• ベストアンサー

保険について全くわかりません

先日自転車(自分)対車で交通事故に遭いました。 自分の怪我は擦り傷と軽い頚椎捻挫でしたが、病院に通わなくてはなりません。自転車も壊れてしまいました。 そして先日相手の保険会社から「損害賠償に関する承諾書(対物免責証書)」というものが届きました。 自転車の弁償のお金を振り込むためのもののようです。 しかしこれを認めてしまうと今後の治療費、交通費等払ってもらえないのではないかと不安です。一応示談書のようですし・・・ これは書いて提出しても大丈夫なのでしょうか? 最初に自転車などの物に対するお金等を払ってもらい、治療費などのお金はまた後から対人免責証書のようなもので送られてから払ってもらえるのでしょうか? 何分初めて交通事故で全くわからない上に、周りに頼れる人もいなく不安です。正直保険会社の人も信用できません。 補足等が必要でしたらしますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

大抵 物損先行示談 人身は治癒後でなければ賠償計算できませんので、示談は治癒後になります。 提出しても問題ありません。

PO-JI095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。物損先行ですか?よかったです。 書類には色々と不安になるようなこと(対人損害一切にたいする賠償金として~円受領後はその余の損害賠償請求権を放棄しする、とか自転車代以外は債権、債務はない等)が書いてあり大丈夫なのかな、と思っていましたがどうやら大丈夫のようですね。安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ag0045
回答No.6

追記です。 NO2の回答に対しては、 >(対物損害一切にたいする賠償金として~円受領後はその余の損害賠償請求権を放棄しする、とか自転車代以外は債権、債務はない NO4の回答に対しては、 >(対人損害一切にたいする賠償金として~円受領後はその余の損害賠償請求権を放棄しする、とか自転車代以外は債権、債務はない 対人か対物か、一体どちらが本当なのですか? NO5の回答者も困っていますよ。

PO-JI095
質問者

補足

本当にすみません。 対物損害一切に対する~でした。 本当に申し訳ありません。

• donbe-
回答No.5

追伸 >対人損害一切にたいする賠償金として~円受領後はその余の損害賠償請求権を放棄しする まだ通院中ですか?それとも治癒してるのですか? 上記 文言が入って具体的に金額が明記されてるのであれば、人身部分も含めての示談書のようにも思います。 きちんと、担当保険屋に確認して下さい。

PO-JI095
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございました。

PO-JI095
質問者

補足

まだ通院中です。ちなみに治療費は直接保険会社に請求されているそうです。 保険会社の担当者に電話したときは交通費などは後からと聞きましたが、ちょっと信用できないです。 示談書はまだ出していないのですが、やっぱり完治してからの方がいいのでしょうか?

• rgm79quel
回答No.3

対物免責証書ですから その書類は物損の物ですね。 お怪我とは全く別の物です。 自転車の評価額(新品価格と、使用年数による償却減)が妥当であるようならば 記入して提出してあげてください。 そうすれば物損の賠償金が支払われます。 安心してご提出下さい。

PO-JI095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自転車の評価額としては妥当な金額です。 こういう同意書とか示談書とかいうのは書いたりするのが初めてで心配だったのですが、安心できました。ありがとうございました。

• ag0045
回答No.2

対物賠償と対人賠償は事故は同じ時のものでも 全く異なります。 内容(金額)に問題がなければ、捺印しても大丈夫です。 貴方が印鑑を押さなければいつまでも保険金(賠償金)が もらえないだけです。

PO-JI095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し安心できました。 その書類には、「対物損害一切に対する賠償金として~円受領後はその余の損害賠償請求権を放棄し、上記金額以外はなんら債権、債務がないことを確認し~」のようなことが書いてあったのですが、やっぱり対物と対人では違うようですので大丈夫のようです。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたが納得できるまで説明を受けてください。保険会社の担当が信頼できないのであれば担当を変えてもらうことも可能です。対物免責ですから、対人のものは別に処理されるものとは思いますが・・・

PO-JI095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり損はしたくないので納得してしっかりやらないと不安なもので・・・色々電話したりして聞いてみます。 保険会社の担当者というか保険会社自体相手の側の会社ですので全部言う通りにして言いなりになって大丈夫か怖かったので担当者を変えても不安はなくならないと思います。 ありがとうございました。