• ベストアンサー

クロックスで登山は危険?

登山靴について教えて下さい。山登りを趣味とする訳ではない、40代女性です。 今月、事情で渓谷をロープをつたって登る可能性のある山に行くことになりました。今まで何度か山に入る機会がありましたが、コンバースのスニーカーや長靴で間に合わせていました。 渓谷ときいて、靴を買う気になりましたが、重いものが嫌です。 軽くて価格の安いもの(8千円くらい?)で、いいものをご存知の方、教えていただけませんか? また、普段クロックスなどで旅行にでかけているのですが、クロックスのシリーズで渓谷だと危険でしょうか?経験された方いましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>渓谷をロープをつたって登る可能性のある山に行くことになりました。 こういうのはハイキングではなく十分に登山ですから、 足元を引き締めてお出かけすることをお勧めします。 クロックスではいけませんね。 傾斜のあるところで、足場の悪いところを歩くわけですから、 くるぶしをカバーする靴でないと 捻挫したりすると歩けなくなります。 一緒に槍ケ岳に行った友人は(重登山靴と言われるいい靴を履いていたのですが) 下りで捻挫してしまい、残りの2時間を無理して歩いたために 1ヶ月くらい足が腫れ上がってしまいました。 (1ヶ月も腫れたのは、下山後温泉に入ってビールを飲んだせいですが・・・ 医者からは君は足がいらないのかと言われたそうです(笑)) 15000-30000円程度のゴアテックスのトレッキングシューズをお勧めします。 http://www.shoes-net.co.jp/images/trek.html いいもの、軽いものは高いのです。が、登山靴に関しては高いからいいという ものではありません。その辺は誤解のなきように。 自分の足に合うものがいい靴です。近くの登山用品店で 店員のアドバイスを受けながら、実際に靴を履いてみてください。 特にソールは滑りにくいものを選んでください。 (昔はビプラムソールという登山靴御用達のものがありましたが 今は特にこだわらなくてもいいものが他にもでまわっているようです) 迷ったら少し大きめのものがいいです。厚めの靴下で調整はききます。 ちょっと5分ほど入るだけならばクロックスでも可です。 まあ、岩場で足を切る可能性はありますが。。 その辺は気にしない気にしない。(笑)

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても具体的なアドバイス、感謝です。 あげていただいたページを参考にしつつ、明日にでも登山用品店に出かけようと思います。 登山自体は一時間かからないほどなのですが、クロックスでは無謀なようですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zhaomei
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.5

クロックスは論外です。 渓流を、ザイルを張って渡渉するということでしょうか? また、その沢を上るということであれば、岩に付着した苔などもあると思われます。 濡れた岩はすべりやすく、それに対応した履物が必要と思われます。 どこででも手に入るものでしたら、地下足袋にわらじでしょう。 わらじは一度水で濡らしてから、地下足袋につけると良いでしょう。 沢登りは岩登りと違ってフリクションが利きにくいので、渓流対応の履物を選んだほうが良いでしょう。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渓流ではなく、渓谷です。 ザイルは張るのではなく、初心者でも進みやすいよう設置してあるもののよです。 沢ではないといえ、岩はつかみづらいものでしょうから、登山用品店で相談してみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 先日似た様な渓谷に行ってきました (西沢渓谷ですけど) 初心者向きのはずなのに、結構厳しくて 中級かとおもいましたそんな私の足元は、ホーキンズです ハイキングでもそうですが足元が一番重要だと思うんですね 踏ん張りが利かなくなりますから 濡れているだけならいいですが、濡れている+すべる+泥混じりだと 運動靴でも足を取られます 足元だけでもお金掛けたほうがいいと思いますよ (専門的なもの) ご参考までに

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、靴の重要性について納得致しました。 捻挫でもしたら大変ですもんね。 ちゃんとした靴を探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

渓流ということですが、どういうコースを登るのでしょうか? 殆どは、土の登山道か河原の乾いた石で、極まれに沢を渉る。 沢通しに濡れた石の上や河原を歩き、時々川の中を歩く。 前者でしたら、一般的な軽登山靴でもよろしいかと思います。 もし、後者のように、積極的に川の流れの中を歩くようなことでしたら、濡れて苔や藻の付いた岩や石は、底がゴムの登山靴は滑りやすき大変危険です。もちろん、クロックスや長靴(脱げ易い分危険でもあります)も同じ。 この場合は、登山店や釣具店等で売っている渓流シューズあるいは渓流足袋が良いと思います。 どちらにしても、沢沿いの道は濡れて滑りやすく、岩も多い場合が普通ですので、滑りにくく、足を保護する靴が良いと思いますよ。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渓谷ですが、川の中は歩かないと思いますので、前者です。 一般的な登山靴でよいようですね。 川の中を歩く場合の注意をあげていただき、ありがとうございます。今後の参考になるかと思います。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

山登りを趣味としていなくても、低山でも、渓谷でも、登山靴(足首まであるもの)は必要です。(足に負担が少なく楽です) クロックス、スニーカー、長靴で渓谷歩きは危険と言えます。 ちなみに私も7000円程度の軽登山靴(足首まであるもの)で富士山など高山へも登りましたが、クロックス、スニーカーは非常識です。(妻は3万円近い登山靴ですが、歩きやすいと言っています)

kamukai
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問がわかりづらかったかもしれません。 長靴やスニーカーで登るつもりはなく、8000円くらいで探しているのですがいいものはないか、という質問と、また、クロックスのトレッキングシューズでは危険か?というふたつの質問のつもりでした。大変失礼いたしました。 7000円程度の軽登山靴でも大丈夫なようですね。 探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登山靴は疲れる?

