• 締切済み

アップグレードできるのか?

oracle9iのバックアップをoracle10gにリカバリが成功しました。 しかし、oracle10gにoracle9iのバックアップが入っている為、oracle10gとして使用できるのか調査中です。 やりたいことは、oracle9iをoracle10gにアップグレードすることです。 説明が下手で申し訳ごさいませんが、ご教授お願いいたします。

• Oracle

みんなの回答

• 3rd_001
回答No.3

現状はドキュメントの「手動アップグレード」に該当するかと思います。 リカバリは成功と判断なさっていますが、アップグレード時は以下のように作業する必要があります。 そうしないとディクショナリ等が更新されないので10gとして使えません。 SQL> STARTUP UPGRADE SQL> @catupgrd.sql アップグレードガイドに従って作業を進めることを改めてお勧めします。

• 3rd_001
回答No.2

アップグレードガイドは読みましたか。 適切な方法でアップグレードしてください。 http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_cd/server.102/B19231-02/toc.htm >oracle9iのバックアップをoracle10gにリカバリが成功しました。 コールドバックアップからリカバリしたということでしょうか。 それともExp/Impでインポートしたということでしょうか。 上記の記載では判断できません。 作業を明確にしてください。

• nora1962
回答No.1

> oracle9iのバックアップをoracle10gにリカバリが成功しました。 これは実際にどんなことをやったのでしょうか。 また、成功したと言う根拠は。これらがないと答えるのは難しいと思います。

gokuu63
質問者

補足

>これは実際にどんなことをやったのでしょうか。 本番バックアップ(oracle9i)を別のデータベース(oracle10g)へリストアをしました。 実際には、PFILE起動⇒RMAN起動⇒SPFILEのリストア⇒DB再起動⇒制御ファイルのリスト⇒パスワードファイル作成⇒データファイルのリストア⇒データファイルのリカバリ⇒DBのオープンてな感じです。 >また、成功したと言う根拠は。これらがないと答えるのは難しいと思いす。 RMAN> recover database; コマンドが通って、成功しました。