• 締切済み

事故の被害者から脅迫を受けています。

以前ここで、質問させて頂いたバイクと車の事故の件について事態が少し変わったのでまたご相談したいと思います。 相手の方とは保険会社の方が電話対応をしておりました。 自分も謝罪の電話を入れるべきか尋ねたのですが、それは避けた方がいいとの事。 それは無理はありません。相手は怖い方なので、強引な約束を取り付けられそうですからね。 示談の話はゆっくりながらも進み、もう少しで決着がつくのかと思ったのですが、ここに来て相手方が自分からの連絡が来ない事に腹を立てているそうです。 今朝の十時に自分が電話をして謝罪する事になりました。 保険会社からの連絡で、「自分をぶった切る、警察に捕まっても構わない、家まで行こうか」等と言っているとの事。 前の質問で警察に行くべきだということは分りました。 ただ、録音もしていないので、何と言えばいいのかも良くわかりませんし、今日の朝の電話もどうすればいいのか良くわかりません。 今自分が何をすべきかの指針、優先順位を教えていただきたいです。 またこういう類の事件は良くある事なのでしょうか? 初めての事で戸惑ってしまって・・・。

みんなの回答

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.4

 普通無いです。  保険会社の担当者が無能なんだと思います。  もう、電話しちゃってますよね。 >保険会社からの連絡で、「自分をぶった切る、警察に捕まっても構わない、家まで行こうか」等と言っているとの事。  こんなことを言ってくる保険会社の担当者、仕事をしてないにも程があります。  って、この内容で警察に相談出来そうですがね。十分脅しでしょ。  保険会社の担当者じゃなくって、上司にクレームいれた方がいいですよ。  まあ、上司も話にならなければ保険会社を変更した方がいいです。  なんの為の保険なんだか?

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人に聞いたり、インターネットで調べてみると、回答者様と同じ意見で、保険屋が無能なのではないかと言う事になりました。 おかげで、大分打開策が見えて来ました。 ありがとうございました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

>事故は自分のバイクが相手の車のミラーにこすり、破損させてしまったという事故です。 あ、 バイクと車の事故の件について で 被害者から脅迫 って書いていたので、 てっきり車でバイクを轢いたのかと思いましたよ。 車に乗っていて、バイクにミラーを壊されたぐらいなら、 命の危険性を全く感じないので、 普通は「自分をぶった切る、警察に捕まっても構わない、家まで行こうか」なんてところまで感情が高ぶらないものですが、 どうやら本当に危険な人物のようですね。 身の危険を感じるなら、警察に通報というより、まずは相談してみてはどうですか? 通報の場合は110ですが、 最寄りの警察に足を運ぶか、最寄りの警察の番号を調べて電話してみるかが良いと思います。 >検証の結果、非は相手方にもあるような話なのですが もし、例えば 後ろから来たバイクが狭い所を追い抜いて来て、その時に当てられた。 とか 対向のバイクがセンターラインをはみ出してきて当てられた。 とかなら 車を運転している側にとっては、 保険屋が何と言おうが、 非があるなんて言われたら到底納得のいく話ではありません。 そういう明らかに一方的にぶつけたのではなく、 多少なりともお互いに非があるような接触で、 相手はカスリ傷一つ無いなら、 保険屋任せにしたとしても 人としての道から逸れたとまで言ったのは言いすぎでした。 申し訳ないです。

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の書き方に問題があったので、気になさらないで下さい。 第三者に現時点の状況を説明する必要があるという話をされたので、警察の方に相談しようと思います。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.2

