• ベストアンサー

フローリングと大理石の床、どちらが硬いですか?

フローリングと大理石の床、どちらが硬いですか? 頭を打ったときやものを落としたときの衝撃はどちらが強いでしょう?

• okoyu
  • お礼率78% (115/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。かなりシビアな問題だと思います。 硬さ(モース硬度)は10段階で分かれています。 10 度:地球上で最も硬い 9度:ダイヤ以外には傷付けられない 8度:ヤスリで傷が付かない 7度:ヤスリで少し傷が付く 6 度:ヤスリで傷が付く 5度:窓ガラスとほぼ同じ硬さ 4度:ナイフで少し傷が付く 3度:ナイフで傷が付く 2度:爪で少し傷が付く 1度:爪で傷が付く フローリングの硬度は木の種類によって微妙に異なりますが、モース硬度2程度で考えて良いと思います。 大理石の硬度はモース硬度3程度です。 そのようなわけで大理石がフローリングよりも若干硬いといことになります。 >頭を打ったときやものを落としたときの衝撃はどちらが強いでしょう? フローリングには、たわむし、少しだけ衝撃を吸収する性質がありますので頭を打った場合、物を落とした場合は大理石よりもダメージが少なくなります。

okoyu
質問者

お礼

わかりやすい納得のいく解説ありがとうごあいます! 助かりました。

その他の回答 (2)

• dada4533
回答No.2

本物の大理石なら硬い、石(岩石) 今は、人工大理石もあります、キッチンの調理代など。(プラスチック成型品) フローリングでも物により落とした時には衝撃はありますので、敷物を敷いたほうが無難。(じゅうたんなど)

okoyu
質問者

お礼

うかがいたいのは天然大理石でした。 やはり大理石のほうが硬いのですね・・ありがとうございました。

noname#202067
noname#202067
回答No.1

大理石です。 大理石並に固い木材もありますが、フローリングに使われる木材は全て大理石よりも柔らかいです。

okoyu
質問者

お礼

端的なご回答ありがとうございます!