• ベストアンサー

ペットホテルについて

現在生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。 急遽実家の祖母が亡くなり 2,3日家を空けなくてはいけなくなりました。 実家には連れて行けないのでペットホテルに預けようと思ったのですが、まだワクチン接種1回なんです。 近々2回目を接種しに行こうと思っていた矢先の出来事で・・・もちろん散歩もまだです。 接種なしは論外としてワクチン接種1回だと 預けて問題ないのでしょうか!? 病院が受け入れるかどうかというより、犬の健康が心配です。 時期的にもどうなんでしょうか!? トイプードルは安心できるブリーダーさんから直接手渡しで購入しました。 紹介された2回目接種予定の動物病院では預けることはできないそうです。 犬の病気に詳しい方、経験者などいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.1

できればご実家に連れて行かれた方が安心かと思いますが… ブリーダーさんに相談されて、預かっていただくことは出来ませんか(・・?) 動物病院に預けることはあまりオススメ出来ません。 理由は動物病院にはいろいろな病気のコが来るからです。 ワクチンの件は、わからないでしょうね~(;^_^A 移行免疫が消えるのが40日くらいから100日くらいと言われているので、60日より前に移行免疫が消えていれば1回目のワクチンでよいでしょうが、移行免疫がある状態でワクチン接種だと、1回目のワクチンは意味がないことになります。 ということです。だからといって、絶対に病気にかかるというわけではないです。 かからない確率の方が高いかもしれません。 けれど、もし、病気になった時のことを考えるとペットホテルが預かれないと言うかもしれませんね。 お知り合いの方に預かっていただくこともできると思いますが… 私が夫の実家に行く時は、夫の部屋にペットシーツをたくさん敷いて、クレートを置いていました。 一度、サークル持参で帰ったこともあります。 よい方法が見つかりますように…

miximixi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家が遠いので長距離移動の負担などを考えると連れて行けません。 ブリーダーさんはそれ以上に遠いです(´・ω・`) ですよね・・ワクチンが有効かどうかはどうしようもないですね かと言って引越てきたばかりで知り合いもいないので やはりペットホテルに預けるしかないですね。 あまり安心ではなくても今できる最良の選択をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは では来ていただくのはどうでしょうか? http://www.pet-ss.com/ どうしても最初はしり込みしてしまいそうですけど ご参考までに

miximixi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにちょっと不安になるかもしれないですね。 今回は本当に急なので大変です。 今後は参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ペットホテルで

    今度海外旅行へ行くため、犬をペットホテルに預けようと思っていますが、預ける際に、必要なものが、ワクチン接種証明書と狂犬病予防注射接種証明書だそうです。ワクチン接種証明書は病院でもらったと思うのですが、狂犬病予防注射接種証明書はもらった記憶がありません。普通もらえるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブリーダーの方に譲って頂いたのだけど…。

    はじめまして、こんばんは☆ 今回は犬(パピヨン)のことでご相談があります。 知り合いの友達にブリーダーの方がいるので 犬を譲って頂く事になりました。 『こんな仔だよ』と写真を見せて頂いたのですが まだ生後3週間位の小さなワンちゃんでした。 ワンちゃんが欲しかったので値段を聞くと メスで血統書付きで11万円と言われました。 購入してお家に届けてもらうとワンちゃんは 結構大きかったんです。 生後4ヶ月位のメスのパピヨンでした。 ブリーダーの方から生後4ヶ月メスのパピヨン血統書付きで11万円は妥当でしょうか?? 遅くても生後2ヶ月位のワンちゃんだと思ってたのでビックリしました。 私はブリーダーの方に譲って頂いた経験がないので 平均的な価格をしりません。 その後、血統書の紙もまだ届いてませんが 血統書は発行にどの位の時間が掛かるのでしょうか? 生後4ヶ月とのことなのでお散歩は行けるんですよね? と聞くと『まだワクチンしてないのでワクチンして散歩してね』 と言われました。 ワンちゃんってお散歩デビューまでに3回ワクチン接種するんですよね? ブリーダーの方に今までに何回ワクチン接種しました? と聞きましたが『分かりません』との返事…。 長々と書いてしまいましたが安心出来るブリーダーの方なのか心配になりました。

    • ベストアンサー
  • 大丈夫なの…?

    友達が犬を飼う予定で、ネットで色々調べて、可愛い子犬がいたので近々ブリーダーさんのとこに見に行くようなんですが… ネットで見る限りそのブリーダーさんは子犬にワクチン接種をしていないようで、友達が見た犬も生後45日以降に引き渡しでワクチン接種なしになっていたそうです。 これは大丈夫なのでしょうか?もちろん友達は飼うことになればきちんとワクチン接種しますが、そのブリーダーさんから飼うこと自体が心配で私も気になってきました。 他の子犬は4ヶ月たっているのにワクチン接種していない子もいたようで。。。 このブリーダーさんを信用しても大丈夫でしょうか? 私はその子を飼うつもりなら早めに引き取って、健康診断とワクチンを受けさせてあげたほうがいいんじゃないかとすすめたんですが、みなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 4回目の混合ワクチンは必要?

