• 締切済み

コピワン?のDVDはパソコンで見れないのですか?

マルチメディアなどなど苦手な私です 単純にこまってます どなたか教えてください 私の家にはDVDプレーヤーがありません ノートパソコンがあるので、レンタルのDVDなどは パソコンで見てます 友人がテレビ番組を録画したDVDも パソコンで見ることが出来ましたが 別の友人が録画したDVDは見れませんでした おそらくデジタル放送のコピワン?が原因かと私は推測してます もしそうでしたらパソコンでは見ることは出来ないのでしょうか? DVDプレーヤーを購入するしか、見る方法はないのでしょうか? すみませんが、まったくの素人に説明お願いします

みんなの回答

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

ファイナライズに関する件は#1の回答者氏がお書きの通りですが、それ以外に CPRMコピーワンスの掛かったコンテンツはCPRM対応ドライブとCPRM対応DVD再生ソフトを 必要とします。 ご自分のPCのDVD再生環境がCPRMを扱う条件を満たしているか確認して下さい。

jerry510
質問者

お礼

回答ありがとうございます CPRM対応DVD再生ソフトが私のパソコンに入ってるのかな? WinDVD for NECでレンタルDVDを見てるのですが CPRMコピーワンスのDVDは違うのですね これから友人からDVD借りるのも 色々と確認が多くて大変ですよね(><)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ファイナライズは問題ないとしてもデジタル放送をDVD-RAMにダビングした場合はCPRMに対応した再生ソフトを使用する必要があります。 DVD-RAMにダビングして貰ったのならパソコン側もDVD-RAMが読めるドライブを使用している必要があります。 まずはその辺を確認してください。

jerry510
質問者

お礼

回答ありがとうございます DVD-RAMにダビングしてるのかどうか? CPRMに対応してる再生ソフトが私のパソコンにあるか? ですよね Media GarageとWinDVD for NECがあります これはCPRMにしてるのでしょうか?

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

コピーワンスの番組は、DVDへの移動が一度しかできないというだけで、見るぶんには関係ありません。 DVDレコーダーで録画したものは、そのハードで再生するぶんにはそのままで見られますが、他の人が自分のDVDプレーヤー、またはパソコンで見るためには「ファイナライズ」処理をしなければなりません。 おそらく、それがなされていないため再生できないのです。 「ファイナライズ」ってナニ?と思うでしょう。 テレビでうまい説明をしている人を見ました。 自分のおかん(母親)が、噛んで砕いたものを子どもは食べられるけれどもよそのおかんが噛んだものは食べられんだろうと(笑) 自分と同じ機種、または形式のものは、そのままで再生できるけれども、違う形式でも再生させるためにファイナライズを行います。 そのもう一人のお友達に、ファイナライズをしてもらってください。

jerry510
質問者

お礼

>テレビでうまい説明をしている人を見ました。 >自分のおかん(母親)が、噛んで砕いたものを子どもは食べられるけれどもよそのおかんが噛んだものは食べられんだろうと(笑) 上手な例えでよくわかりました ファイナライズはDVDにコピーする時に出来るのですよね? 友達に聞いて見ますが、わかってくれるか?心配です(><)

関連するQ&A

  • スカパー(コピワン番組)録画について<DVD>

    こんにちわ。 現在、スカパー番組をレンタルのHUMAX(CS-5000)で見ています。 現在はHDDレコーダーは東芝のAK-G200を使用しており、 HDDには録画できるのですが、DVDには録画できません。 (HDD→DVDへの録画、DVDへの直接録画も不可) いろいろ調べたところ、このチューナー(HUMAX)のせいで、 DVDに録画できないと思われる為、チューナーを買い換えようと 思っています。 *Sony(SAS-SP5SET)を購入予定 しかし、実際に取りたい番組(スカパー)は、歌舞伎チャンネルで、 HPを見たところ、「デジタル録画の場合は、コピワンになる」と 書いてありました。 そこで質問ですが、この場合、チューナーの変更だけで、 DVDに録画が可能になるでしょうか? それともHDDレコーダーの問題も出てくるでしょうか? HUMAXのせいで、コピワンになった番組であったとしても、 本来ならばDVD直接録画は可能なのでは?と思っているので、 本当にチューナーだけの問題か不安です。 どうか教えてください。

  • デジタル録画したDVDをデジタル非対応のDVDプレイヤーで見るには??

    友人に、TV番組(ハードディスクに録画された物)をDVDにダビングしてもらいました。 しかし、デジタル放送をダビングしてもらったからか、 私のDVDプレイヤーでは見れませんでした。 見る方法は無いのでしょうか? デジタル放送でも、デジタル非対応のプレイヤーでも 見るようにダビングする方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンでDVDに録画することはできますか?

