• ベストアンサー

cs3とcs4のアップグレード版を持っている場合

アドビでは一つの商品につき2つのパソコンに、同時に起動しなければインストールできるらしいのですが、もしcs3をもっていて、cs4のアップグレードを買った場合、一つのパソコンをcs3からcs4にバージョンアップして、もう一つのパソコンにcs3をインストールしたままにする事は、可能でしょうか?また、それは、何か違反なのでしょうか?

noname#113226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83263
noname#83263
回答No.2

アドビのサポートページより。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/4/cs_4219_ja-jp.html >既にお持ちの製品をアップグレード版でバージョンアップする場合、製品のライセンスはアップグレード版に移行します。 >ライセンスの本数は、1本のままアップグレード版へ移行しますので、アップグレード版のインストール後に旧バージョンを使用することはできません。(*1) とあります。 CS4へアップグレードした時点でCS3は『原則』使用できません。 ただし >*1 使用許諾(EULA)では、旧バージョンとアップグレード版が同じコンピュータにインストールされていて、かつアップグレードへの移行の補助を目的としている場合に限り、アップグレード後に旧バージョンを引き続き使用することを許諾しています。 という例外が認められています。 CS3だけをインストールすることは出来ないが、CS4と一緒なら問題ない・・・ようです。 これはCSに関する資料ですが、CS4にも表現は変わっていますが同様の条項があります。 (かなりややこしい表現になっていますが) 一度使用許諾契約書の5を確認してみてください。

質問者

お礼

すいません。わざわざ調べてもらって、ありがとうございます。 ですが、ちょっとこの部分の意味がわかりません。 「使用許諾(EULA)では、旧バージョンとアップグレード版が同じコンピュータにインストールされていて、かつアップグレードへの移行の補助を目的としている場合に限り、アップグレード後に旧バージョンを引き続き使用することを許諾しています。」 そもそも同じパソコンでアップグレードしたらcs3は使えなくなるものじゃないのでしょうか? アドビのソフトは、アップグレード後に前のバージョンが使用できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

2台のパソコンにそれぞれCS3 CS4をインストールする事はOK 1台目にCS3 2台目にCS3 CS4 3台目にCS4というのはダメ ご利用の方法は大丈夫です ただし皆さんよく勘違いされていますが2台のパソコンにインストールする事は許可されていますが同時に使用すること同時に起動させておく事は規約違反です 同じシリアルの物を二人でまたは一人でも同時に使用してはいけません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の2行は、アップグレード版じゃなくて通常版の場合ということですよね? とにかく同時に起動しなければ良いという事でよろしいのですよね?