• 締切済み

個人店(飲食店)の呼び方

はじめまして。 ご存知の方にお聞きしたい事があります。 今度、飲食店の面接を受ける事になったのですが、履歴書に書く相手方の呼び名で「?」となっております。 普通の会社ですと、「御社」や「貴社」ですが、個人店はなんと書けば良いのでしょうか(面接の際もなんと言えば良いのでしょうか)。 そもそも、「蕎麦処 XX」などの個人お店は、有限会社でしょうか。 無知で申し訳有りません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

この場合は「貴店」が適切です。 なお、有限会社か株式会社かは分かりませんが、 どちらでも、貴店で大丈夫です。

kei1514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• yuji5588
回答No.1

敬称としてつける「接頭語」は「貴」でも「御」でもいいと思います。 人組織の場合 貴(御)法人・もしくは法人の名称で呼べば良いと思います。 ことさら「貴」「御」などを付けなければならないものだとは思いません。 勿論「役所」に対しても同様で名称で呼ぶことに何ら違和感はありません。 お店の場合は 貴(御)店 で問題ないと思いますよ レストラン、個人商店、規模により様々な呼び方はありますが あまり深く考えないことですね、頭の中が困惑しますので

kei1514
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。深く考えすぎました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。