• 締切済み

コピワン?のDVDはパソコンで見れないのですか?

マルチメディアなどなど苦手な私です 単純にこまってます どなたか教えてください 私の家にはDVDプレーヤーがありません ノートパソコンがあるので、レンタルのDVDなどは パソコンで見てます 友人がテレビ番組を録画したDVDも パソコンで見ることが出来ましたが 別の友人が録画したDVDは見れませんでした おそらくデジタル放送のコピワン?が原因かと私は推測してます もしそうでしたらパソコンでは見ることは出来ないのでしょうか? DVDプレーヤーを購入するしか、見る方法はないのでしょうか? すみませんが、まったくの素人に説明お願いします

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.3

ファイナライズに関する件は#1の回答者氏がお書きの通りですが、それ以外に CPRMコピーワンスの掛かったコンテンツはCPRM対応ドライブとCPRM対応DVD再生ソフトを 必要とします。 ご自分のPCのDVD再生環境がCPRMを扱う条件を満たしているか確認して下さい。

jerry510
質問者

お礼

回答ありがとうございます CPRM対応DVD再生ソフトが私のパソコンに入ってるのかな? WinDVD for NECでレンタルDVDを見てるのですが CPRMコピーワンスのDVDは違うのですね これから友人からDVD借りるのも 色々と確認が多くて大変ですよね(><)

• bardfish
回答No.2

ファイナライズは問題ないとしてもデジタル放送をDVD-RAMにダビングした場合はCPRMに対応した再生ソフトを使用する必要があります。 DVD-RAMにダビングして貰ったのならパソコン側もDVD-RAMが読めるドライブを使用している必要があります。 まずはその辺を確認してください。

jerry510
質問者

お礼

回答ありがとうございます DVD-RAMにダビングしてるのかどうか? CPRMに対応してる再生ソフトが私のパソコンにあるか? ですよね Media GarageとWinDVD for NECがあります これはCPRMにしてるのでしょうか?

• memoko
回答No.1

コピーワンスの番組は、DVDへの移動が一度しかできないというだけで、見るぶんには関係ありません。 DVDレコーダーで録画したものは、そのハードで再生するぶんにはそのままで見られますが、他の人が自分のDVDプレーヤー、またはパソコンで見るためには「ファイナライズ」処理をしなければなりません。 おそらく、それがなされていないため再生できないのです。 「ファイナライズ」ってナニ?と思うでしょう。 テレビでうまい説明をしている人を見ました。 自分のおかん(母親)が、噛んで砕いたものを子どもは食べられるけれどもよそのおかんが噛んだものは食べられんだろうと(笑) 自分と同じ機種、または形式のものは、そのままで再生できるけれども、違う形式でも再生させるためにファイナライズを行います。 そのもう一人のお友達に、ファイナライズをしてもらってください。

jerry510
質問者

お礼

>テレビでうまい説明をしている人を見ました。 >自分のおかん(母親)が、噛んで砕いたものを子どもは食べられるけれどもよそのおかんが噛んだものは食べられんだろうと(笑) 上手な例えでよくわかりました ファイナライズはDVDにコピーする時に出来るのですよね? 友達に聞いて見ますが、わかってくれるか?心配です(><)