• ベストアンサー

保険について全くわかりません

先日自転車(自分)対車で交通事故に遭いました。 自分の怪我は擦り傷と軽い頚椎捻挫でしたが、病院に通わなくてはなりません。自転車も壊れてしまいました。 そして先日相手の保険会社から「損害賠償に関する承諾書(対物免責証書)」というものが届きました。 自転車の弁償のお金を振り込むためのもののようです。 しかしこれを認めてしまうと今後の治療費、交通費等払ってもらえないのではないかと不安です。一応示談書のようですし・・・ これは書いて提出しても大丈夫なのでしょうか? 最初に自転車などの物に対するお金等を払ってもらい、治療費などのお金はまた後から対人免責証書のようなもので送られてから払ってもらえるのでしょうか? 何分初めて交通事故で全くわからない上に、周りに頼れる人もいなく不安です。正直保険会社の人も信用できません。 補足等が必要でしたらしますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

大抵 物損先行示談 人身は治癒後でなければ賠償計算できませんので、示談は治癒後になります。 提出しても問題ありません。

PO-JI095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。物損先行ですか?よかったです。 書類には色々と不安になるようなこと(対人損害一切にたいする賠償金として~円受領後はその余の損害賠償請求権を放棄しする、とか自転車代以外は債権、債務はない等)が書いてあり大丈夫なのかな、と思っていましたがどうやら大丈夫のようですね。安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.6

追記です。 NO2の回答に対しては、 >(対物損害一切にたいする賠償金として~円受領後はその余の損害賠償請求権を放棄しする、とか自転車代以外は債権、債務はない NO4の回答に対しては、 >(対人損害一切にたいする賠償金として~円受領後はその余の損害賠償請求権を放棄しする、とか自転車代以外は債権、債務はない 対人か対物か、一体どちらが本当なのですか? NO5の回答者も困っていますよ。

PO-JI095
質問者

補足

本当にすみません。 対物損害一切に対する~でした。 本当に申し訳ありません。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 >対人損害一切にたいする賠償金として~円受領後はその余の損害賠償請求権を放棄しする まだ通院中ですか?それとも治癒してるのですか? 上記 文言が入って具体的に金額が明記されてるのであれば、人身部分も含めての示談書のようにも思います。 きちんと、担当保険屋に確認して下さい。

PO-JI095
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございました。

PO-JI095
質問者

補足

まだ通院中です。ちなみに治療費は直接保険会社に請求されているそうです。 保険会社の担当者に電話したときは交通費などは後からと聞きましたが、ちょっと信用できないです。 示談書はまだ出していないのですが、やっぱり完治してからの方がいいのでしょうか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

対物免責証書ですから その書類は物損の物ですね。 お怪我とは全く別の物です。 自転車の評価額(新品価格と、使用年数による償却減)が妥当であるようならば 記入して提出してあげてください。 そうすれば物損の賠償金が支払われます。 安心してご提出下さい。

PO-JI095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自転車の評価額としては妥当な金額です。 こういう同意書とか示談書とかいうのは書いたりするのが初めてで心配だったのですが、安心できました。ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

対物賠償と対人賠償は事故は同じ時のものでも 全く異なります。 内容(金額)に問題がなければ、捺印しても大丈夫です。 貴方が印鑑を押さなければいつまでも保険金(賠償金)が もらえないだけです。

PO-JI095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し安心できました。 その書類には、「対物損害一切に対する賠償金として~円受領後はその余の損害賠償請求権を放棄し、上記金額以外はなんら債権、債務がないことを確認し~」のようなことが書いてあったのですが、やっぱり対物と対人では違うようですので大丈夫のようです。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが納得できるまで説明を受けてください。保険会社の担当が信頼できないのであれば担当を変えてもらうことも可能です。対物免責ですから、対人のものは別に処理されるものとは思いますが・・・