相手に悪いことをして 他人任せじゃ 叱られます。 自業自得です。

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くもってその通りですね。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>ここに来て相手方が自分からの連絡が来ない事に腹を立てているそうです。 事故の状況が分からないので何とも言えませんが、 自分が被害者なら、加害者側が保険屋に任せっきりで謝罪もないなんて事は許せませんね。 保険屋は勝手に不利な条件を取りつけられたりしたら面倒だから勝手に話をするなと言うでしょうが、 それは人間としての道理より、損得の問題を優先させているだけの話ですから。 被害者が連絡が来ない事に腹を立てているのは当然だと思います。 >今朝の十時に自分が電話をして謝罪する事になりました。 今更なぜですか? 既に人としての道より、自分の利益を守る事を優先させる事にした訳でしょう? ならそれで通して最後まで保険屋任せにすれば良いでは無いですか。 >保険会社からの連絡で、「自分をぶった切る、警察に捕まっても構わない、家まで行こうか」等と言っているとの事。 これに怯えて電話する事にしたのですか? まあ、仮に自分が命の危険を感じるような事をされたら、相手にも同じ目に合わせてやろうかと考えるのは普通の事ですが、実際にやるかどうかはまた別の話です。 向こうの本気度が高いなら、今すぐに出も警察に電話して相談しても良いかも知れません。 保険会社からの連絡で、「自分をぶった切る、警察に捕まっても構わない、家まで行こうか」等と言っているという事実、出来事を詳細に話して相談に乗ってもらってはどうですか?

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故は自分のバイクが相手の車のミラーにこすり、破損させてしまったという事故です。 検証の結果、非は相手方にもあるような話なのですが、少し危険な方だそうで、穏便に進ませる為にも相手の金銭要求には保険会社が答えるとの事でした。 謝罪に関しては自分に非があるのは間違いありませんが、実は事故当日と、それから数日間全く連絡がつかなかったのです。 留守電にも切り替わらず、八方塞がりでした。 とはいえ、結果が大事ですね。 やれる事をやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 事故被害者からの脅迫

    先日朝に会社の駐車場で駐車中の車にぶつかりMOVEの後ろバンパーを傷つけました。 すぐに会社の総務や上司、そして被害者の方をお呼びし事情を説明し その場でもちろん謝罪し、保険会社にもすぐに連絡をしました。 事故直後は相手側も「よくあるのよ」等と好意的だったのですが 会社も終り帰宅すると家の電話に「新車を買って返せ」との留守電が何軒も入っていました。 保険会社と修理屋の指示で(帰りが遅かったこともあり)その日はこちらから被害者に連絡をしませんでした。 次の日(土曜)電話をしたのですが拒否されているようでまったく繋がらずその次の日の夜9時過ぎにやっと繋がったと思ったら 今すぐ来いとのこと。台車も用意できたため、すぐに向かい謝罪をしました。 その次の日になって被害者から電話があり「あなたは非常識だ。誠意がなさ過ぎる」と言われたので謝罪すると 「口で謝罪されても納得できない。誠意は金で見せろ」と言われました。 お金を用意することはできない旨話すと、会社でお前のことを振れ回ってやると脅されました。 事実私の上司や他部署の方にあることないことさんざんに言い回っているようです。 周りの方は私の方を信じて下さっていますが、あまりに常軌を逸した行為に絶えられません。 ちなみに示談もまだ成立していません。今後どのような態度を取るべきでしょうか?

  • 事故相手からの脅迫。一番悪いのは保険屋さん??

