• ベストアンサー

BSデジタル 有料放送のコピワンについて

こんにちは!   デジタル機器の質問があります。BSデジタルを楽しんで見ていますが  コピワンについて、地デジ、BSデジなどをHDDに落として、DVDを焼くと  HDDから録画ソースが消えるのですよね(ムーブ)、現在BSWOWOWを楽し んでいますが、HDDに落とした後、DVDに1枚限りで焼けますか?  それともHDDに落とした時点でコピワンになりますか?  初心者の質問で申し訳ないですが、現在録画環境にいないため  質問させていただきました。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3 補足です。 BSデジタルのことを聞いているので、 BSデジタルのWOWOWのことで、回答しましたが、 現在のBSアナログは、プロテクトは、ついていませんので、 契約すれば、録画が可能です。 ただし、地上アナログ,BSアナログともに、 放送終了のXdayが近づいていますよ。 現在機種を買うのであれば、BSデジタルになると思います。 現在は、すでに、BSアナログチューナーのついている機種が ほとんどありません(実質入手不可能。)。

kobecityea
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 BSデジタルWOWOW コピワンありでDVDに1枚限りムーブ可能 BS(アナログ)WOWOW プロテクトなし。 という事ですね。 皆様、見ず知らずの私に的確かつ丁寧なご回答ありがとう ございます。うれしい限りです^^ 現在BSデジタルWOWOWを楽しんでいますが、録画して楽しめる 様にご意見を参考にしつつ、録画環境を作っていきたいと 思います^^ 大変ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• wolf03
回答No.6

コピーワンスは放送時点で既に制御信号が入っています。 HDDに録画したときが一回目となり、後はムーブしかできなくなります。 DVDに焼く場合はCPRM対応のディスクしか使えません。 そしてDVDに焼いてしまうとそのディスクからの移動は不可能になります。

kobecityea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決しました。  >DVDに焼いてしまうとそのディスクからの移動は不可能になります。 ムーブした後、(音楽ファイルの様に)元に戻せないということですね。

• hana-hana3
回答No.5

>#1様、見られてましたらもう1度よろしくお願いします 他の方の回答の通りです。 放送はコピーワンスなので、移動しかできません。

kobecityea
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 お礼補足・投稿のタイミングの難しさが分かりました。 解決しました。  ありがとうございました。

回答No.3

>DVDに1枚限りで焼けますか? 焼けます。 ただし、そのプレイヤーでは、再生できますが、 古いDVD再生専用プレイヤーでは、読めない場合があります。 また、ムーブは、VRモードでの作業になりますので、 VRモードが再生できることが条件です。 Videoモードでは、コピワンは、できません。 また、メディアもCPRM対応のメディアが必要になります。 >それともHDDに落とした時点でコピワンになりますか? HDDに落としたと言うよりは、録画したという解釈ですので、 回数には、数えられません。 ※2台のレコーダーをつなげて、2台目で録画した場合は、  回数に数えられ、ムーブすることができない場合が、  あります。一部機種に限りますが。

kobecityea
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 BSデジタルWOWOW も1枚限りで焼けるのですね。 コピワンはHDD録画からDVDへのムーブに対する規制なのですね。 よく分かりました。また#4からHDDに対してもプロテクトがかかっているのも良く分かりました。 >古いDVD再生専用プレイヤーでは、読めない場合があります。 気を付けて、だめですね。  

• meitoku
回答No.2

BSWOWOWもHDDから録画ソースが消える(ムーブ)です。 但し、番組によっては録画出来ない番組もあります。

kobecityea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすが、お詳しいですね。 質問文が間違っていつつも、理解されたようで…。 >番組によっては録画出来ない番組もあります。 番組表で確認したいと思います。

• hana-hana3
回答No.1

コピーワンスはデジタル放送のみです。 (通常のBS)アナログ放送ならば関係ありません。

kobecityea
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 【質問文が間違っていました】 ・訂正 BSWOWOW →デジタルWOWOW の間違いでした。。 #1様、見られてましたらもう1度よろしくお願いします。