• 締切済み

山陰地方での区域外再送信について

先日、ウィキペディアの「山陰ケーブルテレビ」(マーブル)の記事内に「ABCテレビとテレビせとうちのデジタル再送信を予定」との記述を見ましたが、マーブルのホームページを見てもそのようなことは書かれていませんでした。私の住んでる地域ではないので、再送信予定が事実なのか確かめるすべがありません。 ほかを調べてみると鳥取県米子市の中海テレビ放送も瀬戸内海放送の1局だけですが、デジタル再送信を始めているようです。マーブルが始めるとなると、同じくABCやサンテレビ、テレビせとうちをアナログ再送信している地元のケーブルテレビにも何らかの影響があると思います。 どなたか事情をご存知の方、本当に予定されているのか教えていただけないでしょうか。また、鳥取県側でのデジタル再送信の今後の動きについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらの方も教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.1

ご覧になっているCATV局は、「鳥取テレトピア」か「日本海ケーブルネットワーク」のいずれかだと思います。本来、CATV局が「区域外再送信」を行う場合サービスエリア内の地元テレビ局と再送信を行おうとするテレビ局双方から認可を取り行うようになっています。ただし、大分県内のCATV局数局が福岡県の民放テレビ5局の地上デジタル放送を再送信しているように、総務大臣の裁定を得て再送信する場合もありますので、一概にどうだとは言えません。インターネット等で、こまめに情報収集してください。

kitakubu
質問者

補足

上記の局以外に「鳥取中央有線放送」も同じく再送信しています。(県外の方なのかな?) ネットで調べてはいるのですが、どうも情報が少なくて・・・。お手数をおかけしてすみません。