• 締切済み

兵庫県 西宮市 か 大阪北部の私立高校受験

こんにちは。春から中学3年生になる娘をもつ母です。今現在は東京都で生活をしているのですが、父親の転勤が決まり兵庫県西宮市に引っ越すことになりました。娘の学校生活の事を考えると、中学卒業までは今の中学で卒業させてやりたいと思っています。その場合、東京都にいながら兵庫や大阪の私立高校受験の準備をしなくてはいけません。兵庫では西宮市から電車で1時間圏内、又は大阪北部の私立高校も検討しています。共学、女子校ともに偏差値でいうと60から68ぐらいの高校を 考えているのですが、その近辺で対象校は何高校があるのでしょうか。 又、その校風や、受験科目なども教えていただけると非常に助かります。何せ、新しい土地なものでして何かと不安がたくさんあります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

西宮市の仁川学院についてです。 サッカー、テニス、野球、水泳にとても力を入れています。 プールは屋内プールがあり、水深可動式の非常にすばらしい施設です。 テニス部の顧問は平日も土日も早朝から下校時間まで「年間360日」を部活にあてています。(家庭は奥さんに任せているそうです。) サッカーは顧問がカリスマです(好き嫌いがはっきり分かれます) 野球部には元プロ野球選手が顧問となりました。 ほかの部活は・・・お金の話になるので、あえて言及しません。 私立を目指されているなら、推薦枠が多いのでお勧めします。 国公立を目指されているなら絶対にお勧めしません。 HPでは大学進学に力を入れていると書いていますが、内情を知って驚きました。 理科科目の必須が化学であり、社会科目は日本史と世界史しかありません ので「センター突破に必要な理系は地理、文系は生物」が無理です。 要は「進学率を上げる」ために、私学の推薦枠を埋めたいのでしょう。 実際、毎年かなり生徒が推薦枠で進学していき、そもそもセンター受験をあきらめる生徒がかなり多いです。 普通科は公表の偏差値-5くらいでお考えいただくと、親の世代の感覚になると思います。 生徒確保に必死で、実質定員割れしているため、実際に入学してくる生徒は公表値より下回ります。 特進でやっと、というところでしょう。 カトリックといいますが、内情は副校長に職権が一極集中しているため、もしお知りになりたい場合は、副校長と直接対話していただくことをお勧めします。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

偏差値は模試によって違うので参考程度にしてくださいね。 阪神間では高校受験用の模試は「五木の模試」というのが有名です。 進研「Vもし」偏差値による受験校検索 http://www.o-shinken.co.jp/db/db.cgi 西宮市から1時間圏内でしたら、大阪市内は交通の便が良いので一部通学可能だと思います。 大阪北部なら茨木市の関西大倉(共学校)がありますが、スクールバス利用なので意外と通学時間がかかります。 一学年の生徒数は多いですが、文武両道で進学実績も良い学校です。 吹田市の関西大学第一(共学校)関西大学に内部進学できます。 関西大学北陽(共学)ここも関西大学に内部進学できます。 阪急宝塚線なら雲雀丘学園(共学校) 豊中の梅花学園(女子校) 阪急今津線の仁川学院(共学校)などは中堅校ですが最近大学進学に力を入れている学校です。 大阪市内なら、玉造の大阪女学院、プール学院はプロテスタント系の女子校。 西宮界隈なら武庫川女子大附属、ここは全員武庫川女子大へ内部進学が前提です。 神戸方面なら、須磨学園(共学校)ここも進学実績を上げている進学校。 他にも私立高校は多くありますので、一度関西の私立高校案内の本を買われて研究なさるか、HPで確かめてくださいね。

kees0828
質問者

お礼

qaz2005さん細かく色々アドバイスしていてだきどうもありがとうございます。 これから私自身本やネットなどを使い色々調べていこうと思います。 模試などもそちらち問い合わせして受けさせていきます。 まだ不安な事はありますが、頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 兵庫県(西宮市)の高校について

    私は高1の女の子なんですが、父親の都合で、1月に入ってから急に転校が決まってしまい、高校2年生から、転入することになりました。行き先は、兵庫県西宮市です。 担任の先生に言うと、早めに学校を決めなければならないというのですが、なかなか決まらなくて・・・。今実際いけばいいんですけど、なかなかそうもいかないし・・・学校のホームページなどを見て大体はわかったのですが、実際どのようなのかはさだかではないので。なるべく公立高校で、今気になっているのが、市立西宮高校です。しかし、勉強内容もズレがあり、(私は今生物をしてますが、転校先では2年で生物をやる・・・など)その点なら新しくできたという単位制の西宮香風高校も興味があります。単位制なら、カリキュラムも自分で組めるかなと思ったのですが・・・。しかし新設校なので、何かと不安で・・・。 私立は全然調べていないので、私立だけに限らず公立ででも、もし良い学校があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高校受験に関する質問です。現在は兵庫県西宮市立の中学に通っていますが、

