• ベストアンサー

名古屋~高松へ

今週、車で四国へ行きます。 以前行った事があるのは、まだ小さい頃に父の車に乗せられて行ったぐらいなので、 どのように行けばよいか…分かりません。 gooの『路線図』を見ると、電車で行く方法が何パターンか出てきますよね? 同じように、車で行く方法の何パターンかが検索できるサイトなどご存知の方、 また、この方法で行った と教えて頂ける方、宜しくお願い致します。 よく分かっていないにも関わらず、フェリー・瀬戸大橋を行き帰りで利用したいと考えています。 尚、二人で行くのですが、フェリーの金額等も教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

名古屋から、四国に渡るには、今ですと、 1.明石海峡大橋をわたって淡路島経由で、徳島県に渡る。 2.瀬戸大橋経由で、香川県に渡る。 3.大阪・神戸・岡山県宇野港などからフェリーで渡る  の、大まかに分けて3コースがありますが、一番早く四国に着くのは、1.のコースです。 1.のコースで説明しますと、(○○インターの、インターを省く) あ) とにかく高速コース= 名古屋―名神高速―吹田―中国道―神戸西―神戸淡路鳴門自動車道(明石海峡大橋―鳴門大橋)―鳴門→四国・徳島県 い) チョット節約コース= 名古屋西―東名阪道―亀山―名阪国道―天理―西名阪道―藤井寺―阪神高速・松原線―同・環状線―同・湾岸線―六甲ポートアイランド乗継―同・神戸線―第二神明道路―垂水JC―神戸淡路鳴門自動車道(明石海峡大橋―鳴門大橋)―鳴門→四国・徳島県 ってな具合です。 2.のコースだと、概算で、神戸から岡山までの高速代がかかるので、料金的に高くなります。 3.だと、最短、大阪までの高速代で住みますが、フェリー代がかかるし、時間もかかるので、とにかく早く行きたいのなら、やっぱり1.かな~ JH日本道路公団の高速道路料金検索のサイト http://search.jhnet.go.jp/route/ 本州四国連絡橋公団 http://www.hsba.go.jp/ フェリーは、 南海フェリー: 和歌山―徳島 http://www.nankai-ferry.co.jp/ ダイヤモンドフェリー: 神戸―今治―松山 http://www.diamond-ferry.co.jp/ 宇高国道フェリー: 岡山県宇野港―高松 http://www.utaka.co.jp/ ほかのフェリーは、こちらから… http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%D5%A5%A7%A5%EA%A1%BC 車で行く方法は、下道まで入れると、一杯あるので、とりあえず、迷わない事を前提に、絞りました。大阪近辺は、高速でも迷い易いので、気を付けて行って来て下さい。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/
ena-ena
質問者

お礼

ものすごいご丁寧に説明してくださって、本当にありがとうございます!! そうですね、あげて頂いた3パターンですね。 ここまでで考えてみて、1のチョット節約コース(笑)と、3が有力です。 行きか帰りのどちらかは、ゆっくりとフェリーで…と考えていますので。 いろいろな参考URL、ありがとうございます。 今からゆっくり拝見させて頂きます!まずはお礼まで…

ena-ena
質問者

補足

tochi-kun_001さん!! どうしても教えてほしい事が…! 1のあ)高速コースですが、吹田―までは分かります。―神戸西―神戸淡路鳴門自動車道―鳴門 も分かります。 その間の、中国道って書いて頂いたのが、チョットよく分からないんです… 吹田から、中国道を走って神戸西っていうインターまで行くって事ですか? 中国道に神戸西っていうのが見つけられないので分からないんです… 頼りっぱなしで、ごめんなさい! できれば教えてください。お願いします!!