PO-JI095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり損はしたくないので納得してしっかりやらないと不安なもので・・・色々電話したりして聞いてみます。 保険会社の担当者というか保険会社自体相手の側の会社ですので全部言う通りにして言いなりになって大丈夫か怖かったので担当者を変えても不安はなくならないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故後の保険会社の対応。

    3月の始めに、交通事故(車対車)を起こしました。 (過失割合は相手90:私10) 頚椎捻挫・腰椎捻挫で、現在、整形外科と整骨院に通院中です。 治療費は相手の保険で支払ってもらっています。 先日、相手方の保険会社から連絡があり「今回の交通事故では、3ヶ月しか治療費が出せない。今月いっぱいで治療を止める方向でお願いしたい」と言われました。 事故当初よりは大分いいものの、まだ痛みがあり、通院を止めるには不安がありますし、整形外科でもまだ通院するようにと言われています。 そもそも、3ヶ月しか治療費が出ないと言うのにも疑問を感じます。 もし今月中に症状が落ち着かなければ、自己負担で通院しなければいけないのでしょうか。 相手方の保険会社の対応もやや高圧的で、どうしたらいいか分からず困っています。

  • 傷害保険

    傷害保険に入っているんですが交通事故による頸椎捻挫では他見症状のない頸椎捻挫は支払対象外と書いています。この場合頸椎捻挫で通院しても支払われないのでしょうか!?また私は2社の傷害保険に入っていて2社とも同じように書いています。詳しい方いたら宜しくお願いいたします。

  • 保険金に支払いについて

    今年の3月に自転車で走行中車と衝突する事故をおこしました。 私が直進していて、相手が反対車線から右折。 相手が私に気づかず、相手の車(法人)の車にぶつかりました。 その後、相手の保険会社から連絡があり、責任割合は私(自転車)1:相手(車)9になりました。 私の自転車は、購入してから一ヶ月でした。 事故後はフレームにダメージがあったため、廃車。 同じ物を再度購入しました(この時はまだ保険金が支払われていなかったので自腹です) それから、しばらく相手の保険会社からは連絡が無く、どうなってるのか聞くと「相手の車の修理代がいくらなのか連絡が来ない」と、なかなか解決しませんでした。 私は、自分が加入している保険で、相手の車の修理代の1割を支払いました。 先日やっと私の分が振り込まれたんですが、示談書に書かれている金額より10万円も少なく振り込まれていました。 まだ相手の保険会社には連絡とってないのですが、「振り込みましたよ」って届いた書類の備考欄に「免責額を差し引いてお支払いしました」って。 被害者なのに免責??って あるのでしょうか?? ちなみに、私が今回の事故で捺印した書類は、 「事故解決に関する承諾書(免責証書)」→これは私の「治療費」「通院交通費」「傷害慰謝料」です。 「示談書(物損事故用)」 です。 なぜ全額支払われなかったのか納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故における保険で払われないお金とは?

    僕の彼女がタクシーと交通事故を起こしました。タクシーには老年女性が乗っており足を打撲したということで人身事故になってしまいました。またタクシー運転手も頚椎捻挫(ムチ打ち症)と診断され病院に通院しているようです。結局彼女は5点減点されました。もちろん対人対物で保険に入っているため車も修理が終わり一件落着したものと思っていましたが、彼女にタクシー運転手から電話があったそうで、なんでも体のことや保険で支払われないお金の話があるから会いたいと言っているようです。悪いことに彼女は数日後に会う約束をしてしまいました。すぐに約束を断って、保険会社に相談させようと思っています。 しかし一般的にそんなお金がありますでしょうか。慰謝料のことを言っているのか何のことを言っているのか聞いてもはっきりと言わないそうです。この場合保険で支払われないお金とはどんなものが考えられるのでしょうか?

  • 自賠責保険の治療期間はどれくらい認めてもらえる?

