• ベストアンサー

cs3とcs4のアップグレード版を持っている場合

アドビでは一つの商品につき2つのパソコンに、同時に起動しなければインストールできるらしいのですが、もしcs3をもっていて、cs4のアップグレードを買った場合、一つのパソコンをcs3からcs4にバージョンアップして、もう一つのパソコンにcs3をインストールしたままにする事は、可能でしょうか?また、それは、何か違反なのでしょうか?

noname#113226
noname#113226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83263
noname#83263
回答No.2

アドビのサポートページより。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/4/cs_4219_ja-jp.html >既にお持ちの製品をアップグレード版でバージョンアップする場合、製品のライセンスはアップグレード版に移行します。 >ライセンスの本数は、1本のままアップグレード版へ移行しますので、アップグレード版のインストール後に旧バージョンを使用することはできません。(*1) とあります。 CS4へアップグレードした時点でCS3は『原則』使用できません。 ただし >*1 使用許諾(EULA)では、旧バージョンとアップグレード版が同じコンピュータにインストールされていて、かつアップグレードへの移行の補助を目的としている場合に限り、アップグレード後に旧バージョンを引き続き使用することを許諾しています。 という例外が認められています。 CS3だけをインストールすることは出来ないが、CS4と一緒なら問題ない・・・ようです。 これはCSに関する資料ですが、CS4にも表現は変わっていますが同様の条項があります。 (かなりややこしい表現になっていますが) 一度使用許諾契約書の5を確認してみてください。

noname#113226
質問者

お礼

すいません。わざわざ調べてもらって、ありがとうございます。 ですが、ちょっとこの部分の意味がわかりません。 「使用許諾(EULA)では、旧バージョンとアップグレード版が同じコンピュータにインストールされていて、かつアップグレードへの移行の補助を目的としている場合に限り、アップグレード後に旧バージョンを引き続き使用することを許諾しています。」 そもそも同じパソコンでアップグレードしたらcs3は使えなくなるものじゃないのでしょうか? アドビのソフトは、アップグレード後に前のバージョンが使用できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

2台のパソコンにそれぞれCS3 CS4をインストールする事はOK 1台目にCS3 2台目にCS3 CS4 3台目にCS4というのはダメ ご利用の方法は大丈夫です ただし皆さんよく勘違いされていますが2台のパソコンにインストールする事は許可されていますが同時に使用すること同時に起動させておく事は規約違反です 同じシリアルの物を二人でまたは一人でも同時に使用してはいけません

noname#113226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の2行は、アップグレード版じゃなくて通常版の場合ということですよね? とにかく同時に起動しなければ良いという事でよろしいのですよね?

関連するQ&A

  • CS3へのアップグレードについて

    現在、CS2とスタディオ8を持っており、片方をバージョンアップしようとしています。 CS3のアップグレード版を買ってくるのはわかるのですが、パソコン本体も変わる(XPからVista)ため、どのように移行したらよいか分かりません。 まずは、旧バージョンをVistaにインストールして、そのままアップグレードで、できるのでしょうか? 両方とも、アドビへのユーザー登録はしてあります。 フォトショップには、「ライセンス認証を転送」という項目がヘルプの中にありますが、これを使うのでしょうか? 今回は、スタディオ8をアップグレードしようとしているのですが、似たような項目がありません。 よろしくお願いします。

  • Adobeのアカデミック版のアップグレードについて

    CS3以降のAdobeのアカデミック版のアップグレードについて、 アップグレード版に関しては、過去の3つのバージョンまで適用になり、 アカデミック版に関しては、最新バージョンへのアップグレードのみ可能とポリシーが変わりましたが、 アップグレードした後に、OSごと再インストールしなければいけない場合、 アップグレードしたAdobe製品の再インストールはどういう扱いなのでしょうか? 再インストールという扱いなのでしょうか?それとも、再アップグレードという扱いなのでしょうか? もし後者なら、再インストール前にアカデミック版CS3→アップグレード版CS4とした場合、 OSごと再セットアップしたら、CS5を買わないといけなくなると思うのですが、どうなのでしょうか?

  • adobe CS5からCS5.5へのアップグレード

    CS5.5が出る直前でCS5のアカデミック版を買ったら、無償アップグレード版がついてきたのですが、うまくアップグレードできません。 やっと64bit(mac book pro)PCを買ったので、今更ながらにCS5と5.5をインストールしているのですが、CS5をインストールしたあとにアップグレード版CS5.5を入れるCS5と5.5のアプリケーションが混在した形でインストールされてしまいます。(それぞれCS5とCS5.5のアプリがあります) 調べたところ、普通のアップグレードであればインストール時の画面で旧シリアルと新シリアルを聞かれるらしいのですが、全く聞かれる気配がなく… アドビのHPにもアカデミック版から通常のアップグレード版でバージョンアップできると書いてあるので、できるはずなのですが、なにが原因でしょうか? もしかしてアカデミック版からのアップグレードはこういう形になるがデフォルトなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CS3にアップグレードするとき

    Adobe Creative Suite 3 Design Premiumのセットは以下のどれかひとつでも前のバージョンの正規版を持っていればアップグレードできるのでしょうか? # Adobe InDesign CS3 # Adobe Photoshop CS3 Extended # Adobe Illustrator CS3 # Adobe Flash CS3 Professional # Adobe Dreamweaver CS3 # Adobe Acrobat 8 Professional # Adobe Bridge CS3、Adobe Version Cue CS3、Adobe Device Central CS3、Adobe Stock Photos 例えば、イラストレーター10.0のみ持っている場合など・・ 詳しい条件がいまいちよくわかりません。

