• 締切済み

[MAC]初めてtime machineを使ったら外付けHDDのデータが全て消去されてしまった。

初めて利用させて頂きます。 Macbook OSX 10.5.5 を使用しています。 タイトルの通りなのですが、初めてtimemachineを外付けHDDに使用(BUFFALO 1TB)したところ、フォーマットされてしまい、中のファイルが全て消えてしまいました。 大変貴重な資料や写真が含まれていたため、非常に困惑しております。ただいま緊急でネット上で情報収集しているところなのですが。。。 1、何かマックのシステムを使っての復旧は可能ですか?(他のソフトを使う等せずにマックのシステム自体でデータの復元を行うという事です。) 2、他のデータ復元ソフトを使うとして、個人的に行った場合、データを全て取り出す事は可能なのでしょうか?また業者に依頼した場合、データは100%取り戻す事は可能なのでしょうか? 突然のことでかなり頭が混乱しており、文章が煩雑で申し訳ありません。 是非、何かアドバイス頂ければと存じます。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

No.1の回答より> なんらかの人為的ミスが関与しているように思えます。 HFS+(Mac OS 拡張)でフォーマットされたハードディスク以外、たとえばFAT32などでフォーマットされているハードディスクを、Time Machineのバックアップ先に指定すると、HFS+にフォーマットされます。もとより、フォーマットする前に、「このディスクは、フォーマットするけど、それでもいいなら、バックアップ先として使用のボタンを押して」というダイアログが出ます。それに同意してしまった以上、どうしようもありません。私のいう「人為的ミス」というしかありません。

jack950
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに不注意でした。私の人為的ミスです。すぐに停止(始まって3秒程)しましたが、その時には既に全てのデータが消えていました。 丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

> 1、何かマックのシステムを使っての復旧は可能ですか?(他のソフトを使う等せずにマックのシステム自体でデータの復元を行うという事です。) 不可能です。 > 2、他のデータ復元ソフトを使うとして、個人的に行った場合、データを全て取り出す事は可能なのでしょうか?また業者に依頼した場合、データは100%取り戻す事は可能なのでしょうか? 100%は無理です。業者に依頼してもおなじ。確率は上がりますけど。 Time Machineで、40GBのデータをバックアップしたとしたら、その40GB分のデータは、復旧不可と考えてください。 なお、Time Machineの設定で、バックアップ先に指定した瞬間、バックアップ先がフォーマットされるというのは、ちょっと考えられないことです。なんらかの人為的ミスが関与しているように思えます。

jack950
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 消去は私の人為的ミスです。 Time Machine始動後、5秒程度で停止しましたので、復旧不可能なデータは少ないのかなと思います。しかし、やはり100%取り出す事は不可能なのですね。とにかく、明日一番に復旧業者に頼んでみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。