    現在、生後107日目のパグの女の子を飼っています。生後106日目の昨日、3回目のワクチン(8種混合)を打ってきました。その時「4回目の混合ワクチンは1ヵ月後です。」と言われ、獣医師に確認したところ、1回目のワクチンが早すぎたので4回目のワクチン接種が必要で、本来なら生後120日前後に最後のワクチン接種を終えるべきだそうです。  ウチのパグは、ペットショップやブリーダーからの購入ではなく、ネットで知り合った方(一般の素人)から生後68日目に直接譲っていただきました。その方は元々パグ(母犬)を飼っていて、もう1匹パグが欲しいと繁殖させた結果、生まれすぎたので1匹譲っていただきました。その方はブログで母パグと子パグ(ウチのコの兄弟犬)の様子を載せていて3回目のワクチン後にお散歩デビューするようです。  母パグからの断乳は乳腺炎のため、2匹(兄弟犬とウチのコ)とも生後1ヶ月後です。1回目のワクチン接種(元飼い主さん)が生後47日目、2回目は73日目、3回目は生後106日目に接種しています。元飼い主さんのところの子パグちゃんもほぼ同時期にワクチン接種していますが、生後106日目に3回目のワクチンで終了みたいです。ウチの4回目のワクチン接種の予定は生後136日前後になりそうです。  この条件で4回目の混合ワクチン接種は必要でしょうか?その2週間後のお散歩デビューでは犬の社会化期が終わってしまうみたいなので迷っています。  4回目の混合ワクチンを接種した方いますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の混合ワクチン接種時期と回数について

    現在生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんのところより直接購入しました。 今、混合ワクチンの接種について悩んでいます。 現在のところ、生後66日目に1回目、生後96日目に2回目の混合ワクチン(9種)を接種しました。 どちらも自宅近くの動物病院で接種しました。 私の住んでいる地域は、レプトスピラ症コペンハーゲニー型・カニコーラ型・ヘブドマディス型の3型すべての感染が見つかったため、こちらの動物病院では、3型全てが含まれる9種のワクチンを選択しているそうです。 ワクチンの接種時期については、こちらの動物病院の方針で ・生後60日-1回目 ・生後90日-2回目 ・生後120日-3回目 ・以後年1回接種 ※狂犬病予防接種は、3回目のワクチン終了1ヵ月後に行う というのが原則だそうです。 子犬のワクチン接種について、以前いろいろと調べたことがあり、過剰なワクチン接種はかえってトラブルを招き、ホルモンバランスを崩したり、アレルギーを引き起こすこともある、また期待される抗体の作れない体になることがあったりもするそうで、アメリカでは毎年の接種ではなく、成犬では3年に1度の接種ということになっているそうです。 そのようなことから、「生後1ヶ月で1回目、生後3ヶ月で2回目、その1年後に1回、あとは3年に1回が望ましい」ということが書いてありました。 また高齢(10歳以上)になるとワクチン接種は控えたほうがいいとのことです。 ブリーダーさんにも意見を伺ったところ、主治医の方も同じことをおっしゃっていたようで、過剰なワクチンはかえって免疫力の低下を招くこともあるので、生後120日3回目のワクチンはしなくてよいのではないかという意見でした。 レプトスピラを予防するワクチンについては、2ヶ月~1年くらいしか抗体が持続しないということですが、レプトスピラの単体のワクチンは動物病院では取り扱っていないようなので、こちらだけを毎年1回受けるのは難しい状況です。 これらのことを踏まえ、居住地域の感染状況や獣医師の方によって意見もわかれるとは思うのですが、子犬の3回目のワクチンを生後120日目に打つことがのぞましいかどうか、ご意見をいただきたいと存じます。 最初の1年は2回接種という病院も多い中、子犬にとっての安全を考えた時、果たして3回ものワクチンをすることがよいことなのかどうか悩んでおります。 合わせて成犬になってからの混合ワクチン接種の頻度についてもご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 7/21日生まれのシーズーの散歩時期