    2月の頭に、事故を起こしました。 自分がバイクで相手の車のミラーにこすってしまい破損させてしまった事故です。 警察を呼び、修理代と代車代は保険で出すと約束しました。 で、保険屋に連絡し指示を仰いだ所、事故相手との連絡は絶対にするな、全部こちらに任せろとの事。 自分は謝罪の必要があるのでは?と聞くと事故当時に謝罪しているので必要ないとの事。 なので、示談までは謝罪を含め、連絡は避ける事にし保険屋に任せていました。 が、問題が起きました。 事故相手が怒り、脅迫紛いの事をしてきたのです。 保険屋の話す内容に納得出来ずに保険屋に対して「あいつをぶったぎる、警察に捕まってもいい、家まで行く」と言ったそうです。 さすがに怖いので何とかしてくれと聞いたら、相手方に電話で謝れとの事。 相手は自分からの謝罪がない事に怒っていると言う始末。 釈然としませんが、昨日謝罪の電話を入れた所相手は保険屋が出さないと言っている代車代を自分に出せと言って来ています。 保険屋が代車代を出せないという理由は修理は3日で終わっているので、その日数しか出さないとの事。 しかし相手方の要求は二週間分。 理由は二週間保険屋から一切連絡がなく、勝手に事故車両に乗るわけには行かないからとの事。 筋は通っていると感じました。 問題は代車が知り合いから借りていると言う事ですが。 その問題のせいで代車代を出さないと言っているのか知りませんが。 今保険屋が対処出来ないから弁護士を呼ぶと言って来ていますが、納得行きません。 保険屋の連絡不信のせいで、ミラーの破損だけなのに、命の危険まで出てきてしまっています。 これは自分が保険屋を訴える事は出来るでしょうか? 本社に直接クレームを入れれば動いてくれるでしょうか? 保険屋は自分が若い(二十代)のと事故の規模が小さいのを良いことに、高圧的かついい加減な気がするのです。 弁護士を雇っても、相手が納得する金額を出せなければ、自分の身の危険は何も変わりません。ちゃんと代車代を出せば済むのに。 そこで質問なのですが、自分は保険屋に何と言うべきか、また弁護士を雇う必要性はあるのか。 そして、今の事態になった原因は、謝罪の遅れた自分、知人から車を借りたと言い、今脅迫紛いな事を言う相手方、ほとんど役に立たない保険屋、誰にあるのか。 教えていただけると幸いです

  • 駐車場での物損事故について

    約2カ月前にスーパーの駐車場にて隣の車(駐車中)にドアをぶつけてしまいました。 (運転席を開けた時に突風にあおられてしまった) ぶつけてしまった時に相手の方(若い女性)が乗っていたのですぐに謝りました。 が、「すいませんじゃないよね!」と凄い剣幕で怒鳴られ、もちろん私が一方的に悪いのですぐに担当の保険会社に連絡をして全額修理させていただくと伝えたところ、相手も少し落ち着いて対応してくれました。 その場でお互いの名字と携帯の番号を交換し(着信確認をして)その場で解散しました。 初めての事故だったので動揺してしまい、帰宅してから警察を呼ばなかったこと、車両番号も車種も相手の住所も聞くのを忘れてしまったことに気がつきました。 すぐに担当の保険会社に電話をし、相手に連絡をとってもらいましたが着信の音楽が流れるだけで 電話に出てくれませんでした。 私もすぐに謝罪の電話を入れようと思ったのですが、やはり何度電話しても出てくれませんでした。 保険担当者も私も、その日からずっと朝昼晩と電話をしているのですが出てくれない日が続きました。 このままでは当て逃げ扱いされてしまうと思い、警察に出向いて何か連絡が入っていないか、今までの経緯を説明し相談しました。警察の方は「電話に出ないなら放っておけば良い」と言い、「保険会社が電話し続けているならアナタは何もしない方が良い」とアドバイス‽をもらいました。 その後、約半月過ぎた頃に保険会社と相手側の連絡がついて車を修理に出すことになりました。 (相手側はご立腹で私からの謝罪の電話着信が1度くらいしかない!と言っていたそうです。*通算30回以上はかけているはずなのですが…) 結局、保険を使って6万円分の修理をしました。修理が終わったころに、再度私から謝罪電話をかけたのですが何度かけても出てくれなかったので謝罪文を郵送しました。 文面では変な言い訳はせず、ご迷惑をかけたこと、連絡がつかず(私は電話してましたが)不愉快な思いをさせてしまったこと、修理で御不便をおかけした事への謝罪等を書きました。 その後、半月たった頃に保険会社から連絡が入り、てっきり手続き終了の報告かと思いきや… 相手側に示談書を送ったのだが返送されず、催促文も出して電話もしているのだが無視されている。とのこと。 保険会社いわく、相当ご立腹だと思うので再度私に謝罪文&示談に応じてくれるようにお願いをしてくれとのこと。 正直、どうして良いかわかりません。示談交渉は保険会社でしてくれるのもではないのでしょうか? 電話しても無視されるし、修理しても示談に応じてくれないし、相手が何を求めているのか理解不能です。再度謝罪文を書くべきか…菓子折りを持って自宅まで行って謝罪をした方が良いのでしょうか・・・。示談してくれなかったら今後どうなるのでしょうか・・・。 保険会社は修理工場から修理費を請求されるから急いでいるっぽいです。 (そんな事を顧客にいうものじゃないと思いますが) 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 *相手側は1歳くらいのお子さんを連れていたので働いてはいないようです。

