• 締切済み

事故の被害者から脅迫を受けています。

以前ここで、質問させて頂いたバイクと車の事故の件について事態が少し変わったのでまたご相談したいと思います。 相手の方とは保険会社の方が電話対応をしておりました。 自分も謝罪の電話を入れるべきか尋ねたのですが、それは避けた方がいいとの事。 それは無理はありません。相手は怖い方なので、強引な約束を取り付けられそうですからね。 示談の話はゆっくりながらも進み、もう少しで決着がつくのかと思ったのですが、ここに来て相手方が自分からの連絡が来ない事に腹を立てているそうです。 今朝の十時に自分が電話をして謝罪する事になりました。 保険会社からの連絡で、「自分をぶった切る、警察に捕まっても構わない、家まで行こうか」等と言っているとの事。 前の質問で警察に行くべきだということは分りました。 ただ、録音もしていないので、何と言えばいいのかも良くわかりませんし、今日の朝の電話もどうすればいいのか良くわかりません。 今自分が何をすべきかの指針、優先順位を教えていただきたいです。 またこういう類の事件は良くある事なのでしょうか? 初めての事で戸惑ってしまって・・・。

みんなの回答

• MARU270
回答No.4

普通無いです。  保険会社の担当者が無能なんだと思います。  もう、電話しちゃってますよね。 >保険会社からの連絡で、「自分をぶった切る、警察に捕まっても構わない、家まで行こうか」等と言っているとの事。  こんなことを言ってくる保険会社の担当者、仕事をしてないにも程があります。  って、この内容で警察に相談出来そうですがね。十分脅しでしょ。  保険会社の担当者じゃなくって、上司にクレームいれた方がいいですよ。  まあ、上司も話にならなければ保険会社を変更した方がいいです。  なんの為の保険なんだか?

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人に聞いたり、インターネットで調べてみると、回答者様と同じ意見で、保険屋が無能なのではないかと言う事になりました。 おかげで、大分打開策が見えて来ました。 ありがとうございました。

• webuser
回答No.3

>事故は自分のバイクが相手の車のミラーにこすり、破損させてしまったという事故です。 あ、 バイクと車の事故の件について で 被害者から脅迫 って書いていたので、 てっきり車でバイクを轢いたのかと思いましたよ。 車に乗っていて、バイクにミラーを壊されたぐらいなら、 命の危険性を全く感じないので、 普通は「自分をぶった切る、警察に捕まっても構わない、家まで行こうか」なんてところまで感情が高ぶらないものですが、 どうやら本当に危険な人物のようですね。 身の危険を感じるなら、警察に通報というより、まずは相談してみてはどうですか? 通報の場合は110ですが、 最寄りの警察に足を運ぶか、最寄りの警察の番号を調べて電話してみるかが良いと思います。 >検証の結果、非は相手方にもあるような話なのですが もし、例えば 後ろから来たバイクが狭い所を追い抜いて来て、その時に当てられた。 とか 対向のバイクがセンターラインをはみ出してきて当てられた。 とかなら 車を運転している側にとっては、 保険屋が何と言おうが、 非があるなんて言われたら到底納得のいく話ではありません。 そういう明らかに一方的にぶつけたのではなく、 多少なりともお互いに非があるような接触で、 相手はカスリ傷一つ無いなら、 保険屋任せにしたとしても 人としての道から逸れたとまで言ったのは言いすぎでした。 申し訳ないです。

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の書き方に問題があったので、気になさらないで下さい。 第三者に現時点の状況を説明する必要があるという話をされたので、警察の方に相談しようと思います。

• 02jp
回答No.2

相手に悪いことをして 他人任せじゃ 叱られます。 自業自得です。

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くもってその通りですね。

• webuser
回答No.1

>ここに来て相手方が自分からの連絡が来ない事に腹を立てているそうです。 事故の状況が分からないので何とも言えませんが、 自分が被害者なら、加害者側が保険屋に任せっきりで謝罪もないなんて事は許せませんね。 保険屋は勝手に不利な条件を取りつけられたりしたら面倒だから勝手に話をするなと言うでしょうが、 それは人間としての道理より、損得の問題を優先させているだけの話ですから。 被害者が連絡が来ない事に腹を立てているのは当然だと思います。 >今朝の十時に自分が電話をして謝罪する事になりました。 今更なぜですか? 既に人としての道より、自分の利益を守る事を優先させる事にした訳でしょう? ならそれで通して最後まで保険屋任せにすれば良いでは無いですか。 >保険会社からの連絡で、「自分をぶった切る、警察に捕まっても構わない、家まで行こうか」等と言っているとの事。 これに怯えて電話する事にしたのですか? まあ、仮に自分が命の危険を感じるような事をされたら、相手にも同じ目に合わせてやろうかと考えるのは普通の事ですが、実際にやるかどうかはまた別の話です。 向こうの本気度が高いなら、今すぐに出も警察に電話して相談しても良いかも知れません。 保険会社からの連絡で、「自分をぶった切る、警察に捕まっても構わない、家まで行こうか」等と言っているという事実、出来事を詳細に話して相談に乗ってもらってはどうですか?

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故は自分のバイクが相手の車のミラーにこすり、破損させてしまったという事故です。 検証の結果、非は相手方にもあるような話なのですが、少し危険な方だそうで、穏便に進ませる為にも相手の金銭要求には保険会社が答えるとの事でした。 謝罪に関しては自分に非があるのは間違いありませんが、実は事故当日と、それから数日間全く連絡がつかなかったのです。 留守電にも切り替わらず、八方塞がりでした。 とはいえ、結果が大事ですね。 やれる事をやりたいと思います。