    ノートパソコンのWindowsXP LaVie LL530/7 を使用しているのですが、テレビ番組などをこのノートパソコンからDVDに録画することはできないでしょうか? 録画のできるDVDプレーヤーは高いので、このノートパソコンでどうにかならないかなと思っています。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • BSデジタル 有料放送のコピワンについて

    こんにちは!   デジタル機器の質問があります。BSデジタルを楽しんで見ていますが  コピワンについて、地デジ、BSデジなどをHDDに落として、DVDを焼くと  HDDから録画ソースが消えるのですよね(ムーブ)、現在BSWOWOWを楽し んでいますが、HDDに落とした後、DVDに1枚限りで焼けますか?  それともHDDに落とした時点でコピワンになりますか?  初心者の質問で申し訳ないですが、現在録画環境にいないため  質問させていただきました。  よろしくお願いします。  

  • TVを録画したDVDがパソコンやカーナビで見られない

    TVからDVDプレイヤーに録画した番組をカーナビやパソコンで見る事が出来ません(カーナビもパソコンもDVDが入っている事を認識していないようです)。レンタルしたDVDはカーナビやパソコンで見る事が出来ます。又、TVから録画した番組(DVD)はTVで見る事が出来ます。TVからDVDプレイヤー録画した番組をカーナビやパソコンで見られるようにする事は出来ますか。

  • パソコンでDVDを見る方法

    私が使っているパソコンはFMV-830MGというノート型パソコンです。 レンタルビデオ店などから借りてきたDVDはパソコンに入れると自動的に再生ボタンを クリックできる画面が現れて、そこをクリックするだけで何も問題なく見れるのですが、 先日、友人からテレビ番組をDVDに録画したものを借りました。 すると、パソコンに入れても何の反応もなく、このサイトの中に似たような質問として 載っていたWindows Media Player を立ち上げて、再生を押してみたり、 またマイコンピュータの中に出てきたDVDを右クリックして自動再生等をクリックしてもなんの反応もありません。どうしたよいものでしょうか?

  • 録画したDVDをパソコンへ。

    録画したDVDをパソコンへ。 HDD付きDVDレコーダーでHDDに録画したデジタル放送番組をCPRM対応のDVDRWに録画して、そのDVDからパソコンに移すことは可能でしょうか? また、その動画をipodに移したいのですが、そのためにはファイル拡張子の変換が必要でしょうか? 必要な場合、どういう方法ですればいいでしょうか? お願いします。

  • パソコンで録画されたDVDを編集するには?

    いつも家のDVDリコーダーで録画編集している番組があります。 その録画している番組は週1で放送をし、その番組を2回ほど録画し忘れて、 友達からその2回分をDVD-Rに落としてもらいました。 ですが、その中に要らない部分があるので編集したいのです。 友達はパソコンで録画しDVDに落としてくれたのですが、パソコンで録画された 番組内容を見ることも、パソコン内に情報を入れることもできません。 DVDリコーダーだと見れますが編集はできません。 たぶんアナログで録画されていると思います。 どうしたら編集できるでしょうか? それとも編集はできないものなのでしょうか。 編集にはギガポケットエクスプローラというものを使っています。 なにぶん私はパソコンに素人で詳しいことは全く解りません。 カテゴリー選択もコレでいいのか解りません。 できればこのド素人にも解りやすい回答をお願い致します。

  • HDD→DVDへの録画

    素人質問で申し訳ありません。 どうしてもわからないので教えてください。 整理の為、自宅のDVDハードディスクに入ってる番組をDVDにダビングしたいと思っています。 アナログ放送、BS、WOWOWなど色々あるのですが、特にBS放送などを録画する時は、CPRM対応のディスクでないとダメですよね? ちゃんとCPRM対応のDVD-Rを購入したのですが、「VIDEO方式のためダビングできません」とエラーがでてしまいます。 また、VRモードでの初期化もできないようです。 パッケージには“デジタル放送も録画可能”と書いてあったのに… DVD-RWでないとダメのですか?それともレコーダーが悪いのでしょうか? どうにかして録画し、他のプレイヤーでも見たいです。 友人から頂いたDVDはRにデジタル放送が録画されていて、PCや他のレコーダーでも再生できるのです。 どうしてでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、レコーダーは三菱 DVDR-HE600 DVDR-HE500です。 ディスクはマクセル録画用DVD-R CPRM/デジタル放送録画対応です。

  • DVDプレーヤーについてご教示宜しくお願いします。

    DVDプレーヤーについてご教示宜しくお願いします。 DVDプレーヤー(HDD、VHSも対応)ですが、デジタル放送が言われる前に購入したかなり古い物(SHARP DV-HRW50)を使用しています。説明書を読むとBSと地上アナログ(VHFは1から12チャンネル、UHFは13から62チャンネル)のチャンネルの受信が出来ますとだけあります。 今、地上デジタル放送対応のテレビを購入しようと動いているのですが、このDVDプレーヤーとデジタル放送対応のテレビと接続すればアナログ放送終了後もデジタル放送の番組を予約録画したり出来るものなんでしょうか?それともDVDプレーヤーも買い換えなければならない、もしくは何か機器を取り付ければ対応できるのでしょうか?(デジタル対応のテレビとこの古いDVDプレーヤーを接続して、まだ放送されているアナログ放送も予約録画したり出来るのか?等、DVDプレーヤーの録画機能がデジタル放送対応のテレビと接続して、故障するまでずっと使える物なのか分からず困っています。)

専門家に質問してみよう