• ベストアンサー

焼きそば

三食入りの焼きそば用蒸し麺(一般的な、あれです。)に、粉末ソースがついてますが、皆さん、あれ、使われてます?私はいつも、捨ててます。(市販のソースや、焼肉のたれをつかうので) 皆さんが焼きそばを作る時はどうですか?下記からお選び下さい。 1・添付の粉末ソースを使う 2・市販の別のソースを使う 3・大体、蒸し麺を使うのが、甘い 4・その他 グルメと迷いましたが、アンカテで立てました。

noname#81264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.8

1と4かな。 ウチでは具だくさんなので麺と野菜は別のフライパンで作り、 添付の粉末プラス別の調味料の時もあれば、全く粉末ソースを使わない 餡かけにもしたりします。 残った粉末ソースは別の日の野菜炒めやパスタにも使ったりします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麺と野菜は別に作って、具だくさん。美味しそうです。 アンカテじゃない、餡かけもいいですね。本格的です。 あの粉末ソースは、別の日に使うという手もありますね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• mu2011
回答No.20

NO4です。 >中華スープの基って、顆粒の鶏がらスープでいいんでしょうか? ⇒問題ありません。  又、野菜が多い方がよりおいしくなりますので、一度お試し下さい。  追記で、具材は「ちくわ、キャベツ」で醤油のみのシンプル版もありますが如何でしょうか。  

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 鶏がらスープと、野菜多めですね、試してみます。 ちくわ、キャベツ+醤油? これは、新機軸ですね。 ソースや塩はあっても、味噌や醤油は無いと思ってました。 しかも、ちくわって、盲点でした。でも、一応は、シーフードですものね。 これは、是非、試食してみます。 また、こういう技があったら教えて下さい。 早くも20件目の回答です。自分で言うのもなんですが、名質問の予感がチラホラと。 ありがとうございました。

noname#80206
回答No.19

No.18です、補足します。 かつおだしはかつおだしです。 沸騰したらかつおぶしを入れて取るだしです。 だから液体です。 一応料理はしています! falguenさんは血液型B型ですか!? なんか意地悪だなぁ~。 屋台の作り方を真似してるんですが上手く焦げめがつかないので 今度麺を先に炒めてみます。 お互いに貧乏人ですね^^ もやしのヒゲも勿体ないので捨てません。 全て美味しくいただかなければ♪

質問者

お礼

再来ありがとうございます。 >一応料理はしています! どうも、すみません。失礼しました。 かつおだし(へえ~、だし取るんだ。意外。またまた失礼!)今度試してみます。 私は、A型です。(典型的A型と言われます。あまり当てにはなりません) >なんか意地悪だなぁ~。 自分では、そんなつもりは無いんですが、アンカテは優しい人が多いので、私の些細な意地悪が際立って見えるのかな? >全て美味しくいただかなければ♪ その通りですね。美味しく食べる事が幸せの第一歩です。 ちゃんと食べてます? ありがとうございました。

回答No.18

三食を買ってしまうと返って勿体ないので一食を購入することが殆どです。当然ソースは付いていません。 豚肉に酒を振って軽く塩・こしょう 野菜を入れてからまた塩・こしょう 麺を入れてかつおだし ウスターソース とんかつソース 屋台なんかのチープなやきそばが好きです。 焦げめは必ずつけます♪ イタリアンスパゲティでも焦げがないとイヤです。 どうしてでしょう? 貧乏人だから?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え?料理するの?なんか、びっくり(失礼!) かつおだしって、あの顆粒のかな?それとも液体? >焦げめは必ずつけます 私も焦がします。だから、最初に麺を入れます。両面焦がしてから、肉、野菜、ソースの順番です。 ご飯も、お焦げがないと嫌です。 お互い、貧乏人だからでしょうか? ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.17

はい、1の粉末ソース使います。 混ぜていきわたらせるのに苦労します。 買うのは中野のやきそばです。 ただ、ときどき"あんかけ焼きそば"にするので、余ってしまいます。 もったいなくて捨てられません…が、そのうち何かに使おうとただ残っているだけです。 ところで、 新宿納豆にはタレがついていないそうです。 うなぎの蒲焼にタレがついていないのは困ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、粉末ソース派ですね。 >混ぜていきわたらせるのに苦労します。 そうですよね。上手く混ざらないですよね。 アンカテじゃなくて、あんかけにして余った分は捨てずに残っているのですね。野菜炒めにしましょう(受け売り) うなぎの蒲焼は、タレが必要ですね。私は白焼きも好きですが。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.16