その他の回答 (11)

回答No.12

再度、#7です~。返事遅れてすみません。#11の方が書かれた通りです。 家の目の前が、名神高速で、インターにも近いけど、大阪方面に行くときは、「チョット節約コース」を使う事が多いですね~。東名阪にも割りと近いので…… ただ、名阪国道の制限速度が、60km/hなので、くれぐれもスピードには気をつけて…  一見、高速道路のようですが、あちこちにオービスや、ネズミ捕りしてます。高峰から天理までの、急な下り坂+カーブ連続は、特に慎重に… 周りは、気が付くと100km/hで走ってたりしますが……運転に自信が無いなら、ゆっくりと左側キープで! あと、垂水JCの構造が、円を一杯書いたような構造で、第二神明方面から明石海峡大橋方面に行くのに、ほぼ一回転します。目が回りそう!でした…

ena-ena
質問者

補足

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。 皆さんへのお返事が遅くなりまして、すみませんでした! 無事四国への旅から帰ってきました。 行きは神戸から高松行きのフェリーに乗り、 帰りは徳島でうずを見て、明石海峡大橋(?)を渡って来ました。 また今年中に旅行する予定ですので そのときは違うルートで、皆さんのご意見を参考にしたいと思います!! ありがとうございました!!

noname#6645
noname#6645
回答No.11

#7に関してですが・・・ 中国道(吹田)→三木JCT→神戸西(神戸淡路鳴門自動車道)ですね。 三木JCTで中国道から離れて神戸淡路鳴門自動車道に、ってことです。 明石海峡大橋を渡って淡路島に入ってすぐに、ハイウェイオアシスというSAに着きます。 ここからの眺望は素晴らしいですのでぜひ立ち寄ってください。

  • yukimi33
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.10

#6です。 少しでも参考になればいいのですが、 実際通ったルートを一応書きますね。 (私達は鳴門から高松道を一つだけのって板野で降りました) 【名古屋(小牧)】→(名神 ¥5150) →【西宮】→(阪神高速 ¥500) →【月見山】→(第二神明 ¥200) →【名谷JC】→(*阪神高速湾岸線) →【垂水JC】→(阪神淡路鳴門自動車道 ¥5800) →【鳴門】→(高松道 ¥1750) →【高松】 *名谷JC→垂水JC間は阪神高速湾岸線というらしいのですが、 料金は先に払った第ニ神明の¥200に含まれるそうです。 道路の名前や公団は変わるのですが、 実際に走っていると繋がっているので JCの分岐だけ気をつけていれば 全く意識せずに名古屋→四国までたどりつけました。 良い旅になるといいですね! お気をつけて!

noname#211914
noname#211914
回答No.9

MiJunです。 >使い方が間違っているにせよ多少の疑問は残りましたが 確かに「ルートの条件設定」で「フェリーも使う」にチェックを入れてもフェリールートは出てきませんね・・・?? tochikun_001さんの回答を参考にフェリーの時刻表を参考に道路とフェリーを別々に計算されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

noname#211914
noname#211914
回答No.8

「るーとMap」は過去ログでも何回の紹介してますが、優れものです。ただこのケースでは分かりませんが、あるケースで「最短」を選択しても少し疑問が残ったことがありました。 いずれにしても、チェック済みかもしれませんが、検索結果を表示させて「ラリーマップ」をクリックした方が見易いかもしれませんので試してみてください。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Smap」 このサイトでは「るーとMap」のように出発地・目的地を細かく指定出来ませんが、所要時間も表示されます(道路状況によって異なるでしょうが?)。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP/Course/kensaku_1.cgi
ena-ena
質問者

お礼

>「最短」を選択しても少し疑問が残ったことがありました わたしは、フェリーを選択してもどうしてもフェリーのルートが出てこなくって疑問でした。何で?? よいルートではないからなんでしょうかぁ~… 使い方が間違っているにせよ多少の疑問は残りましたが、とっても優れたヤツだと本当に思ってます!! >検索結果を表示させて「ラリーマップ」をクリックした方が見易いかもしれませんので試してみてください。 試してみます!! MiJunさんが教えてくださったSmap、早速検索してみました。 とっても見易くて助かります♪ ありがとうございました参考にさせて頂きます!!

