• ベストアンサー

日付データのエラーチェックに関して

最近Javaを習い始め、Eclipseを使ってサーブレット/JSPを学習している者です。使っているデータベースはOracle9iです。OSはWindowsXPです。 現在、学習しているのはJSPで表示したブラウザのフォームからデータを入力して、データベースにそのデータを登録、更新などを行う作業です。 質問は入力されたデータのエラーチェックについてなのですが、データベースに日付を西暦で2009/03/05とDATE型で登録していて、その日付をブラウザから登録、更新する際に「日付は半角で西暦/月/日と入力してください」と指定して、それ以外の入力がされた場合はエラー画面を表示したいのですが、フォームから送られてくるデータはString型でそれをSimpleDateFormatメソッドを使ってDate型に変換してtryで例外処理をしてエラー画面に画面遷移すればいいと思うのですが、サーブレット内でその処理を実行しようとするとエラーになってしまいます。 どのようにソースを書けばいいのでしょうか? JSPのフォームのソース(一部) <input type="text" name="day"> サーブレットのソース(一部) public void doGet(HttpServletRequest request,HttpServletResponse response) throws ServletException, IOException { request.setCharacterEncoding("Windows-31J"); String day = request.getParameter("day"); try { ここから先が分かりません。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DiveKo
回答No.4

これら http://sattontanabe.blog86.fc2.com/blog-entry-47.html http://rutake.ddo.jp/blog/techmemo/2007/07/java.html http://www25.atwiki.jp/dotcom/pages/111.html で、やりたいことできませんか? PS 今は、勉強中なのでいいと思いますが、実用上では、gigamacさんが おっしゃるとおり、JavaScriptで行ったほうがいいですよ。

その他の回答 (3)

• gigamac
回答No.3

日付チェックは業務上、結構行っていますが、サーバーへリクエストしてチェックし、変な内容ならエラー画面をレスポンスするっていうことはしてません。 できれば、javascriptでチェックする事をお勧めします(サーバー負荷の軽減や、レスポンス性から見ても)。 インターネットで「javascript」「日付チェック」などのキーワードで検索すると結構出てきます。

• askaaska
回答No.2

ここから先がって 大事なものが何も書かれていないじゃない。 まずあなたが作成したソースを見せて頂戴。 そうしたら添削してあげることができるわ。

• OKwebb
回答No.1

作成されたソースと実行しようとするとどういうエラーが発生するかの 補足してください。