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 追突事故の被害者が示談に応じてくれません

    追突事故を起こしてしまいました。私の過失が10割です。 事故を起こした時はもちろん謝罪し、その後保険会社にすぐ連絡。被害者は自分で病院に行くとおっしゃったのでそのまま病院に行ってもらい、車は同乗者が運転してディーラーへ入れるとのことだったのでレッカーなどせずお願いしました。 家に帰り保険会社に連絡した旨ともう一度謝罪。 その後保険会社から連絡があり被害者と接触をしないでと言われました。こちらから謝罪に行った方がいいですか?と言ったもののこちらできちんと対応するので行かないでくださいと。 事故も初めてだったのでそういうものなのか?と思いそのようにしていました。 被害者から示談は受けられない。誠意がないと留守電にメッセージがありました。 事故が初めてなので保険会社に言われるようにしていたら相手が相当怒っているようです。 今も謝罪に来いと保険会社に言っているようですが保険会社はお勧めできない。と言って来ます。 謝罪は保険会社と来いと言っているようです。 金銭面でも揉めているようで私に直接納得いかない分の金額を払ってもらうとも言っているようです。 このような場合直接謝罪に行った方がいいでしょうか?私としては保険会社に言われた通りにしていたら相手が起こってしまったというのが引っかかっています。被害者にはもちろん申し訳ないですし、全面的に私が悪いのは間違いないのですが謝罪の気持ちはもちろんあったのに止められていて…って保険会社の落ち度ではないのかな?と。 このまま保険会社のいうとうりにしていて大丈夫でしょうか? また誠意がないので人身事故に切り替えると言われているようです。3ヶ月間整形外科を経て整骨院へ通っているので相当な行政処分になりそうですがどのくらいの罰金、処分になるでしょうか?

  • 被害者の脅迫、助けてください。

    長文失礼致します。 先日、人身事故を起こしました。 私が悪く反省しております。 毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。 相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。 被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。 診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。 脳外科は異常無しだったと聞きました。 恐らく整形外科でも異常無しだったので以下のことが起こっているのだと予想します。 今の診断書では保険金があまり出ないようで、被害者のご主人は保険会社と電話で言い争った後に私に怒鳴りながら電話をしてきました。 家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金などでお宅の保険会社はそれらを出せないと言って対応が悪いと言われました。 その際、「出るとこ出て行こうかと思う」「どこに住んでるんや、住所教えろ、車種も教えろ」と言われ教えました。 その旨を保険会社に話し、保険会社から被害者に連絡をとっていただき先にいくらかを保険会社から出すことにしてくれました。 保険会社には、被害者からしつこく電話がかかってくるようなら弁護士をつけましょうと言われました。 翌日かかってきた電話に恐怖し、今眠れずにいます。 いつもご主人からなのですが珍しく被害者からかかってきました。 「明日は主人もおるから朝9時半から10時の間に家に来てくれる? 私ね、仕事してるねん。 パートやバイトじゃなくて普通の仕事でもうすぐ試験もあるのにこんな状態じゃ受けられへんねん。 そっちのせいで精神的にやられてるねん。 もうすぐ夏休みやろ? 子ども(小中学生?)おるのにどこにも連れて行かれへんねんで。 何で旦那は出てこんの?」 私「はぁ……。」 「『はぁ』じゃないでしょ! 薄情な旦那やなぁ!! 謝ってお菓子渡したら終わりじゃないで。 保険に入ってるから大丈夫やと思ってる? 保険は最低限やで。 明日は謝るだけじゃなくて誠意見せてよ。 わかった!?」 とまくしたてられ電話は切れました。 これは金銭を要求されるということですよね。 保険会社の担当は営業時間終了で繋がらず、警察に金銭を要求されていると連絡しましたが危なくなったら呼んで!と言われ…。 保険会社の受付に明日被害者が家に来そうで怖いので相談に乗ってもらいました。 保留の時間が長かったので担当に連絡してくれたのだと思います。 会わない、電話に出ない、家に押し掛けて来たら通報してと言われました。 今までお見舞いを拒否されていましたが、拒否されていて良かったです。 謝りに行って突然上記のことを言われたら恐怖で一筆書いてしまったかもしれません。 電話ではいつもご主人としか話せず納得いきません。 私と奥さんの問題であり、私の主人も相手のご主人もいりませんよね? やはり相手を無視するしか方法はありませんか? 押し掛けて来たら即通報するつもりでいます。 家がわりと近く今後のことが非常に心配です。

