Oracleでの検索方法

このQ&Aのポイント
  • Oracle8.1.7での開発において、ワイルドカードを含んだデータを検索する方法がわからない。
  • 例えば、データが『ABC12345』の場合には、Noが『3』のデータを検索したい。
  • ご教授いただける方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracleでの検索方法

現在、Oracle8.1.7で開発しています。 以下のようなことがやりたいのですが、 よい方法が思いつきません。 あるデータをキーにして、テーブルの中にワイルドカードを 含んだデータを検索したいのです。 ※ワイルドカードを逆引きするようなイメージです。 例)  データが『ABC12345』の場合には、Noが『3』のデータを検索したいのです。    テーブルA  NO NAME   1  AA-1   2  AB_1234_  ←このデータを検索したい。   3  BCEDFG 説明が不十分だと思いますが、 どなかたわかる方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rancer
回答No.1

動的SQLで、こういうSQL文を組めばいいんじゃないですか? SELECT * FROM テーブルA WHERE substr(NAME,1,1) IN ('A', '_')  AND substr(NAME,2,1) IN ('B', '_')  AND substr(NAME,3,1) IN ('C', '_')  AND substr(NAME,4,1) IN ('1', '_')  AND substr(NAME,5,1) IN ('2', '_')  AND substr(NAME,6,1) IN ('3', '_')  AND substr(NAME,7,1) IN ('4', '_')  AND substr(NAME,8,1) IN ('5', '_'); ダメかな? こういうの?

mybigbaby
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました(^。^; 今回は、動的SQLは使用していませんでした。 1回でできる方法はないかと思ったのですが… 別の方法で解決しました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• jmh
回答No.2

select * from A where 'ABC12345' like NAME > 『3』のデータを検索したいのです。 『3』...?

mybigbaby
質問者

補足

『2』の間違いでした。すみません(^、^;