  • Photoshop CS3へのアップグレード 6.0->7.0->cs3

     Photoshop CS3にアップグレードしたいのですが、パソコンに入っているのはPhotoshop 6.0からアップグレードした7.0です。  このままPhotoshop CS3をインストールして、使えるでしょうか?  教えてください。  

  • adobe cs6のアップグレード作業上の悩み

    表題ではうまく質問内容を表現できなかったのですが adobe cs5.5をアカデミック版で購入しました。 購入後にcs6のアップグレード申請をして、 adobeからcs6が送付されてきたのですが アップグレード(インストール)について質問があります。 勝手な予想で「アップグレード版」のような表記があって 新たなアイリアル番号など同封されておらず CDをパソコンに入れて指示通り操作すれば CS5.5からCS6に変わると思っていました。 ところが adobeから送付されてきたパッケージの中には シリアル番号とインストールCDが同封されていました。 シリアル番号は新たな番号です。 adobeのホームページを何回も見ましたが、 CS6の体験版から正規版へのインストール方法などは有りましたが、 CS5.5から無償アップグレード方法については 見当たりませんでした。 そこで、質問です。 質問1  CS6へのアップグレードというのは  CS5.5を塗り替えるというより、  CS6をインストールする事になるのでしょうか? 質問2  CS6の「アップグレード」をする前に以下の手順は必要でしょうか?  1.現在インストール済みのCS5.5の「ライセンス認証の解除」    またライセンス認証の解除が必要な場合    イラストレータやフォトショップなど個々のヘルプに    「ライセンス認証の解除」がありますが、    個々にやるものなのでしょうか?  2.CS5.5のアンインストール  3.CS6のアップグレード(インストール) 質問3  質問2の必要がない場合、CS6のアップグレードをすると  PCにはCS5.5とCS6の2種類が共存するということでしょうか? 私はCS6が入ればCS5.5いらないです。 インターネットで調べるとCS2とCS3は共存するとか 共存しても問題ないとかあるとか書かれていますが 今回のadobeから送付されて来た、CDを何も準備せず 入れてアップグレードするとどうなるのかわかりません。 その他 例えばCS5.5の「ライセンス認証の解除」をすると CS5.5は誰も使ってないとadobeは管理するのでしょうか? cs5.5のシリアル番号と新たなcs6のシリアル番号 は紐付いているいるのでしょうか? とにかくCS5.5はいらないのですが アップグレード作業として5.5は入ってないといけないのか? どうやって入れればいいのか悩んでいます。 すみませんが、宜しくお願いします。 

  • アップグレードとバージョンアップ?

    現在、MacOSVer.10.2.8で、 OS9を起動してAdobeのイラストレーターVer.8.0を使用しておりますが どうしても、ヴァージョンをあげる必要が出てきました。 8.0を購入したのはかなり前ですが Adobeのホームで見たんですがアップグレート版というのは、 いきなり8.0からCS2までいけるものなんでしょうか? 以前、アップグレードというのはバージョンが同じ中で (?うまくいえなくてすいません、たとえば8.1と8.2とか・・・) しかできないと聞きました。 「アップグレード」と「バージョンアップ」とはいったいどんな違いが??? 「アップグレード」を購入したところで バージョンを一気にあげることは可能なんでしょうか? お願いします!

  • Photoshop7.0をcs3にアップグレードできるのでしょうか?(

    Photoshop7.0をcs3にアップグレードできるのでしょうか?(正規品ユーザー登録しています) Mac OS9.2(OSX10.4のクラシック環境)でPhotoshop7.0を使用しています。 CS3はハードディスク内のOSX用フォルダーにインストールされる事になるのでしょうか。 7.0とCS3が別のフォルダーに存在しても、ちゃんと起動するのでしょうか? ”アップブレード”の意味や手順もよく分からないので、教えて頂けますと幸いです。 また、7.0→CS3へのアップブレードが可能な場合、おいくら位かかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe CS2からCS4へアップグレードについて質問です。

    Adobe CS2からCS4へアップグレードについて質問です。 先日CS2からCS4へアップグレードしました。 CS4は問題なくつかえているのですが。 CS2が起動しなくなってしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに環境はMac10.4です。

  • イラストレーターCS4のアップグレード

    現在イラストレーターのSC4を使っています。 (数年前にアップグレードしたもの) 今のイラレはCS6までになっているのですが、 アップグレードするなら今なのでしょうか? 本年の12/31までなら¥26250なのですが、 割引とはいってもお高いものなので・・・ HP見ても、Adobe Creative Suite?? ↑↑↑意味が分かりません。 Adobe Creative Suiteとはイラストレーターの事? アップグレードの方式が変わったみたいな事が書いてあるようで・・・ 年会費みたいになってしまうのでしょうか? 正直、使うのはイラレの10.0とかでもかまわないくらいの使い方をしてます。 ただ、お客様からのデータがCSになって、 開く為だけに購入しているようなものなので、 できればアップグレードなんて5年に1回くらいでいいくらい。 以前は2・3バージョン前なら割引アップグレード出来ましたよね? もう出来なくなるんでしょうか?? 詳しい方。どうか分かりやすく教えてください! 今後オススメのアップグレードの仕方もアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう