• ベストアンサー

企業に騙されない転職方法を教えてください!

panda_freaksの回答

回答No.4

はじめまして。 以前、私も同様の経験がありました。 正直、1時間程度の面接を数回したところで 会社の表面的な部分しか見えてきません。 私の場合は、前回の失敗を繰り返さない為に 具体的な業務内容を事細かに確認し、それをメモしました。 それでも入社後、聞いていたことと異なる業務に配置される ケースもあると思いますし、会社の都合での配置転換なども 考えられますので、実際働いてみないと何とも言えないのが 正直なところです。 中小企業の場合だと、社長が面接することも多いと思いますが 社長の性格、人柄を見れば社風に反映されていると思います。 参考にされてはいかがでしょうか? 私は4月から新しい会社で働きます。 今度こそ働きやすい環境でありますよう願っています。

prometido
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 企業も競争が激しいですから、生え抜きの人材育成上厳しい仕事を転職組に回すことが多いかもしれませんね。その分似た経験をされている方が増えているのではと思っています。 中小企業は社長の人柄が影響するのは分かるような気がします。面接する際はよく見たいと思います。 panda_freaksさんが次の会社でご活躍されることを祈っております。私もできる限り自分に合った会社、職場に当たるように頑張ります。 ありがとうございました。