うと遅くなるというのは 気づきませんでした、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 007MUKADE
回答No.2

使った経験はありませんが・・・・参考URLを見ると ”マンション ”向けの 回線ですね。 ”ホテル ”等で設置されてる回線と同等で プロバイダー契約がなくても IEは使える様です。 メールアカウントは 既に持っておられれば メールソフトを立ち上げるだけ 無ければ フリーメール(信用度が低い)か 大手プロバイダーで メールアカウントのみ の契約がありますのでそちらをりようするのが良いでしょう。 取り合えず PCをLANコードで接続して試して下さい。 旨く接続出来ない時は サポートへ電話すれば 教えてくれます。 ここで聞くより 早くて 確実です。

参考URL:
http://www.broadstream.jp/broadstream.html
yui567
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 投稿してからすぐに、担当の方からお電話いただき、 説明を受けました。 ありがとうございました。