• ベストアンサー

トランペットの始め方

大学生です。 トランペットに興味があります。 ですが、何から何まで知らないので、難しいのかも分かりません。 バイオリンを少しやっているので、バイオリンと比べて難しさはどうなのでしょうか?? また、もし始めるとしたら、一般的に教室に通う感じの始め方になるのでしょうか? お願いします!

noname#79612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.2

主に、金管(トロンボーン、チューバ)、木管(ファゴット)、弦(ストリングベース)をやってました。 >バイオリンを少しやっているので、バイオリンと比べて難しさはどうなのでしょうか?? 弦、金管、(それと木管やパーカッション)はそれぞれ違いますから同列に並べて比べることはできません。 私はそれぞれが難しいと感じましたが、運指が固定できる分トランペットの方が多少は楽かもしれません。 >また、もし始めるとしたら、一般的に教室に通う感じの始め方になるのでしょうか? 運指はともかくとして、最低限マウスピースの吹き方が分からなければどうしようもありませんので、近くに金管楽器(できれば、トランペットかホルンがいい。他でも可だが、なるべく高音楽器がベスト)ができる人がいなければ、教室に通った方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 比較対照は難しいですね。すんません… 分かりました。まわりの人をリサーチしてみます。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  バイオリンとトランペットを比べると、(私の主観ですが)バイオリンの方が難しいと思います。なにしろ、音を聞きながら弦を押さえるポジションを調整しなければならないので、初心者の場合、聞くのがつらいほど音程が外れることがあります。それに比べてトランペットは指使いを覚えればそれほど音程は外れません。上達すれば音を聞いて音程を調節することが出来るようになります。  大学に吹奏楽部はないですか。そこで習うのが良いと思います。また、市民オーケストラや市民吹奏楽団で「初心者でも可能です」という団体に入団するのも一つの方法です。 では。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バイオリンは難しいですね… 大学は次が3年生になるので、忙しくなり、今から部活は厳しいです。。