-PR-
shirose

スノーボードで左足を前にするスタンスを「グーフィ」といいますが、このグーフィという名前の由来をご存知の方、教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-02-21 00:07:09
    • 回答No.5
    こんにちは、
    米国在住のグーフィーです。^^

    グーフィーはスノボだけではなく、一般の英会話でもよく使われる言葉で意味は「ちょっと変わった」「人と違う」「アヤシイ」「普通じゃないけど」って感じの意味です。
    スノボが発達した米国西海岸のノリでは「ちょっと変わっててカッコイイ」って雰囲気があります。

    ただしコンピュータがグーフィーというと「なんか調子が悪い」って意味になりますけどね。

    あと皆さんが言われてるように、グーフィは右足前ですよ。
    お礼コメント
    納得しました!
    やはり「レギュラーに対してはずれた」というニュアンスなんですね。(カッコイイという意味も含めて)

    「右足が前」ってのは投稿したあとすぐ気づいたんですが初投稿なので直し方がわかりませんでした(^^

    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-02-21 09:05:20
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2003-02-19 11:17:23
    • 回答No.4
    こんにちは!
    『グーフィー』はサーフィンでも使われますよね。
    ちなみにボードに立つ時、右足を前に立つサーファーのこと。
    その逆、左足を前に立つ場合は『レギュラー』と言いますよね。

    『goofy』そのものの意味は、愚かな、間抜けなっていう意味。
    右利きの人は普通『レギュラー』な人が多く、左利きより右利きの人の方が多いので、その逆足を前にするのは愚かだったり、変わって見えるって事からきているんじゃないでしょうか?
    お礼コメント
    そうですか。もしかしたらサーフィンのほうが先にグーフィと呼ぶようになったのかもしれませんね。。
    「レギュラー」←→「イレギュラー(グーフィ)」の意味かもしれませんね。(もしかしたら正解??)
    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-02-19 13:49:51
    • ありがとう数0
    • 2003-02-19 10:37:40
    • 回答No.3
    ていうか、利き足を後ろにするのが一般的なのでは?
    お礼コメント
    すみません。質問を書き間違えました。左足(利き足)が後ろです。。
    投稿日時 - 2003-02-19 13:44:01
    • ありがとう数0
    • 2003-02-19 09:32:37
    • 回答No.1
    もともとある左利きの名投手のあだ名がふさけた人(グーフィー)でして、
    左利きからきていると思います。
    ディズニーのグーフィーとかわんないということですね
    お礼コメント
    なるほど。。
    左利きとグーフィの関係ですか・・要調査ですね!
    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-02-19 09:59:24
    • ありがとう数0
    • 2003-02-19 09:50:44
    • 回答No.2
    回答ではないですが、私もグーフィーですが右足が前ではないでしょうか。
    お礼コメント
    私も記入した後に気づきました。。
    ご指摘どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-02-19 09:56:25
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