    先日交通事故に遭い、医師より『頚椎・腰椎捻挫で全治3週間』と診断されました。 未だに痛みがあり、通院してひと月が経過しました。 完治までどれくらいの治療期間が補償されるのでしょうか? (担当の保険会社に連絡したところ、審査の度合いによる為はっきりとした答えをもらえませんでしたので。)

  • 事故で支払われる保険はひとつだけ?

    先日自転車を乗っているときに交通事故をおこしてしまったのですが、その時に軽い捻挫をしてしまって病院に通っています 事故の原因はこちらの信号無視なので責任はこちら側に多くあるため、任意の保険会社はあまり交通事故保険として治療費を出してくれないみたいです。 ぶつかった車のドライバーさんの自賠責保険から治療費がカバーできるという話なのですが、私は全国共済の保険にも入っており、全国共済の方に聞いてみたところそちらのほうからも治療費が出ると聞きました。 この場合、仮にドライバーさんの入っている自賠責保険から全額に近い治療費が出たとすると、全国共済の保険は下りるのでしょうか? もし、自賠責と全国共済、それに加え任意の保険会社から保険が下りるとするなら、複数の保険会社から支払われた治療費が実際の治療費を超えてしまう…なんてことも起こりうるのでしょうか? それとも、自賠責あるいは任意の保険会社から治療費が出た場合、他の保険会社からは保険が下りないのでしょうか? どのような方法をとれば治療費を安く出来るのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 鍼治療は、交通事故の自賠責や任意保険治療の対象外なのでしょうか。

    鍼治療は、交通事故の怪我の自賠責や任意保険での治療の対象外なのでしょうか。 先日横断歩道を歩行中に、車にぶつかってこられ、現在、自賠責にて頚椎捻挫とひじの挫傷の治療中です。 頚椎捻挫に伴う、腕のしびれや肘の痛みがあまりにひどいため、鍼治療を希望したのですが、保険会社より、鍼治療は対象外ですと言われました。 整形外科での治療と整骨院でのマッサージや電気治療は対象だというのですが、鍼治療は自賠責や任意保険での治療の対象にはならないのでしょうか。

  • 加害者の保険会社から物損事故で人身事故と同じ補償ができると言われたのですが・・・

    追突事故の被害者です。 高速道路で後ろから衝突されました。事故当時はお互いの車以外は外傷もなく警察を呼び事故対応しました。 2日経ってから、頚に痛みが出てきたので相手の保険会社と連絡を取り病院へ受信し頚椎捻挫の診断を受けました。 現在、授乳中で薬が飲めないのでシップや電気治療をしていますが、痛みと眩暈が続いています。 病院から診断書をもらい警察へ届けようと加害者側の保険会社へ連絡したのですが、小さい事故なら対物扱いに大体はするもの、弊社では対物事故でも人身事故と同じ補償をします。と言う様な内容を言われました。 加害者側の保険会社が言っている事は一般的なことなのでしょうか? このまま、対物事故のままで問題はないのでしょうか。 このような体験をするのは始めてなので、不安でたまりません。 どなたか教えて下さい。

  • 事故

    先日より事故の件で相談させてもらっています。初めてのことで不安で保険屋さんの話もちんぷんかんぷんの私にこの場の相談はとてもありがたく感謝です。 今回は人身の慰謝料についてですが、通院日数X8400程度が基準だと先日ここで教えていただきました。その他に事故のときに破れた洋服などは請求できますか?1~2万程度です。仕事はバイトですが事故の二日後が初出勤で採用が決まっていましたので休んでいません。水を使う仕事なので手のひらの傷はかなりかなり辛かったです。 交通費の請求に値するものもないです。自転車で移動していました。 両手足打撲、擦り傷、頚椎捻挫ですが、手足の擦り傷はサロンパス程度の大きさで結構ひどい擦り傷でした。バイクの修理費には程遠い金額しかバイクには出なかったので、少しでも補えればと思っていますが、非常識な請求でしょうか?

  • ★最近気になってることです★

    どうして交通事故の頚椎捻挫は、一般の頚椎捻挫より治療が長引くのでしょうか?

専門家に質問してみよう