  • 物損事故で被害者と揉めております。

    物損事故で被害者と揉めております。 はじめまして。 力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 先週、警察から8月に私が車をぶつけたと連絡がありました。 場所はコンビニの道路わき、駐車禁止場所です。 当て逃げで捜査されており、目撃者がいて、ナンバー、車種、色で私の車だということになりました。 ですが、私には当て逃げした記憶がなく、(たぶん、こつんといったんだと思います)物損事故で処理されました。 警察から連絡がきたときは気が動転してしまいましたが、同時に被害者に申し訳なく思い、謝罪の連絡と修理費用は保険を使って出すと連絡しました。 ところが、被害者は自分の保険を使って修理しており、(等級が下がることは保険会社説明済み)修理費用が保険会社に支払われることに納得しないそうです。「等級が下がったのに私には何のメリットもない!」と言っているそうです。 一昨日、昨日と電話ありましたので、本日かけ直したところ、弁護士を雇ったそうです。 損害額は7万弱だそうです。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 被害者と直接示談した方がいいんでしょうか?

  • 交通事故 被害者家族からの脅迫

    今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。 (過失は私が100か90) 私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません) 事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。 翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。 ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をしているうちにはっきりと見舞金として5万円くらい包むのが普通だろうとかなりの口調で恫喝してきました。 そのほか親戚などが見舞いに来るのでその交通費と夕食代も保険会社が払わなければ払うように言われました。 私は保険会社に補償のことは一任している旨説明し、あとはただ謝るだけでした。 相手はそれが気に入らなかったようで、殺すぞとか、家族を同じ目に合わせるぞなど脅してきました。 長くなり申し訳ありませんが、 (1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています) (2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?  相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。 (3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?  ご本人には申し訳ない気持ちで一杯なのです。 私の不注意でご本人のほかご家族にもご迷惑を掛けたのは事実で深く反省しております。こんな私にアドバイスいただければ幸いです。

  • 人身事故後のことです。

    2015年7月23日に緩い上り坂で渋滞していて よそ見をしてしまい15~20kmで衝突してしまいました。 警察が来て現場で現場検証して 色々と警察の方とお話をして終わりました。 翌日、相手方に謝罪にいき保険会社から むち打ちの診断との事でした。 相手方は元々、首の調子が悪く通院していたのですが2016年4月22日、保険会社から 連絡があり示談がいたしました。と 連絡いただきました。 2016年1月26日に点数の通知が届き 5点ときました。 相手の方が元気になり無事に示談が 成立したのですが まだ罰金の通知がきていないのですが いつ頃届くのか気になり質問させて いただきました。 誤字などあるとは思いますが 回答いだだけると助かります。

  • 交通事故 被害者より呼び出された時

    先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。