    登山靴について教えて下さい。 最近、山登りをはじめました。 友人から登山靴を履くように勧められていますが、 自分は履き慣れたアウトドアー用の靴(スニーカーレベルのもの)が好きです。 軽くてなによりも楽なのです。 登山靴はごつごつしていて履いているだけで疲れてしまう気がします。 本格的な登山靴を履くべきなのでしょうか? 詳しい方アドバイスを願いします。

  • 登山初心者です。単独登山と山登りの会

    こんばんは。去年、友達に山に連れて行ってもらい、登山にはまってしまった20代の男です。 また、友達に誘ってもらえたらと思いますが、彼は遠いのであまり行く機会はつくれそうにないです。 そこで単独登山を最近考えています。 単独登山の経験者は何かアドバイスをもらえないでしょうか? (例えば、必要なものや危険の回避、日ごろの体力づくりなど。) 山といっても、雪山や岩山を登るのではなく、標高700くらいまでの近隣の山の縦走(まずは2山)を考えています。 あと、山登りの会もあるみたいですが、ネットで調べたところ、年配の方ばかりで同世代(20代)の人のはないみたいでした。 山仲間の探し方を教えてもらえませんか。

  • 登山

    今度、登山に行きたいのですが、靴は普段はいているスニーカーとかでokですよね?? スイスなんですけど… 標高2500m位の山を登って途中、沢をわたったりするのですけれども… やっぱり、買った方がいいのですかね…登山靴 結構楽しみで、1年くらい登山のために毎朝、農道(10km位)ジョギングをしていたのですが… やっぱり、ふつうの靴じゃだめ??なの??? ご回答お待ちしております

  • 登山靴?長靴?

    登山道でない山の傾斜面を歩いて作業することが、時々あります。かなりの傾斜面ですが、これまでは長靴で歩いてましたが、どうも滑る感じです。足袋を履いてる人も居ますが...そこで登山靴なんてのはどうなんでしょうか?

  • 登山靴

    山登りを初めて約1年の女性です。ハイカットの登山靴を探しています。大体、中級程度の山で日帰りが多いです。軽アイゼンがつけられる、履きやすい靴がありましたら教えて下さい。特に、鎖場や石の多い所で安心出来るようなものが良いです。

  • 登山靴について

    今度、低山(約1000m)に登山へ行く予定なんですが、登山靴はハイカットのトレッキングシューズしかないのでですが、スニーカーで行くよりはマシですか? 高尾山ではありませんが、舗装されたような階段も多いみたいです。 以前、ハイキング(約300m)で同じ靴で出かけたことがあり、その時は山の中を歩いてる時は良かったんですが、舗装された道路を歩くことが多かったせいか、終わるころには靴擦れのようになり、足首のくるぶしあたりが異常に痛くなって、まともに歩けなくなってしまったんです。靴が固いのですごく歩きにくくて。 こういう靴は、舗装された道路では歩くべきではないのでしょうか? 山登る間だけ履き替えようとリュックに登山靴を入れると、それだけでスペースを多く使ってしまうため、どうしたらいいか悩んでます。

  • 登山グッズはどこで買えばよいの?

    登山グッズはどこで買えばよいの? 今度、高校生の娘が遠足で登山をする予定です。本格的な登山ではないし、軽めな山登りとでもいうのでしょうか~この機会のみの使用ですので、そんなに本格的なものを購入するつもりはありません。 リュック、靴、雨が降っても大丈夫な上下長袖、長ズボン等が必要です。 どこか、安く購入できそうなお店をご存知の方、ご回答お願いします。

  • 登山の服装(初心者)

    23歳の男です。 来週登山に行くのですが、登山用の服を持っていません。 登る山は新潟の弥彦山というところで 登山道も整備されていて標高も低いため初心者向けの山らしいです。 (上り90分、下り60分) 動きやすいカーゴパンツとTシャツにジャケット、靴は運動用のスニーカーで 行こうかと思っているのですがこの格好で大丈夫でしょうか? 登山自体が初めてなので判断ができません。友人と2人で行きます。

  • 冬山登山で靴に雪は入らないのですか?

    冬山を5時間ほどハイキングする事になりました。 登山というほどではないのですが、長靴だと歩きづらいですよね。 登山靴は雪が入ると思いますし・・・ 冬山を登山される方はどのように靴の中に雪が入らないようにしているのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 富士山 登山靴必要!?

    富士山に今度5合目から頂上まで1泊2日で河口湖コースから登ろうと思っています。 今後、人生で登山なんてあまりしないと思うのでわざわざ登山靴を買う必要があるのかなと思います。 20代なのでスニーカーでも登れるかと。 あと、登山靴が普段の靴としても使用できるなら買ってもいいと考えています。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。