• ベストアンサー

大理石に床繊維材?

普通、大理石の床に床繊維材は用いるのでしょうか? というかそもそも床繊維材とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

床繊維材とは、床用樹脂ワックスのことを指していると思います。 ワックスの働きには、美観向上、床材保護、安全性の向上(スリップしにくくなる)の3つの働きがありますが、特に床材保護を強調するためにそのような説明をされていると思います。  大理石に対する、樹脂ワックスの塗布は業界内でも賛否の分かれるところです。光沢性の石材のメンテナンスに関して、最近は新製品が多く出ていますが、私はどちらかというと表面を密封してしまう維持剤塗布には反対です。シリコン製の光沢性撥水剤などでのメンテナンスが無難と考えています。樹脂ワックスを一度塗ってしまうと後で樹脂ワックスをはがすときに表面を痛め、結局ダイヤモンド研磨をおこない光沢を回復させる二重の手間がかかるケースが多いからです。狭い個人宅なのか、店舗などのスペースなのか分かりませんが、超高回転の高速ポリッシャーなどで光沢を維持する方法もあります。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

床繊維材とはカーペットなどの敷物です。 何処で出てきた言葉ですか。補足お願いします。