粉末ソースを使います。 ソースの付いていない麺だけのものを買って自分で味付けすることもありますが、 (麺だけは一人前で売っているので) やっぱりあれが美味しく感じます。 焼きそば=あの味になっているからでしょうか。 作り方のコネタも書かないとダメな空気でしょうか? 麺は電子レンジで30秒温めると簡単にほぐれてヨカヨカ。 そんなことより、私は納豆のタレが許せません。 全部捨てています。もったいない・・・ タレなしの納豆は無いものか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 粉末ソース派が強いです。あの味がデフォなんですかね。 麺だけのも売ってるんですが、3食入りを特売で買った方が安いんですよ。困ったものです。 レンジで30秒、やってみます。 納豆のタレ、腹が立ちます。捨てる時に、中を出すのが面倒です。 で、私はいつもタレなし買ってます。そういえば、タレなしは札幌に越してから見つけた気がします。東京では、みんなタレ付でしたね。 こういう無駄を省くだけで大分違うと思うのですが。 ありがとうございました。

noname#123724
回答No.15

ごめんなさい、 後半 「でもふだんは塩焼きそばが主なので(4)かな。」 の間違いです。

質問者

お礼

ご丁寧に訂正ありがとうございます。 おお!!初のゆで麺派の登場か!と思ったのですが(笑) 塩焼きそばの時は、特別なレシピがあるのでしょうね。 私は、スタミナ源のたれ(焼肉用)を使ってますが。 焼きそばも、広い世界です。 ありがとうございました。

回答No.14

うちはあの粉末ソースのチープで妙味なソース味を味わいたいがために、あの手の焼きそばを買います。 よって(1)です。 でもふだんは塩焼きそばが主なので(3)かな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1・多いです。 さすがに、ベストセラー商品は固定ファンが多いですね。 普段は塩焼きそばですか、私も塩の方が好きです。 でも、マルちゃ○の三食入り、塩味もありますね。 塩の時は、拘りがあるのでしょうか? ありがとうございました。

noname#97419
noname#97419
回答No.13

フライパンで加熱して作る焼きそばですか。 1・添付の粉末ソースを使う ですね。 別のソースを使うというのは思いつきませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1・が多数派です。 やはり、添付されているのに、わざわざ別のソースを使う事はないという事でしょうか。 私の予想とは、少し違いました。 ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.12

#7です。 「モヤシ」の件ですが! ウチに冷蔵庫にあるのは大抵それらの具材なんで 入らないだけです。 あれば入れますよ。 お肉なけりゃウインナー入れたり シーチキン入れたり ラジバンダリ! で?モヤシの「ヒゲ」(シッポ)は取ります?取りません? 基本「ゾンザイ」なんで自分は取りません!

質問者

お礼

わざわざ、もやしの件だけで、再来ありがとうございます。(笑) お肉がなけりゃウインナーやシーチキン。やってみたら美味しいかも知れない。 私は肉は、ひき肉かチャーシュー(自家製)です。 もやしのヒゲは取りません。もやしのヒゲといえど、生えているものを取るなど、私には・・・・・・。 で、冷蔵庫にあるもので作るとなると、紅ショウガは?常備されているのでショウガ?それともショウガないとあきらめるのでショウガ? 返答と次第によっては、許しません(何を?) ありがとうございました。

noname#81395
noname#81395
回答No.11

こんばんは。 マルちゃ○の焼きそばは美味しくないですか? ソースの混ぜ方を3回位に分けてみたら、キレイに混ざりませんか?って私は料理は下手ですけど。 失礼しました。

質問者

お礼

こんばんは。お元気ですか。 ご回答ありがとうございます。 ソースを3回に分けて混ぜるといいのかな? でも、液体の方が混ざりやすい気がしますし、最後の方は一気にパパッと行かないと野菜から水分が出ちゃうし、どうなんでしょう?まあ、男の料理ですから、そんなに拘ってもいないんですが。 難しいですね、焼きそばも奥が深いです。 麺はマ○ちゃんで問題ないんですけど。特売だと158円とかで買える時もありますし。 ありがとうございました。