• 締切済み

傷病手当金について教えて下さい。

この質問に目を通していただき、ありがとうございます。 傷病手当金について困っております。 今現在、私立学校教員で私学共済に加入しております。 11月より職場のストレスが原因で自律神経失調症・適応障害と診断されて休職しています。 4月より新しい学校への就職が決まっています。 つまり現在の学校を退職するつもりですが加入する健康保険はどちらも私学共済で変わりがありません。 11月から2月までは他で働くこともできずに自宅療養していました。 2月に一時期、診断書の期限を切らせてしまい、診断なしで休んでいた期間があります。 11月の給与は全額もらっております。 12月、賞与はいただきました。 12月以降の給与は3割支給です。 貯金を切り崩したりして生活していましたが、実家での借金トラブル等があり、現在お金に非常に困っています。 退職を決意しましたが、まだ学校には告げていません。 生活のために、原因は現在の職場だからなんとかなる!と思い、就職活動をして内定をいただきました。 この場合、12月分と1月分は請求可能なのでしょうか? (2月は診断書切れ、3月は就職活動をしたので就業できる状態と自分で判断) 現在本当にお金に困っているので、貰えるものは少しでも貰っておきたいと思っています。 また、退職を学校に告げてからの手続きは可能なのでしょうか? 本来は現在の上司に質問するべきところでしょうが…。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私もうつ病で傷病手当金を受給していました。 12月以降の給与についてですが、 給与の日額が、傷病手当金の日額よりも多い場合はもらえません。 普通、傷病手当金は2/3支給だと思いますので(健康保険組合によってはプラスアルファの支給がある場合もあります)、 質問者さんの場合はその差額がもらえるはずです。 賞与については、調べてみましたがよく分かりませんでした。 私自身は賞与と傷病手当金を同時に受給していましたが、 過去のことなので制度が変わっているかもしれません。