    高校受験に関する質問です。現在は兵庫県西宮市立の中学に通っていますが、中3から山口県宇部市に引っ越します。宇部高等学校を受験したいと考えていますが、わからないことが多く不安です。入試での得点や3年間の内申点のことなどについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 兵庫県に転勤

    主人の転勤先が兵庫県に決まり中3の娘は関西の高校を受験します。私立か公立かの選択もまだしていません。これから住む場所を探すのですが公立を受験するなら学区のこともあり悩んでいます。今住んでる東京では私立の方が大学受験では有利なのですが一部の都立でよいところもあります。娘は一応、都立の偏差値57から60ぐらいの高校を目指して頑張りたかったみたいです。現在成績はオール4(絶対評価)です。この程度でどのような選択をすればベストなのか教えてください。兵庫県の公立の質や進学率なども知りたいです。単願で私立ならどこがいいでしょうか?小4の息子は中学受験を考えてるのでできたら住む所もベストの所をお教えください。お願いします。

  • 今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立に

    今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立にいこうかと思っています。兵庫県には自由学区の制度があります。僕は尼崎市以外の学校も受けたいと考えているのですが、そのためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 兵庫県西宮市か大阪市で安く賃貸住宅を見つける方法は?

    こんにちは。 兵庫県西宮市在住です。 来年結婚するのですが、新居をそろそろ探そうと思います。 そこで、西宮市が第一候補で大阪市内が第二候補地です。 大阪市には新婚補助なるものがありますが、西宮市にはたぶんないです。 大阪市内は補助があるのでいいかなとも思いましたが、駐車場代が3万くらいして高いです。(西宮市はだいたい1.5万円) だんなと私はあと一年くらいは共働きの予定です。 だんな手取りは24万、わたしは17万くらいです。 家賃の比重を少しでも軽くしたいと思っています。 どなたか知恵をかしてください!!

  • 大阪、兵庫、奈良あたりの私立へ・・・

    私は三重の田舎ーに住んでいる中学三年です。 都会へ行きたい!と思い県外の私立高校を受けたいと思っているのですが、どなたか好い私立高校は知りませんか? 条件は・・・ ・寮がある ・大阪、兵庫、奈良のあたりで。。 ・できれば男女共学がいいです(-_-; ・できれば入試が280/500点位のところがいいです^^; ・できれば宗教高校ではないところが良いです。 当方勉強がちょっと出来る程度です。 得意系は理数系です。 無理な事ばかり言って申し訳ないんですが、もし知っているのであれば、ぜひ教えていただきたいです!

  • 兵庫の共学のバカな私立高校!!!

    兵庫(できれば神戸ら辺)で共学でバカでも行ける私立高校無いですか?? 龍谷は制服的にはいいんですけど、下のクラス女子だけだし… 神戸第一ぐらいしか行く所無いんですけど、ガラ悪いとか田舎とか言われました^^; でもそんなこと考えてられないんですよ!! 住んでる所は西宮市なんですけど、家の近くは女子校か頭いい所だけなんです。 須磨学行きたかったけど進学コースが無くなってしまって((涙 今度2回目の懇談があって、もう決めないといけないんですよ; お願いしますっ!!!!

  • 市立西宮高校GSの過去問を入手したいのですが

    兵庫県西宮市の高校受験にあたり、市立西宮高校グローバルサイエンス(GS)および市立西宮東高校数理学科の過去問を知りたいのですが、入手する方法を是非お教えいただきたくお願いします。

  • 兵庫県の高校について

     兵庫県の尼崎市の西宮市寄りに武庫川という川がありますね。その辺りに南武庫之荘中学があると思いますが、その中学から振り分けられる高校はどこでしょうか?引越しで私の知り合いがそこらに行くことになった(はっきり決めていないそうなので確実に南武庫之荘中学と言うわけではありませんが)ので、頼まれて質問している次第です。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 兵庫県の西宮市よりも大阪府のほうが岡山から移住してきた人は少なくなりますか?

    兵庫県の西宮市よりも大阪府のほうが岡山から移住してきた人は少なくなりますか?