    1回目ワクチンが生後48日目。2回目が80日目 3回目の予定が110日目です。 現在生後84日なのですが、ペットショップと獣医師からは3回目のワクチンがおわって2週間後といわれてます、となると、生後124日目以降になりそうです。 いろいろ調べたところ、ワクチンを打っていれば親の抗体が残って無くても多少の抗体はあるから大丈夫という話や、多少の危険性があっても2ヶ月くらいから散歩したほうがいいとの意見もあります。 そこで、多少の危険があっても社会性をつけるため87日目から散歩を始めたいのですが、自分で調べて気をつけようと思っていることは。 他の犬との接触をなるべく避ける 草むら、土はなるべく避ける。 を考えています、1つめの他の犬との接触(混合ワクチン接種済みの子を除く)を避ける部分ですが、実家に外飼いの柴犬がおり、狂犬病ワクチンしかうってないのですが、まずはこのこと慣れさせようと思ってて、実家の犬をシャンプーしてから遊ばせようとおもってます。 次は実家の柴の子供の雑種が隣の家で外飼いしており、この子は混合ワクチンを受けていますが、他犬との接触多いです。さすがにこの子も洗うわけにはいかないのですが、この子自身が混合ワクチンをうけてても他の犬と接触していると危険性は高いでしょうか?となると、散歩中に出会った人も混合ワクチンを受けてると行っても受けていない犬とも遊んでる可能性があるので危険ということになりますか? 上記すべてを含めて、やめとけとか大丈夫とか、他に気をつけること、危険性はどの程度あるのかなど教えていただけたら非常に助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ワクチン一回目接種にて、にゃんこと会わせるのは?

    11/1生まれのトイプードルを飼い始めました。 ペットを飼うのは初めてなので、分からないことがたくさんですが・・・ 明日、一回目のワクチンを打ちに行こうかと思っています。 (明日時点で、生後51日目なのですが、早いですか?) ブリーダーさんからは、生後40日ほどで引き渡されました。 早いなぁ・・・と思ったのですが、もう歯も生えてきているし おっぱいを飲もうとすると、お母さんが少し嫌がっている、とのことでした。 しかし、この件についてはもうお迎え済みなので、仕方ないこと。 それで、質問です。 お正月に妹夫婦が帰ってくるのですが、飼っているにゃんこ(2匹)も 連れてくる予定です。 そのにゃんこ2匹は現在、生後8ヶ月。 ワクチンは2回接種済みです。 にゃんこはオスとメスなのですが、メスに関しては避妊済み。 オスの去勢はまだです。 このにゃんこたちと会わせて問題ないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • アメリカでの子犬の予防接種

    ロサンゼルスに住んでいます。 2ヶ月前に生後2ヶ月の子犬をブリーダーから購入しました。 すぐに近くの病院で予防接種に行ったのですが、3週間おきに計5回も接種しました。 生後45日にブリーダーのところで最初の接種をしていますので、全てあわせると6回です。 種類は5種混合だと思います。病院での3回目(約16週目)の時に、狂犬病も同時にしました。 狂犬病が済めばお散歩はOKだそうです。 でも、回数が多くないですか?3回くらいで終わると思っていたのです。 何年も通っている病院ですが、ちょっといいかげんな所があるのでこれでいいのかと心配です。

    • 締切済み
  • 子犬のワクチン接種で悩んでいます。。

    昨日、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のトイプードルに、2回目のワクチン接種(5種)をしました。1回目は2ヶ月弱の時にブリーダーさんのところで。その時は特に異常はなかったそうなのですが、今回は接種後すぐに、アナフィラキシー症状のショック状態で、静脈注射、点滴、酸素吸入とかなり危ない状況でした。獣医さんたちの処置のお陰で一命は取り留め、1時間程酸素吸入しながら様子をみて、薬(ステロイド)を頂いて帰宅しました。。 その後、少し元気がないものの安定していて大丈夫なようです。遅れてくるその他のアレルギー症状ありません。今はすやすや寝ています。普段は食欲旺盛、元気で親犬もアレルギーなどは出たことはないと。 獣医さんからは、2,3日様子を見て、問題がなければ1ヶ月後3回目のワクチンを受けに来てくださいと言われました。その際は、事前にアレルギー症状を緩和するステロイド剤を投与してから行うので大丈夫との説明でした。事前にアレルギー症状の説明は受けていましたが、ショックで次のワクチン接種が怖いです。。獣医さん曰く、ステロイド剤の投与をしても100%保証はできないが、安全な方法なので、接種後要観察で3回目のワクチンも接種したほうがいいと勧められました。 獣医さんも危なかったと仰っていたのですが、それでもワクチン接種すべきですか? お散歩やペットホテル、トリミングなどの課題もありますが、皆様のご意見をお聞かせください。別の獣医さんにも相談できるよう、他の病院も探します。。

    • 締切済み
  • ワクチンが早い・・・

    疑問なのですが・・ 子犬のワクチン接種は、生後、45~50日位に打つのが理想、 というのを、飼った後、2回目のワクチンを打ちに病院へ行った時に初めて、知りました。 早すぎるワクチンは、せっかくの、お母さんの免疫もなくなってしまう という事も聞きました。 家には、2匹いるのですが、どちらとも早いです。 1匹は34日で、もう1匹は、40日です。 どちらも、ペットショップで接種済みでした。 今は、特に病気もなく、育っているので、大丈夫なのですが・・ こういう早すぎるワクチンは認められているのでしょうか? 他の病院でも早いと言われました。 早すぎることで、何か影響はありますか? 知っている方いましたら、すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み