• ベストアンサー

ペットホテルについて

現在生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。 急遽実家の祖母が亡くなり 2,3日家を空けなくてはいけなくなりました。 実家には連れて行けないのでペットホテルに預けようと思ったのですが、まだワクチン接種1回なんです。 近々2回目を接種しに行こうと思っていた矢先の出来事で・・・もちろん散歩もまだです。 接種なしは論外としてワクチン接種1回だと 預けて問題ないのでしょうか!? 病院が受け入れるかどうかというより、犬の健康が心配です。 時期的にもどうなんでしょうか!? トイプードルは安心できるブリーダーさんから直接手渡しで購入しました。 紹介された2回目接種予定の動物病院では預けることはできないそうです。 犬の病気に詳しい方、経験者などいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.1

できればご実家に連れて行かれた方が安心かと思いますが… ブリーダーさんに相談されて、預かっていただくことは出来ませんか(・・?) 動物病院に預けることはあまりオススメ出来ません。 理由は動物病院にはいろいろな病気のコが来るからです。 ワクチンの件は、わからないでしょうね~(;^_^A 移行免疫が消えるのが40日くらいから100日くらいと言われているので、60日より前に移行免疫が消えていれば1回目のワクチンでよいでしょうが、移行免疫がある状態でワクチン接種だと、1回目のワクチンは意味がないことになります。 ということです。だからといって、絶対に病気にかかるというわけではないです。 かからない確率の方が高いかもしれません。 けれど、もし、病気になった時のことを考えるとペットホテルが預かれないと言うかもしれませんね。 お知り合いの方に預かっていただくこともできると思いますが… 私が夫の実家に行く時は、夫の部屋にペットシーツをたくさん敷いて、クレートを置いていました。 一度、サークル持参で帰ったこともあります。 よい方法が見つかりますように…

miximixi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家が遠いので長距離移動の負担などを考えると連れて行けません。 ブリーダーさんはそれ以上に遠いです(´・ω・`) ですよね・・ワクチンが有効かどうかはどうしようもないですね かと言って引越てきたばかりで知り合いもいないので やはりペットホテルに預けるしかないですね。 あまり安心ではなくても今できる最良の選択をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは では来ていただくのはどうでしょうか? http://www.pet-ss.com/ どうしても最初はしり込みしてしまいそうですけど ご参考までに

miximixi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにちょっと不安になるかもしれないですね。 今回は本当に急なので大変です。 今後は参考にさせていただきます。