  • yukimi33
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

つい先日、名古屋から徳島へ車で行きました。 フェリー・瀬戸大橋利用ではなかったので、 お望みの解答とは違うかと思うのですが、一応ご参考までに... 一番楽に早く楽に行けるのは、 神戸から淡路島を通り抜けて鳴門へ出て、そこから高松まで行くことです。 すべて高速道路を通っていけます。 明石海峡大橋や鳴門の渦潮など、観光名所も通れます。 鳴門から高松までの道路も新しいのができてますしね。 ご自分で調べられるサイトは、もう下の方が書いておられますが MAPファンが便利だと思います。 ユーザー登録(無料)すると「るーとMap」で出発点と目的地までの るーとを計算してくれるので、とても便利です。 (一般道も高速道路もフェリーも含めて) 私もよく利用しています。

参考URL:
http://www.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
ena-ena
質問者

お礼

ありがとうございます! 瀬戸大橋くらいしか名所(?)を知らなかったので、意地でも走ってやろう!と思っていたんですが(笑) >明石海峡大橋や鳴門の渦潮など、観光名所も通れます。 など、いろいろある事を考えていなかったです…お恥ずかしい…! yukimi33さんが徳島まで行かれたルート、是非参考にさせて頂きますね! ありがとうございます。

noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんばんは。 「一般道」の検索は無料じゃ難しいでしょうね。 選択肢が有りすぎです。 高速でよければ、こんな感じ↓です。 http://www.interwoman.co.jp/roadmap.htm 国道で言うと....2号線?(適当です) それ以外なら、コンビニ言って地図買った方が早い気が.....

ena-ena
質問者

お礼

humourさん、ありがとうございます! ドライバーズ情報からハイウェイナビゲータというのになったら、 皆さんが教えてくださったサイトでした☆ やはりメジャーなとこなんですね? でもわたしは全然知らなかったから、ほんとありがたいです。 ありがとうございます! 地図は、東海地方のものしかないので、 出発前に購入して行きますね。 絶対必要な物なのに、頭になかったです…感謝します♪

  • mayumi20
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

MapFanWebというサイトで、出発地と目的地を入力すると、 行きかたが出てきますよ。 フェリーの使用も設定できますよ。 私はカーナビを持っていないので、知らないところに行くときによく使っています(^^)

参考URL:
http://www.mapfan.com/mfwtop.html
ena-ena
質問者

お礼

すごい!! 今早速新規登録して、目的地までの検索をしてみました。 ホントにナビみたいです!(わたしもナビがないので…) ありがとうございます。 今からもっとちゃんと調べてみますね!

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.3

車の場合、以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか。 「ハイウェイナビゲータ」 http://search.jhnet.go.jp/route/index.html ご参考まで。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
ena-ena
質問者

お礼

ba3x307さん、ありがとうございます! mottakunさんが教えてくれたのと、同じサイトですね。 皆さんがよくご利用される人気サイトなんだと思いました! 参考にさせてもらいます♪ありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

高速道路のルートはは「日本道路公団のハイウェイナビゲーター」がいいでしょう。 通行料もわかります。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/
ena-ena
質問者

お礼

調べてみました。 細かい所要時間や金額が出て、とっても便利ですね☆ 活用させて頂きます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 瀬戸大橋を通る電車

    本州岡山から四国にわたるのに、瀬戸大橋の下を通る電車に乗りたいと思っています。 路線検索で岡山から琴平に行く電車を探したところ、 「特急南風」が検索にあがってきたのですが、 この電車は瀬戸大橋の下を走りますか? そのほかにもお勧めの電車があれば教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 姫路から高松への行き方

    姫路から高松へ一人で行きたいと思っているのですがなるべく安くいける方法を探しています。神戸まででてフェリーに乗るか、岡山方面から四国へ入った方がいいのか。車(軽四)でいってもいいなぁと思うんですけど、バス、車、電車、フェリー等の交通手段で一番安くいける方法を希望してます。詳しい方教えてください。

  • 瀬戸大橋の見所??

