モデルガンを携帯してみたい!街中での持ち歩きはアリ?他人を脅すのは犯罪?

このQ&Aのポイント
  • モデルガンを街中で持ち歩くことは許可されているのか疑問です。銃を持っていると笑いを取ることができるかもしれないけど、問題が起きた時には面倒なことになるかもしれません。
  • また、モデルガンで他人を脅すことは犯罪となるのか、脅す行為自体が問題なのか、両方の問題なのかについても気になります。
  • モデルガンを使って友人を笑わせたい気持ちは理解できますが、法律やルールを守ることが最も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデルガンを携帯してみたい

いつもみんなを笑わせたくて色々考えてる人です。 時々友人の家に上がる時に 「FBI!!」とか「POLIS!!」とか言ったりすることが馬鹿受けでした。 そこで、銃をもっていたらもっと楽しいだろうな。 と思いました。 そこで質問ですが。 街中をもち歩くのはOK?  勿論見えない場所に持っておいて、ここぞというタイミングで出してみたいのですが、仮にも銃を街中でもっているのはアリなのでしょうか。(なんかの罪とか)職務質問受けて、これ持ってたらアウト? もちろん玉は入れません。 友人以外に使う気はありません。 あくまで笑わせたいです。 ただそれで問題になったら面倒だな。という感じです。 あと、これは自分の話ではなく法律は?という質問ですが。 モデルガンで他人を脅すのは犯罪ですよね。(銀行強盗とか) これは、モデルガンが問題なのか、脅す行為が問題なのか、また両者か。 以上です。 回答をお願いします。

noname#122812
noname#122812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

>街中をもち歩くのはOK? ガンケース、バッグ等に入れて持ち歩くのは問題ありません。 そのまま裸で持ち歩くのはマナー違反です。 >職務質問受けて、これ持ってたらアウト? 即アウト.という訳ではありませんが ちゃんと説明出来ないと長時間質問⇒警察署で詳しい話を。ということになります。 また、モデルガンでなくエアソフトガン(弾が出るもの)だとそれなりに 詳しく話を聞かれます。 場合によっては弾速測定なども行われるでしょう。 パワーアップした銃で人・動物を撃ったり、車や公共物を撃ったりする事件がありましたので。 (当然、関与も疑われます。) 所持だけでは罪にはなりませんが、その日一日、イヤ~な気持ちになることでしょう。 >モデルガンで他人を脅すのは犯罪ですよね。(銀行強盗とか) >これは、モデルガンが問題なのか、脅す行為が問題なのか、また両者か。 当然、モデルガンだから問題ない。ということにはなりません。 普通の強盗罪(未遂を含む)です。 モデルガンを使わなくても強盗は強盗です。 また、暴行罪、脅迫罪にも当たることがあります。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

物騒な世の中ですから、街中で見つかれば誤解されるだけです。 警官に見つかれば、間違いなく職質されて連れて行かれるでしょうね。 持ち歩くなら明らかにオモチャとわかるオレンジ色とか色の付いた銃にするしかないでしょう。 >モデルガンで他人を脅すのは犯罪ですよね。(銀行強盗とか) 当たり前です。 >これは、モデルガンが問題なのか、脅す行為が問題なのか、また両者か。 バカバカしい質問だ。 モデルガンの販売・所持は違法でも何でもない。 本物と偽って脅す行為が違法に決まってるだろ。