Oracleのあいまい検索について

このQ&Aのポイント
  • Oracle(10g)のあいまい検索について。LIKEやOracle textの場合はあくまで部分一致なので、検索対象の文字列(ABC」「DEF」)より長い(ABCDEF)文字列での検索はヒットしないようです。
  • DB上に「ABC」「DEF」という2つのデータがある状態で、「ABCDEF」で検索した場合について、検索結果として「ABC」と「DEF」の両方を得る方法はありますでしょうか?(現状では対象データがありませんとなります。)
  • LIKEによるあいまい検索や、Oracle textによる全文検索では、上記の検索結果を得ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracleのあいまい検索について

Oracle(10g)のあいまい検索について。 DB上に「ABC」「DEF」という2つのデータがある状態で、 「ABCDEF」で検索した場合について、 検索結果として、「ABC」と「DEF」の両方を得る方法はありますでしょうか? (現状では対象データがありませんとなります。) LIKEによるあいまい検索や、Oracle textによる全文検索では、 上記の検索結果を得ることができません。 LIKEやOracle textの場合はあくまで部分一致なので、 検索対象の文字列([ABC」「DEF」)より長い(「ABCDEF」)文字列での 検索はヒットしないようです。 ご存じの方いましたら、ご教示頂きたいと思います。 以上

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.2

select 項目 from テーブル where 'ABCDEF' like '%' || 項目 || '%'; regexp_likeを使うなら、 select 項目 from テーブル where regexp_like('ABCDEF', 項目); とかではどうでしょうか。 インデックスが使われないのでパフォーマンスに問題があるとは思いますけど。

kizihide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は「where 'ABCDEF' like '%' || 項目 || '%';」の方法を 採用させて頂く予定です。 DB上のデータに「ABC」「DEF」以外に、「Aあ」というような データがあった場合に、「Aあ」はヒットさせたくない為です。 (正規表現を使うと「Aあ」がヒットしてしまいますので。) 最初の質問に少し説明足りない点がありました、申し訳ありません。 とはいえ、上記のやり方でも「AB」というデータがあった場合は、 「AB」がヒットしてしまいます。 ベストは「ABCDEF」で検索して、「ABC」「DEF」のみをヒットさせる ことですが、これは検索文字の「ABCDEF」を任意に切り分けることに なるので、SQLでは無理だろうと考えています。

その他の回答 (1)

• utakataXEX
回答No.1

10gなら、正規表現で行けるのでは? REGEXP_LIKE - オラクル・Oracle SQL 関数 ... - SHIFT the Oracle http://www.shift-the-oracle.com/sql/functions/regexp_like.html 正規表現自体は [AD][BE][CF] こんな感じになると思います。 因みにOracle text でも正規表現は使えた記憶があります。 CONTEXT索引タイプでを、かつでCONTAINS演算子内のパターンに入れる事ができたような。 しかし全然検索に引っ掛からないので勘違いかもしれません。 これが可能であれば、単純なREGEXP_LIKEよりもかなり高速です。

kizihide
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「Aあ」というようなデータがDBにあった場合に、「Aあ」は ヒットさせたくない為、LIKEを使用した方法がベターかと考えておりまして、 今回はNO.2の回答者様の案を採用させて頂く予定です。 正規表現による検索は今まで使ったことがなく、参考になりました。 また、最初の質問に少し説明が足りず、申し訳ありませんでした。