    東京在住です。 来月、四国旅行を計画していますが、折角なので岡山から入り 瀬戸大橋を渡ろうと思っています。 単純な質問ではなはだ恐縮なのですが、瀬戸大橋を渡るのであれば 車と電車ではどちらの方が、「観光的」に面白いというか、お勧めですか? また、途中の島に立ち寄るなどの、「観光としての見所」を教えていただけるとありがたいです。

  • 京都から四国へ

    京都市内から香川県まで車で行こうと思っています。 急いで行く必要はないので、高速をびゅんびゅんっとは考えていません。 どちらかといえば安あがりで済ませたいです。 しかし、海を渡るので明石海峡大橋なり瀬戸大橋を通る必要はあると思います。。 フェリーという手もありますよね。 京都から四国地方に入るのに、高速(ETC装着済みなので深夜割などあれば教えてください)かフェリーかどちらが安くいけるでしょうか?? おすすめルートがあれば教えてください。

  • 大阪から四国(高松)へ1泊旅行プラン

    GWに大阪より四国高松方面で(嫁さんと2人で)、1泊旅行に行こうかと考えています。 車での移動を基本にしておりますが、いくつか質問があります。 ご協力いただける方、ご意見をいただけませんか。 ルート選択) 淡路島経由と瀬戸大橋経由 どちらの方が気楽に運転していけるでしょうか。  私はあまり運転が上手ではなく、高速で対向1車線、かつトンネルなんて言うと最悪です。 また、帰りは高松からフェリーで神戸港なんて言うのも考えております。  フェリーの乗り心地はいかがでしょう。 観光)  今のとこ、金比羅さん、うどん屋程度しか思いつかないのですが、  その他におすすめの観光スポットありますか。 宿泊) 宿泊は温泉がよいので、金平温泉を考えています。 (租谷温泉はとおい???) よろしくお願いいたします。  

  • 四国旅行について困っています。

    明日から一泊二日の四国旅行に行きます。 そこで行きは中四国フェリーに乗って帰りは瀬戸大橋を使って帰ろうと思っています。 質問は愛媛から香川に行く間に何か楽しい観光スポットや美味しいお店を知っている方教えてもらえないでしょうか?

  • 瀬戸大橋線の運休

    悪天候などで瀬戸大橋線が運休となった場合、岡山→四国の代替ルートは何がありますか?悪天候だときっとフェリーなんかも運休ですよね。JRはバスの振替でもするのでしょうか?

  • 高速道路料金 京都→高松 の安いルートは?

    高速道路を使って 京都方面から香川県の高松まで中型車で出来るだけ安く行こうと思っているのですが、ハイウエイナビで検索すると  京都東→高松中央 瀬戸大橋経由 10050円  淡路大橋経由 11650円  と淡路経由の方が近いのに高くなり、瀬戸大橋経由で行こうと思い、少しでも手前のICで降りて安くしようと思って今度は  京都東→坂出 瀬戸大橋経由 11350円 淡路大橋経由 12150円 と瀬戸大橋経由で高松中央より手前で降りるのに高くなるのはどうしてでしょうか?検索方法が間違っているのでしょうか?安く行く方法をお教え下さい。 みなさま、宜しくお願い致します。

  • 高松から小豆島と金刀比羅まで

    こんにちは。 初めての四国旅行です。というか、あまり旅行をしたことがありません。どうかご助力ください。 羽田から高松空港へ飛び、小豆島と金刀比羅を回りたいのですが、高松空港から小豆島へ行くフェリーの送迎バスなどありますでしょうか。どのくらいの頻度で運行していますか? また、小豆島はどうしても車を持っていかないと回れないのでしょうか。私も同行者も免許を持っておらず、移動手段はタクシーしかないと聞いておりますもので、ちょっと不安です。観光バスなどがあればよいのですが…。車を持っていかねば、フェリーに間に合わないなどの注意点はありますか? 金刀比羅は電車でいけるので、あまり不安はないのですが、なにかよい巡り方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 城崎までの行き方

    今度、四国から城崎まで旅行にいきます。 車で行こうと思うのですが、どのように行くのが早く&安く(どちらかといえば安いの優先で・・・)行けるのでしょうか?? 淡路島経由で行くのがよいか、瀬戸大橋を渡るのがよいか・・・。 教えてください。